備中国分寺・後編  (1月10日)



今日は 午前中は天気が良かったですが 寒かったですね。
渋川に行ったら 手がしびれて痛いほど 冷たかったです。



備中国分寺の南側の 遊歩道をUMEと散歩しました。
#1
a0242438_18423794.jpg








山茶花の花びらが落ちていて 太陽の光が当たると
とても綺麗でした。
#2
a0242438_18433229.jpg


五重塔の東側の梅園の1本の梅の木だけ 花が咲いていました。
#3
a0242438_18433771.jpg


数は少なかったですが 良い香りがしてました。
#4
a0242438_1843438.jpg


ちょうどメジロが来たのですが 太陽が隠れて暗い。
梅の花とメジロを撮ったのですが ぶれていて没にしました(涙)
#5
a0242438_1843503.jpg


なんとか 山茶花の花を背景に撮って見ました。
#6
a0242438_18435929.jpg


近くの梅の木に ジョウちゃんも居ました。
#7
a0242438_18441090.jpg


椿の木。
#8
a0242438_18441846.jpg


椿でも 小さな花で 数も少なかった。
#9
a0242438_18442412.jpg


山茶花の生け垣越しに見た田んぼ。
#10
a0242438_18443026.jpg


こうもり塚古墳の北側の池
#11
a0242438_18443540.jpg


水温が下がると 鯉も活動が鈍るのですが
水温が高いのか ここの鯉は 元気に泳いでいました。
#12
a0242438_18444568.jpg


旧山手村役場。
#13
a0242438_18445031.jpg


役場の東側の竹林。
#14
a0242438_1845287.jpg


UMEさんを 竹につないで 撮影です。
#15
a0242438_18454430.jpg


私も ついて行きたいと言ってます(笑)
#16
a0242438_1845506.jpg


私は これが撮りたかった・・・
左下奥に 松が見えます。そして竹林・・・
#17
a0242438_18455840.jpg


今度は 右に松 左に竹、そして下にUME(梅)
松竹梅が撮りたかったのです。
#18
a0242438_18461213.jpg


備中国分寺の周辺は 白い梅の花ばかりですが
ここでは ピンクの梅の花が咲いていました。
#19
a0242438_18461738.jpg


ここにメジロが居れば最高でしたが
思う様には行きません。
#20
a0242438_18463141.jpg


ジョウビタキ・・・目が見えないと思ったら!
#21
a0242438_18463654.jpg


お辞儀をして 顔に光が当たる様に してくれました。
#22
a0242438_18464334.jpg


道沿いに 日本水仙が少し咲いていました。
#23
a0242438_18464826.jpg


綺麗な花が咲くお店の前。
#24
a0242438_18465585.jpg


ザ・冬景色。
#25
a0242438_1847095.jpg


柑橘系の実が たくさんなってます。
何の実でしょう?
#26
a0242438_1847988.jpg


この石像が なんなのか不明です(笑)
#27
a0242438_18471530.jpg




今日は27枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by TOOLKIT at 2016-01-24 21:31 x
なるほど!松竹梅ですか〜!良いですね〜!。
もっとも私の場合UMEちゃんが一番上で松と竹はずいぶん下になりますけどね〜(笑)。
光線を気にしてくれる素敵なモデルっぷりのジョウビタキ。
こういう子ばかりだと助かりますね。
こちらもとても寒い日が続いてます。
…だから、鉄の鳥の写真が沢山あることを良い事に、散歩をサボっています(汗)…。
Commented by チームゆず君 at 2016-01-24 22:06 x
UMEさんモデル犬にむいているのかな。
ポーズもいいし、ご主人様を見つめる姿もとても
愛らしいですね(笑)
小鳥さんまで見習っていますよね。
Commented by カオス at 2016-01-24 22:43 x
この時期、野鳥を撮ることも多いですが、
顔に陽が当たるのと当たらないとでは
大違いですよね。ジョウちゃん、バッチリですね。
私もこの梅の木で、ちょっとメジロを待ったんですが
来ませんでした(^^ゞ
Commented by みかん at 2016-01-24 23:41 x
こんばんは〜
極寒だった日曜日、こんなぽかぽか暖かそうな青空が恋しくなりますね〜 (#^.^#)
暖かかったこの頃はまさかこんな寒波がやって来るとは夢にも思いませんでしたよね〜 (*^O^)アハハ!!
この寒さの中、渋川に行かれたんですね〜 w(゜o゜)w
極寒の海の風景、楽しみにしていますね (^_<)-☆
Commented by cynchia at 2016-01-25 08:09
おはようございます、梅が咲きましたね、
昨晩は雪が積もりました、少し写真を撮りました。
Commented by tomiete3 at 2016-01-25 08:30
梅に鶯・・いやメジロですね。

