大畠 下津井 (12月20日)



この日も快晴だったので UMEさんを連れて 大畠へ行きました。
#1
a0242438_18121694.jpg








ユリカモメが 数羽泳いでいました。
#2
a0242438_18131917.jpg


少し警戒しながらも こちらに興味が有る様で
遠くに逃げるようなことは有りませんでした。
#3
a0242438_18132478.jpg


カモメは ゆっくり近づいて来ました。
パンでも持っていれば 食べたでしょうね。
#4
a0242438_1813291.jpg


この日は 久しぶりに魚眼レンズを多用しました。
#5
a0242438_18133596.jpg


へっぴり腰とは このこと(笑)
海に突き出た防波堤 ここは私も ちょっと怖い(汗)
#6
a0242438_18134283.jpg


その防波堤から見た景色。
#7
a0242438_18134756.jpg


黄色い船体が綺麗ですので 空や海が青いと ついつい撮ってしまいます。
#8
a0242438_18135156.jpg


私が写真を撮っている間待っているUMEも 船と同じ所につないでいます(笑)
#9
a0242438_18135673.jpg


小さい船でいいので 私も欲しいです。
#10
a0242438_1814334.jpg


鷲羽山の南の道路を通って 下津井までやって来ました。
ちょうど 巨大タンカーが水島沖を通っていました。
#11
a0242438_1814894.jpg


今の季節 漁船が多く出て漁をする光景が見られますが
これは タコを獲っているのでしょうか?
#12
a0242438_18142039.jpg


下津井瀬戸大橋の橋脚の下までやって来ました。
#13
a0242438_18142461.jpg


タンポポの綿帽子♪
#14
a0242438_18143062.jpg


魚眼レンズなので あえて中心に持ってきました。
#15
a0242438_18144896.jpg


UMEと波止を歩きました。
#16
a0242438_18145234.jpg


多くの漁船が出てますね。
#17
a0242438_1815042.jpg


港には こんなに漁船が居るのに 沖に居る漁船は
どこから来たのでしょう?
#18
a0242438_1815531.jpg


わかりにくいですが みんな緑の旗?を立てていましたが
中に青い旗の船も居ました。
#19
a0242438_18151458.jpg


瀬戸大橋を渡るマリンライナー。
#20
a0242438_18152035.jpg


日本水仙の花が プランタンの中で咲いていました。
#21
a0242438_18152533.jpg



これだけ天気が良ければ タコも多く干しています。
#22
a0242438_18153185.jpg


魚眼レンズは 逆光でもOK♪
#23
a0242438_18153648.jpg


タコとタコの影が 瀬戸内海の冬の晴れの日を表しています。
それでも 冬は 午後から曇ることが多く
この日も 午後から ビックリするほど暗くなりました(汗)
#24
a0242438_18154139.jpg




今日は24枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by カオス at 2015-12-30 18:58 x
こんばんは。
今年の年末は忙しくて、ここへも行けませんでした。
良い風景ですね。良いお年を(^^)/
Commented by shizuo7f at 2015-12-30 19:29
わぁ~!真っ青、
mutamiyaさんを待ってたような絶好の撮影日和でしたね。
「綺麗に撮って」と言ってるような、
持ってればよかったですね、カモメさんのパン^^。
わたしも欲しいです、大海原に向かう船。
さぁ明日は大晦日、もう迎春準備は整いましたか、
よいお年を~♪
Commented by cyaa9090 at 2015-12-30 21:57
今年は1年を振り返ってみる『総集編』は無しですね。
ブログネタは満載なのでしょう。
その分よく歩き健康で年越しができますね。
年の終わりに児島編
今日は晴れの日の大畠、下津井

久々の魚眼レンズ
タンポポの綿帽子♪
#14  いい感じ♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-30 21:59
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

