児島公園 (12月19日)



なんちゃって北海道から帰り 昼までには まだ時間が有ったので
児島公園に寄りました。
#1
a0242438_18305649.jpg








モミジバフウの木は 肌かでしたが 他の木は 青々として綺麗でした。
#2
a0242438_18315133.jpg


松葉も 少し黄色くなって 青空に映えます。
#3
a0242438_18315637.jpg


この木の名前はわからないですが もう少し黄色や
オレンジ色になると思うのですが 今年はまだ緑色です。
#4
a0242438_1832195.jpg


ステンレスで作られたモニュメントは 青空が良く合います♪
#5
a0242438_183269.jpg


水の映り込みも綺麗です。
#6
a0242438_18321198.jpg


この映り込みも 今季は これでおしまいですね。
#7
a0242438_18321984.jpg


なんちゃって北海道は 常山でしたが わが町児島の象徴は竜王山です。
#8
a0242438_18322429.jpg


水溜りの周辺を歩いて いつもの様に 映り込みを撮ります。
#9
a0242438_18322971.jpg


黄色の映り込み 大歓迎です(笑)
#10
a0242438_1834645.jpg


UMEさん 頭が西を向いて 尾は東と思いきや
曲がって 西に向いています(笑)
#11
a0242438_18341244.jpg


このころから 雲が多くなって 少し暗くなりました。
#12
a0242438_18341736.jpg


PEDESTRIAN ROAD・・・歩行者の通り・・・当たり前ですね(笑)
#13
a0242438_18342263.jpg


正面に 風のモンニュメントと竜王山が見えます。
#14
a0242438_18342740.jpg


瀬戸大橋博覧会が行われた時の名残。
#15
a0242438_1835946.jpg


テントを張っていて この下で休憩してました。
#16
a0242438_1835157.jpg


ここのモミジバフウは 葉を少し残していました。
#17
a0242438_18352054.jpg


この葉が散るのも 時間の問題です。
#18
a0242438_18352561.jpg


パンジーは これから春まで 彩を添えてくれます。
#19
a0242438_18353047.jpg


こオブジェも 映り込みが楽しめます(笑)
#20
a0242438_18353621.jpg


児島は 古事記にも出てくる 由緒正しい場所です!
#21
a0242438_18354342.jpg


ピラカンサス
#22
a0242438_18354964.jpg


前ボケは 松葉でした。
#23
a0242438_18355554.jpg


ピラカンサスやベニカナメモチなどの 赤い実は
冬の彩の一つですが 1月頃には 野鳥に食べられて無くなります。
#24
a0242438_183602.jpg



この後 近くの靴屋さんに 買い物に出かけました。
UMEの散歩の時や 写真を撮りに県北に出かける時の
スニーカーが ボロボロになったので買ってきました。
気に入ったのは サイズが無かったり 予算オーバーだったりで
購入まで1時間半もかかりました(汗)
#25
a0242438_1836774.jpg


一緒に カジュアルシューズも買いましたが 年末セールで
二つ合わせて 半額くらいで買えました♪
カジュアルシューズは 紐の通し方が 私の好きなやり方でなかったので
紐を通し直しました。
#26
a0242438_18361330.jpg


レジの近くに有った靴下。
温かそうで 消臭効果のある靴下3足が 190円!
靴下は消耗品なので 思わず買って帰りました。
#27
a0242438_18361995.jpg


カメラ雑誌を買いました。
横に有るのは 付録の 鉄道写真家 中井精也さんの卓上カレンダーです。
#28
a0242438_1840354.jpg


普段 雑誌を買う事は無いのですが この卓上カレンダーが欲しくて買いました(笑)
#29
a0242438_18401121.jpg



我が家の冬の定番「よっちゃんいか」も買いました♪
#30
a0242438_18402064.jpg


傷だらけになたので 眼鏡も買いました。
今度のは 近視だけでなく 少し乱視が入ったレンズにしました。
#31
a0242438_18403574.jpg


暮れは ハムが沢山集まります♪
すでに いくつか 私の知らない間に食べられている様です(涙)
#32
a0242438_18411336.jpg


特に大山ハムは 大好きです。
おせちは 注文していますが 私はハムが有れば 年が越せます(笑)
#33
a0242438_18412748.jpg


昨日 会社の帰りに 耳鼻科に寄って 薬をもらって飲んでいたので
風邪の方は もうすっかり良くなりました。

昼ごろ 玉野市に コウノトリを見に行きました。
写真に撮ることが出来たので また今度 ブログに載せます(^o^)/


今日は33枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cyaa9090 at 2015-12-29 20:48
児島公園から児島駅まで真っ直ぐ伸びる歩行者の通りから
振り向くと 
>風のモニュメントと竜王山が見えます。
#14
良い位置を知り尽くしていますよね。

