夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

備中国分寺・前編  (1月10日)



久しぶりに 備中国分寺へ行きました。
#1
a0242438_18105520.jpg








五重塔が見える場所まで行くと
アオサギやヌートリアが お出迎えです(笑)
#2
a0242438_18114257.jpg


この寒い中でも 水に入れる毛皮が欲しくて
飼っていたのが 逃げ出して 野生化したヌートリアは
カピパラと違って嫌われ者です。
#3
a0242438_18114874.jpg


備中国分寺の冬景色。
#4
a0242438_1811545.jpg


モズを車の中から撮影。
#5
a0242438_18115920.jpg


この日は 青空が見えるものの 太陽は 雲に隠れたり出たり。
#6
a0242438_1812831.jpg


いつもの様に 北駐車場からスタートです。
#7
a0242438_18121447.jpg


しばらく待ちましたが こっちに向いてくれないシロハラさん(笑)
#8
a0242438_18122067.jpg


山茶花の花びらを散らせたのは メジロだと思うのですが
姿が見えません。
#9
a0242438_18122626.jpg


太陽が雲に隠れると 暗くなります。
#10
a0242438_18123145.jpg


ユキヤナギの花。
#11
a0242438_181239100.jpg


まだまだ 春は遠いのに 間違えて咲いたのでしょうね。
#12
a0242438_18124546.jpg


いつもは地面の上で見かけるツグミが 高い木の上に居ました。
#13
a0242438_18125165.jpg


枯れ木のように見える 向かって左側が 白梅の木ですが
花はまだ咲いていませんでした。
#14
a0242438_18125625.jpg


こちらの梅の木にも花は有りませんでした。
#15
a0242438_18131533.jpg


柿の木には 柿の実が たくさん残っていました。
#16
a0242438_1813218.jpg


熟して甘くなった柿を メジロは見逃しません(笑)
#17
a0242438_18132693.jpg


私も食べたいほどの綺麗な柿です。
#18
a0242438_18133259.jpg


メジロなどの野鳥のご馳走が まだまだ こんなにあります。
#19
a0242438_18133899.jpg


備中国分寺には 菜の花を見に来たのですが
今年は 畑では咲いてなくて 道端に少し咲いているだけでした。
#20
a0242438_181343100.jpg


昨年は たくさん咲いていたので ブログネタにと思ってきたのですが
当てが外れて残念です。
#21
a0242438_18135136.jpg


緑色の草も有りますが 枯れすすきが 冬景色を作っています。
#22
a0242438_18135719.jpg


時々 太陽の光が届きます。
#23
a0242438_1814236.jpg


逆光で撮ると 草が鮮やかで 少し春の訪れを思わせます。
#24
a0242438_1814848.jpg


この冬は この時点では あまり寒い日が無かったので
緑の草も多いですね。
#25
a0242438_18141423.jpg


右は梅の木です。
これより一か月後に 同じ構図で 満開の梅の花と撮るつもりで
今回撮って見ましたが はたして実現するのでしょうか(笑)
#26
a0242438_18143535.jpg


太陽が出ると 周囲が鮮やかで気持ち良いです。
#27
a0242438_18144227.jpg


最初は曇っていたのですが 明るくなったので
少し引き返して 山茶花と五重塔を撮りました。
#28
a0242438_18144835.jpg


別角度からも撮って見ました。
#29
a0242438_18145465.jpg


この日は もちろんUMEさんと一緒で 
備中国分寺の周辺を散歩しました。
#30
a0242438_1815188.jpg



今日は30枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cynchia at 2016-01-23 19:20
こんばんは、ここはまだまだ冬景色ですね。
また、行きたくなりました。
Commented by shizuo7f at 2016-01-23 20:06
ホント、食べたくなるほどきれいな柿の実。
メジロさんに食べられる前に^^。

Mutamiyaさん、日本列島は今シーズン一番の大寒波、厳重な警戒が必要のようですね。
素敵な週末をお過ごしください♪
Commented by cyaa9090 at 2016-01-23 21:17
ヌートリアが迎えてくれた冬枯れのカヤの茂みも
オレンジ色に見えて美しく
冬景色の中に見つけた様々な色は温かいですね。
紋入り山門幕も鮮やかな紫色を足していて
色を探して散策も楽しいですね。。


Commented by チームゆず君 at 2016-01-23 21:45 x
国分寺の辺りにはまだ綺麗な柿が残っているのですね。
小鳥さんには最高の食べ物になるんでしょうね(笑)

明日からはかなり冷え込むようですが撮影も待機になるんでしょうね(汗)
Commented by TOOLKIT at 2016-01-23 22:26 x
アオサギ、格好良く撮れていますね!さすがぁ!
ヌートリア(汗)。人間の仕業ですよね。困ったものです。
ヌートリアの駆除は岡山が一番多いとか…驚きました(大汗)。
…夜行性のはずなのに、昼間から活動しているのですね…。
Commented by みかん at 2016-01-23 23:40 x
こんばんは〜
今年は菜の花は植えてなかったのですね〜
せっかく行かれたのに残念でしたね Σ(゚Д゚|||)
梅はこの寒さで足踏みしているとニュースで言っていましたが
満開の梅と五重塔、私も見に行きたいです ♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-01-24 10:22
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

国分寺も山に登らないときには、周辺を歩いています。
勿論!カメラはなしですよ(*'‐'*) 笑
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-24 18:37
シンシアさん 今晩は。
今の備中国分寺は 寒くて殺風景ですよ。
行くのならせめて梅の花が咲いてからの方が良いでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-24 18:37
shizuoさん 今晩は。
綺麗な柿は熟しきった 甘い渋柿です(笑)
日本列島 大寒波に覆われていますね。
shizuoさんも ご自愛ください。
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-24 18:37
cyaa9090さん 今晩は。
暖かかった冬の名残が 草に現れていました。
温かな色もこれまででしょうね。
今日の異常低温で 枯れ色になっているのでは!
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-24 18:38
チームゆず君さん 今晩は。
国分寺の柿は あの時は 沢山残っていましたが
今はどうでしょう。
渋柿は 寒いほど甘さが増すと言いますから
もっと甘くなっているかも(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-24 18:38
TOOLKITさん 今晩は。
ヌートリアは 岡山で飼育されていた物が逃げ出して
広い範囲に広がりました。
非常に悲しい事です(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-24 18:39
みかんさん 今晩は。
菜の花 いつもの年なら もう咲いていてもおかしくないですね。
今年は期待外れで残念でした。
満開の梅 私も早く見に行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-24 18:40
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
国分寺周辺を歩かれているのですか。
もしかしたら すれ違っているかも?
そうなれば 私の方は UMEが居るので 
気が付かれるでしょうね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-01-23 18:15 | 季節の風景 | Comments(14)