  いい天気に散歩ができていいですね。・・

ウメちゃん・・一緒に散歩できないのが可愛そうですね。
Commented by sumiko122 at 2016-01-25 11:29
山茶花の花弁の絨毯も素晴らしいですが
山茶花を背景の白い梅の花が何とも言えません
ジョウビタキ可愛いですね
今朝は雪景色が久しぶりに見えましたがすぐ消えてしまいました!!
Commented by cyaa9090 at 2016-01-25 14:59
 >私は これが撮りたかった・・・
左下奥に 松が見えます。そして竹林・・・
#17
ここまで教えてくれているのに分かりませんでした。
なるほど、ウメちゃんの梅で松竹梅 縁起いい組み合わせありがとう。
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-01-25 16:31
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

今日は雪を心配していましたが、大した事が無くて良かったです。
UMEちゃんモデルを入れて"松竹梅"とは!!d(-_^)good!!ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-26 19:34
TOOLKITさん 今晩は。
本当は 梅の花を入れての松竹梅も 頑張ればできたのですが
やはりここは UMEで撮りたいと思って居ました。
ジョウビタキは 相変わらず愛嬌たっぷりで
目が写ると可愛いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-26 19:45
チームゆず君さん 今晩は。
UMEさん いつも私を見ているのに カメラを向けると
よそ見ばかりします(汗)
だから 撮るのも結構大変なのです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-26 20:25
カオスさん 今晩は。
やはり野鳥は 目が写らないとダメですね。
野鳥の可愛さが 半減します。
これから ウメメジロが楽しみですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-26 20:25
みかんさん 今晩は。
日曜 月曜の朝までは 極寒でしたね。
数十年ぶりの寒さだとか。
それなのに 渋川に行きました。
UMEも連れて行きましたが 妻に 可哀そうにと 叱られました(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-26 20:25
シンシアさん 今晩は。
岡山も かなり南の方でも 雪が降り 少し積もったようです。
我が家の周りは 全く雪も凍結もなく 無事 仕事にも行けました。
たまには 雪景色を撮るのも良いですが 寒いのは嫌ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-26 20:25
トムジーさん 今晩は。
これからは ウメメジロが楽しみですね。
あの鶯色のメジロの色が 梅の花にマッチしてますね♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-26 20:27
sumikoさん 今晩は。
山茶花の花も もうそろそろ終わりになりますね。
これからは 椿の花が増えると思います。
ジョウビタキは 相変わらず 愛嬌たっぷりです。
可愛い目を写さないと 可愛さが半減しますね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-26 20:28
cyaa9090さん 今晩は。
松竹梅 本当は もう少し頑張ると 本物の梅の花も撮れましたが
ここはあえて UMEさんで行きました(笑)
お正月も あっという間に過ぎて行きますが
松竹梅で 縁起いい組み合わせにしてみました。
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-26 20:28
彦星さん 今晩は。
岡山では 思ったほど混乱は無かった様で 良かったですね。
また週末は雨の予報ですが 気温は高めですね。
冬は寒い方が良いですが 何事も ほどほどが良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-01-24 18:47 | 季節の風景 | Comments(18)