常山が見える風景  (12月19日)



いつも 遠くから撮っている常山ですが 
ちょっとだけ近づいてみました。
#1
a0242438_1919439.jpg








岡山市南区と接していますが 所在は玉野市です。
初めて通る細い道を通って 常山の南側からの進入です。
#2
a0242438_19204843.jpg


常山の標高は307mだそうで 登山道が有るそうですが
車では行けない様です。
でも 山頂には電波塔が有り あの大きな塔をどうやって作ったのか?
#3
a0242438_19205519.jpg


山頂には 玉野市指定史跡の常山城跡があり 
本丸だった所が展望台になっているそうです。
#4
a0242438_1921199.jpg


なんちゃって北海道に行く途中 JR宇野線の踏切に つかまりました(汗)
#5
a0242438_1921146.jpg


柿が残っている風景を見ながら UMEさんと散歩です。
#6
a0242438_19212088.jpg


木に残っているより 下に落ちている方が多かったです。
#7
a0242438_19212753.jpg


栴檀草の実。
#8
a0242438_19214157.jpg


夏には水が有って 湿地だった所に 今は鮮やかな緑色の草が
生えている所を 背景にしました。
#9
a0242438_19214768.jpg


UMEさんも 記念撮影。
#10
a0242438_19215293.jpg


こちらの柿は まだ木に多く残っていました。
#11
a0242438_19221011.jpg


土手の上が道路になっていて ガードレールが有ります。
#12
a0242438_19221787.jpg


熟した柿を 雀たちが食べにやって来ていました。
#13
a0242438_19222680.jpg


スズメは 冬毛になると ふうわりと丸くなるので 可愛いです。
#14
a0242438_19223150.jpg


菜の花も咲いていました。
#15
a0242438_19223847.jpg


冬にも 菜の花を時々見かけます。
#16
a0242438_19224497.jpg


常山の見える風景。
#17
a0242438_1923271.jpg


田んぼの畔の草も 逆光で綺麗です。
#18
a0242438_1923794.jpg


こんな雑草も 肉眼では 輝いて見えて とても綺麗でした。
#19
a0242438_19231339.jpg


今季初のホオジロ。
#20
a0242438_19231862.jpg


小さな椿の木ですが 花はたくさんついていました。
#21
a0242438_19232549.jpg


常山を北東の方向から見ています。
#22
a0242438_19233060.jpg


所々に 柿の木が有って 野鳥のご馳走になっています。
#23
a0242438_19234155.jpg


やっぱり 青空は ええなー♪
#24
a0242438_19234798.jpg


なんちゃって北海道から 南西の方向を見れば 
ほとんど遮る物が無いので 常山が見えます。
#25
a0242438_19235216.jpg


稲刈りが終わって 1ヶ月・・・
#26
a0242438_19235736.jpg


この辺りでは 麦を植えるので 本格的な冬を前に しばらく忙しいようです。
#27
a0242438_1924312.jpg


葉を落としたイチジクの木と常山。
#28
a0242438_19241583.jpg


まだ 稲の切株の所も有れば・・・
#29
a0242438_19243483.jpg


麦が 少し生えている所も有ります。
#30
a0242438_1924405.jpg


トラクターで 土を耕し 種をまいている風景を見ました。
#31
a0242438_1925137.jpg


こちらは 蓮畑です。
#32
a0242438_1925737.jpg


鳥避けでしょうか?
#33
a0242438_19251277.jpg


田んぼの畔で 菜の花を見かけます。
#34
a0242438_1925177.jpg


収穫し忘れた菜が 花を咲かせているようです。
#35
a0242438_19252281.jpg


カラスが沢山います。
#36
a0242438_19252989.jpg


もしかしたら 麦の種を ほじくって食べているのでしょうか?
#37
a0242438_19253723.jpg


なんちゃって北海道にしては 大きな藁ロールです。
#38
a0242438_19254324.jpg


毎年 JR八浜駅周辺で 小さな藁ロールを見るのですが
この辺りで 藁ロールを見るのは初めてです。
#39
a0242438_19254889.jpg


しかも ちょっと大きめの藁ロールです。
#40
a0242438_19255337.jpg


これは 麦の種をまいている所ですね。
#41
a0242438_19255899.jpg


野焼きをしていました。
#42
a0242438_1926895.jpg


大勢の人が 色々な場所で監視しながらの作業でした。。
#43
a0242438_19261376.jpg



今日は43枚 お付き合いありがとうございました。



今日は 風邪気味なので 早く寝ます。

申し訳ありませんが コメント欄は 閉じておきます。


by mutamiya_4 | 2015-12-28 19:27 | なんちゃって 北海道