夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

呼松公園  (12月12日)


下津井から 旧鷲羽山スカイラインを通って 呼松公園にやってきました。
#1
a0242438_2063499.jpg









イチョウの落ち葉に混ざって ギンナンが落ちていました。
#2
a0242438_208185.jpg


数年前 ここのギンナンを拾って帰って食べましたが 美味しかったです。
#3
a0242438_208838.jpg


UMEさん ちょっと眩しそう!
#4
a0242438_2081362.jpg


青空に黄色の葉が 映えます。
#5
a0242438_2081819.jpg


木についている葉は 少し干からびていました。
#6
a0242438_2082358.jpg


でも 透過光で見ると まだまだ綺麗です。
#7
a0242438_2083137.jpg


ユキヤナギの生け垣。
#8
a0242438_2083682.jpg


カラフルな葉・・・この木の名前がわかりません。
#9
a0242438_2084115.jpg


山茶花を撮って 呼松公園の外へ・・・
#10
a0242438_2084780.jpg


呼松公園の南側に 送電線の鉄塔が有ります。
#11
a0242438_2085492.jpg


鉄塔の周辺の道を散歩しました。
#12
a0242438_2085823.jpg


所々に苔が生えていて綺麗です。
#13
a0242438_209658.jpg


送電線の鉄塔の下は グランドになっています。
#14
a0242438_2091068.jpg


ツルウメモドキ
#15
a0242438_20172814.jpg


望遠レンズで撮りましたが 良いように撮れません(汗)
#16
a0242438_20173319.jpg


50mmで撮った 赤い葉は ハゼの木です。
#17
a0242438_20173874.jpg


今度は望遠で撮った ハゼの木と煙突。
#18
a0242438_20174429.jpg


このグランドで 子供たちが サッカーの試合をしているのですが
この日は 子供の姿は見えませんでした。
#19
a0242438_20174977.jpg


野いばらの実
#20
a0242438_20175526.jpg


バべの木の葉も 透過光で見ると綺麗です。
#21
a0242438_201839.jpg


アカメガシワ・・・芽は赤いですが 紅葉すると 葉は黄色です。
#22
a0242438_201887.jpg


ハゼの木
#23
a0242438_20181390.jpg


スズメが元気に飛び回っていました。
#24
a0242438_20181810.jpg


送電線の鉄塔
#25
a0242438_20182287.jpg


栴檀の木の実
#26
a0242438_20182720.jpg


送電線の鉄塔の広場の 一番西側までやってきました。
#27
a0242438_20183427.jpg


毎年 今時分 この辺りを散歩するのは この栴檀の木の実を撮るためです。
#28
a0242438_20183931.jpg


天気が良いと この木の実が 青空に映えます。
#29
a0242438_20191774.jpg


水島の火力発電所から延びる 送電線。
#30
a0242438_20192253.jpg


お昼が近いので 太陽とは反対側の北の空が より青い空になります。
#31
a0242438_20192770.jpg


鴨が居たのですが すぐに逃げてしまいました。
#32
a0242438_201932100.jpg


亀が 甲羅干しをしていました。
#33
a0242438_20193654.jpg


呼松公園に戻ってきました。
#34
a0242438_20194111.jpg


呼松公園は 苔が多いので この季節でも 緑が多いです。
#35
a0242438_20194878.jpg


相変わらず 貸切の呼松公園。
#36
a0242438_20195483.jpg


旧鷲羽山スカイラインが通る山々を背景に撮って見ました。
#37
a0242438_20195957.jpg


手前は サンゴジュです。
#38
a0242438_2020388.jpg


イチョウの葉を背景にしてみました。
#39
a0242438_2020876.jpg


ピカピカの葉が綺麗です。
#40
a0242438_20201620.jpg


緑色の葉でも 天気が良くて 周囲が明るいと
綺麗に見えますね。
#41
a0242438_20202136.jpg


コンデジで UMEさん撮ったら また地面にピントが合ってました(汗)
#42
a0242438_20202788.jpg



今日は42枚 お付き合いありがとうございました。



おまけ


今夜は 19年ぶりの 満月の夜のクリスマスです♪

a0242438_20204445.jpg




a0242438_2022197.png

Commented by みかん at 2015-12-25 23:54 x
こんばんは〜
お月様が丸いと思っていたら満月だったんですね〜 w(゜o゜)w
ライトアップした瀬戸大橋を背景にお月さまを眺めるなんてロマンチックでしょうね〜 .:゚+(*´∀`*)

