初詣 (1月9日)


総集編は やっぱり年末にやらないとおかしいと思いました。
それに 総集編の編集は 結構大変なのです(汗)
そう言う訳で 今日から普通のネタです。

1月7日は 七草粥を食べました。
#1
a0242438_1941589.jpg







毎年 1月3日に 我が家は初詣に行くのですが
都合が悪くて 1月9日になってしまいました。
#2
a0242438_19434718.jpg


毎年 由加山蓮台寺にお参りします。
#3
a0242438_19435393.jpg


朝8時30分ごろ到着しましたが 駐車場はいっぱいでした。
#4
a0242438_19435971.jpg



可愛かったり綺麗だったりの お守りを見ているだけで 
嬉しくなります。
#5
a0242438_1944594.jpg


我が家は 家族分のお守りと 破魔弓を買いました。
#6
a0242438_19441462.jpg


リラクマコーナーも有りました。
#7
a0242438_19441944.jpg


駐車場はいっぱいでしたが 蓮台寺の方は 人が少なかった。
#8
a0242438_19442528.jpg


実は この日は 職場の安全祈願の日でもありました。
#9
a0242438_19443125.jpg


青空が綺麗です。
#10
a0242438_19443755.jpg


妻を残し 私は 神社の方へ向かいます。
#11
a0242438_19444291.jpg


備前焼の鳥居の周辺は 人ばかりなので 写真を写しませんでした。
#12
a0242438_19445027.jpg


私の職場は 毎年 神社の方で 安全祈願を行います。
今年は ビックリするほど大勢の人で 
読み上げる 人や団体の名前の多い事!
#13
a0242438_19445641.jpg


安全祈願をすると 神社で 甘酒を出してくれます。
急いで甘酒を飲んで 妻と私の実家に向かいました。
#14
a0242438_1945152.jpg


家に帰って 留守番していたUMEさんと
風の道に散歩に行きました。
#15
a0242438_1945982.jpg


風の道の蝋梅も咲き初めでした。
#16
a0242438_1945169.jpg


スズメが減っていっると言う話を聞きますが
この梅の木には 毎冬 スズメが 鈴なりです(笑)
#17
a0242438_194522100.jpg


UMEさん だいぶ毛が伸びました(汗)
#18
a0242438_194529100.jpg



今日は18枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by yu-yu-sansaku at 2016-01-20 20:41
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

総集編は大変な作業でしょうね。
一日の投稿も量があるのに、良くされるなぁ~~って感心しています。
お粥、美味しそうですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
急に寒くなりましたので お体ご自愛ください。
Commented by TOOLKIT at 2016-01-20 20:44 x
総集編の編集、考えただけで気が遠くなります。
大変な作業ですよね!…なので私にはできません(汗)。
初詣、ついこの間なのになんだかずいぶん時間が経ったような気がします。
それもそのはず、昨日まで夏の風景を見ていたのでした(笑)。
…今日のUMEちゃん、何かを問いかけるような表情が素敵です!!…。
Commented by チームゆず君 at 2016-01-20 22:47 x
お正月の日曜日だから由加山の蓮台寺にお参りされる方が
多いでしょうね。
我が家は近くの神社にお参りして破魔矢を購入し、今年
一年の健康を願って参拝しました。
甘酒のサービスも有るのですが、参拝が元旦のお昼過ぎに
なるので残っていませんでした(残念)
Commented by みかん at 2016-01-21 00:22 x
こんばんは〜
総集編を作成するのもけっこうエネルギーがいるんでしょうね〜
私は日々の日記の写真すらまともに整理できずにたまりまくっています (^_^;A
すすめが減ってるとうい話し、私も見聞きしましたが
岡山はどこに行ってもたくさんいるので うそでしょ〜と思わずつぶやきましたよ (-ω-; ムム…

ワンコはちょっと伸びた方が可愛いですが、口のまわりが汚くなっちゃうんですよね〜 ▽・ェ・▽ キュ~ン
Commented by cyaa9090 at 2016-01-21 12:53
白い器に美味しそうな七草粥
木製のスプーンがまた素敵です。
七草粥の日、私は体の調子を壊し夫にお粥を作ってもらいました。
家族でお粥を食べたのは私だけでした\(-o-)/

今年は干支、申の土鈴は買わなかったのですか?
今年はまだ干支の引き継ぎ儀式?を見させてもらっていませんm(__)m

Commented by sumiko122 at 2016-01-21 17:47
mutamiyaさんの初詣はやはり由加山ですよね
写真で今年のお陰を頂かせて頂きます
蝋梅も綺麗に咲き始めていたのですね!!
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-21 21:11
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもコメントをありがとうございます。
編集作業 本当は その月が終われば 少しずつやっていれば良いですが
一度にやるとなると 結構大変です(汗)
彦星さん 大寒波が来るようですので お互いに 身体には
気を付けましょうね!
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-21 21:12
TOOLKITさん 今晩は。
ある程度 写真は 日付でまとめたますが それでも編集が大変です。
私も 非常に多忙なので 初詣は ずいぶん遠い昔の様です。
UMEさん 突然とったので「えっ 撮ったの!?」と言っています(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-21 21:12
チームゆず君さん 今晩は。
今年は 天気も良くて 外出が苦にならなかったので
人手は多かったようですね。
私は 甘酒をいただきました。
甘酒は 1年に一度だけ飲むので 美味しかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-21 21:13
みかんさん 今晩は。
総集編 だいたい 毎月まとめているのですが
それでも大変です(汗)
すずめ 我が家の近所でも多いですね。
沢山いると 嬉しくなります。
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-21 21:13
cyaa9090さん 今晩は。
木製スプーンは 私専用です!
優しい旦那様ですね。
私では お粥 作れません(汗)
申の土鈴は 今有るのと同じだったので買いませんでした。
本当は 縁起の物ですから 買った方が良かったのでしょうね。
干支の引き継ぎ そういえば忘れてました。
私のブログを知り尽くされていて 本当に感謝です(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-21 21:13
sumikoさん 今晩は。
由加山は 西日本一の厄除けの霊場ですから 人も多いですね。
でも 日本人なら 氏神様にお参りするのが一番だそうですね。
ロウバイ 沢山咲いてますよ。
季節がちょっと早いですが 冬将軍が来ているので
どうなる事やら(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-01-20 19:45 | 季節の風景 | Comments(12)