魚眼レンズで下津井風景を上手く捉えたショットですね。
魚眼レンズは太陽に向けても強いレンズですよね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by cynchia at 2015-12-31 00:08
こんばんは、いつもながら、晴れの国ですね、青空が良く似合います。
Commented by fuku at 2015-12-31 00:33 x
快晴でした。昼頃だったか、少し雲が出ていましたが 夕方また雲一つない空でした。
夜、与島まで行ってきました。帰省ラッシュも落ち着き 車は 少なかったです。
今日は、瀬戸大橋、ライトアップなかったですが、それも悪くなかったです。
明日は、日暮れから夜明けまで ライトアップするようですね。
Commented by みかん at 2015-12-31 00:38 x
こんばんは〜
ここのところ週末は青空が見えて写欲がそそられますね〜 v(・∀・)y
やっぱり海には青空が似合いますね ヽ(≧∇≦)ノ
そして、同じ瀬戸内海なのに宇野の海とは別物のようですね♪
激安だったのでスマホ用の魚眼レンズを買ったのですが
まったくやくにたちませんでしたよ (T-T)
Commented by TOOLKIT at 2015-12-31 00:51 x
フレンドリーなゆりかもめさん、可愛いですね〜!
魚眼で撮るUMEちゃんも顔が大きく写って素敵に可愛いです。
海の様子を眺めるのは楽しいですよね。
…なんども書きましたが、海が遠いところに住んでいると、本当に羨ましくなります…。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-31 09:12
カオスさん おはようございます。
師走は みなさん 忙しそうですね。
写真を撮っている暇は なかなか 無いですね。
私も気忙しくて 年末は なかなか写真を撮れません(汗)
カオスさんも 良いお年を お迎えくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-31 09:12
shizuoさん おはようございます。
年末の仕事は ちゃんと終わってます。
後は 新年を迎えるばかりになっています。
shizuoさんも 良いお年を お迎えくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-31 09:13
cyaa9090さん 今晩は。
年末より 年始の方が忙しいので
総集編は 年が明けてからにするつもりです。
写真を撮りに行くと言うことは 外を出歩くことなので
仰る通り 健康になります。
来年も頑張りますので よろしくお願いいたします。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-31 09:13
彦星さん おはようございます。
こちらこそ いつもありがとうございます。
魚眼レンズをたまに使うと 面白いです。
太陽にも強いレンズですので さらに 楽しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-31 09:13
シンシアさん おはようございます。
晴れの国岡山 今年は 雨が多いですが
冬は快晴になるのが 普通です。
冬は ずっと晴れていてほしいです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-31 09:13
fukuさん おはようございます。
夜の与島 どんな雰囲気だったのでしょう。
瀬戸大橋のライトアップには しばらく行っていません。
行きたいですが 風邪気味で なかなか行けません(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-31 09:13
みかんさん おはようございます。
瀬戸内の冬は この快晴が当たり前ですね。
下津井は小さな漁村ですから 違いは歴然ですね。
スマホ用の魚眼レンズ ダメでしたか。
魚眼レンズ+魚眼加工だと どうなるのでしょう。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-31 09:14
TOOLKITさん おはようございます。
この辺りのカモメさんは 人から 魚の頭や
パンをもらってますので フレンドリーです。
私は 海が近いので 写真ネタに困ったら海に行きます。
自慢のわが町です(^o^)/
Commented by チームゆず君 at 2015-12-31 10:01 x
ユリカモメさんて可愛い顔をしてるんですね。
凪の海に気持ち良さそうですね♪

瀬戸大橋を下から見上げたら壮大ですね。上を走っているだけでは
分からない光景です素敵です。
干しタコは最盛期かな。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-31 17:16
チームゆず君さん 今晩は。
瀬戸内は 冬でも荒れることは少ないですね。
凪の海は 見ているだけで癒されます。
瀬戸大橋 目の前に有りますが なかな渡る事は少ないです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-12-30 18:15 | 季節の風景 | Comments(18)