カメさんがこんなにたくさん w(゜o゜)w
暖かいから冬眠しそびれちゃったのかしら (^_^;A
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-26 06:39
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

呼松公園は静かですねぇ~
UMEちゃんと散歩は楽しくできますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ツルウメモドキを望遠で、と言うことは近くにはないのでしょうか。
Commented by チームゆず君 at 2015-12-26 09:24 x
青空にイチョウが映えてます。今年は銀杏の葉が
長持ちしてるみたいですね。
瀬戸大橋はライトアップをしているんですね。
キラキラときれいです。
Commented by TOOLKIT at 2015-12-26 10:48 x
青空に銀杏、いつ見ても美しいですね!。
ただ…今は北風が吹くたびにたくさんの落ち葉になって、後片付けに大わらわ(汗)。
街路樹の脇に住んでいると大変です。
銀杏の絨毯とUMEちゃん!甘えた目をしていますね。
…コンデジは時折ピントを外すので、焦りますよね…(笑)…。
Commented by cyaa9090 at 2015-12-26 13:27
#1 素敵な1枚です。
可愛く加工したおまけ
mutamiyaさんはクリスマス楽しめたようですね。 
Commented by sumiko122 at 2015-12-26 17:43
この時期赤い色や黄色を見るだけで嬉しくなります
殺風景な中に彩を添えてくれますよね
銀杏の絨毯がまだ見えるのっていいですね
19年ぶりの満月のクリスマスだったのですか
ライトアップの瀬戸大橋を入れられたのが凄く素敵です!!
Commented by fuku at 2015-12-26 17:52 x
冬の日の早朝は、特に空気が澄んでて まもなく落ちる木の葉も 美しく映えますね~。
早起きが苦手な私には、別世界です。
UMEさんも、赤と白の衣装で クリスマスの装いですね。なんだか、嬉しそうです。
#42; UME:ワタシに、ピントを合わせてね~っ  …って??? …( *´艸`)

穏やかな、瀬戸内海の様子…。瀬戸大橋もライトアップされていて、
OH~! 街の明かりがとてもキレイね、ヨコハマ~(^^♪
ち、ちがいましたっ!宇多津の街ですね。この明るさで、讃岐富士まで 見えますね。スゴイっ!
満月の夜に サンタクロースがやってくるのは 嬉しいですね。…でも、月明かりで サンタさん、見つかっちゃいそうです…(笑)??
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-26 19:31
みかんさん 今晩は。
早朝のUMEさんの散歩も 月明りで出来ました。
満月のあかり 本当に本が読めそうです。
南国生まれの ミシシッピーアカミミガメは
もう冬眠しなくても大丈夫なくらい暖かいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-26 19:31
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
呼松公園は貸し切りでしたよ。
蔓ウメモドキ そんなに遠くなかったですが
望遠をマクロ代わりに使ってみました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-26 19:32
チームゆず君さん 今晩は。
青空と黄色の銀杏良く合いますね♪
瀬戸大橋は 毎週土曜日ライトアップされてます。
また 撮りに行こうと思って居ます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-26 19:32
TOOLKITさん 今晩は。
黄色に青 青空にイチョウは 良い組み合わせですね。
イチョウの葉には 脂分が多いので 落ち葉になると滑りそうですね(汗)
コンデジ 肝心な所でピントを外します(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-26 19:32
cyaa9090さん 今晩は。
久しぶりに夜景を撮りたくなりました。
今回は使いまわしの加工でしたが そこそこの出来だと
自負しております(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-26 19:32
sumikoさん 今晩は。
今日も散歩の時 ハゼの葉の紅葉を見かけました。
周囲はだいぶ 殺風景になってきましたが
まだ彩が残っていると ホッとしますね。
ライトアップの妹尾大橋 また撮りに行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-26 19:32
fukuさん 今晩は。
冬は 空気に湿気が少ないので 写真が綺麗に写りますね。
コンデジは 時々ピントを外すので困ります(汗)
おまけに ファインダーではなくて 液晶でピントを確認するのは
眼が悪い私には難しいです(汗)
瀬戸大橋のタイトアップは 以前撮ったものです。
約20秒間シャッターを開けていたので 夜でも遠くまで写ります(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-12-25 20:22 | 季節の風景 | Comments(14)