新年をイメージするような方位盤いいですね。
今度は 下を向いて歩こう♪
Commented by tomiete3 at 2015-12-29 20:50
こんばんは
 公園の木々の葉っぱも落ちて冬枯れの様子ですね。
 シューズの新調・・足軽に撮影紀行ができますね
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-29 21:11
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

モニュメント広場の映り込みが綺麗ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
シューズ・眼鏡を新調されたんだね。
Commented by チームゆず君 at 2015-12-29 22:03 x
児島駅前公園ですね、良く整備されていて奇麗ですね。
UMEさん羅針盤の針の変わりになって活躍出来そうですね(笑)
Commented by みかん at 2015-12-29 23:35 x
こんばんは〜
風邪、よくなられてよかったです。
早い対応がいちばんですよね (^_<)-☆
この頃、児島公園ではまだメタセコイアが残っていたんですね〜
同じ頃のイギリス庭園では見事に落ちていましたよ (^_^;A
中井さんのカレンダーがついているんですかぁ〜 w(゜o゜)w
私も明日買いに行きます ♪

コウノトリは12月前半に出没した滝の池ですか?
写真のアップ楽しみにしていますね (((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-30 08:02
cyaa9090さん おはようございます。
児島公園は 場所によっては ロケーションが良いです。
UMEさんも散歩できる公園なので これからも
時々散歩に行きます。
足元のタイルは 児島の民話を表しているので
それを見るのも楽しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-30 08:02
トムジーさん おはようございます。
公園も 冬でも緑の木々を植えていますが
やはり 冬の感じは隠せないですね。
スニーカーは 私の大切な相棒です。
軽いのを選びました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-30 08:03
彦星さん おはようございます。
こちらこそ いつもありがとうございます。
シューズは 履きつぶしました。
汚くて 底も薄くなったので買い換えました。
眼鏡も 扱いが粗雑なので レンズが傷だらけでした!
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-30 08:03
チームゆず君さん おはようございます。
児島駅前の公園は 瀬戸大橋博覧会跡地なので
周辺はよく整備されてます。
UMEさん よく くるくる回るので 方位磁石の様です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-30 08:03
みかんさん おはようございます。
風邪は 早めの対応が肝心と 耳鼻科に行きました。
熱は下がった様で 身体がずいぶん楽になりました。
私は 中井さんのカレンダーだけが欲しかったので
中井さんのカレンダーに 雑誌が付属している感じです(笑)
コウノトリ情報 やはりご存知でしたね。
瑞鳥なので おめでたい お正月にアップします(^o^)/
Commented by TOOLKIT at 2015-12-30 10:16 x
児島公園、一度も行ったことがないのに、もうすっかりお馴染みな気分です。
写り込みの青空が綺麗ですね〜!。
方角盤のUMEちゃん、確かに尻尾が…(笑)。
…カジュアルシューズの紐、緩まない紐の掛け方ですね!さすがです!…。
Commented by fuku at 2015-12-30 16:26 x
広々とした児島公園の風景を見ながら、そのあとの
夢民谷さんの買い物の品の方が 気になってしまいました。
お出かけが多いので 靴は いいものが欲しいですよね。ナイキのはかっこいいですね(^^)/
私が最近買ったのは、アディダスの茶色に赤のラインが入ったもので、結構目立ちます(^^;)
夢民谷さんのも結構目立ちそうですね。
ハム…たまりましたね。真空パックだから 日持ちしそうですが、
食べきれなければ、fukuがお手伝いしますよっ(≧▽≦)
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-30 18:08
TOOLKITさん 今晩は。
児島公園 さほど広くないのと アングルが同じような物ばかりで
私のブログでは 御馴染みですね(笑)
頭が西なら尾は東と言うのは 必ずしもそうではないですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-30 18:10
fukuさん 今晩は。
私の足は 横に広いので なかなか合う靴が無いです。
アディダスだったら ワイドタイプが良いのですが
気に入った色が無かったので・・・
ハムはこれでも足らないくらいです。
我が家には 大きなお兄ちゃんが居ますから(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-12-29 18:43 | 季節の風景 | Comments(14)