県道393号線  (12月12日)





第一田之浦吹上漁協にやってきました。
#1
a0242438_18433443.jpg








天気が良くて 風もなく 波も有りません。
#2
a0242438_18441895.jpg


静かな海で 突然 バタバタと・・・
#3
a0242438_18442469.jpg


鵜が 魚を捕まえたようです。
この後も 食べてしまわずに しばらくくわえて 
遊んでいる様に見えました。
#4
a0242438_18443053.jpg


下津井漁港・・・左手奥に 昔は フェリー乗り場が有って
下津井電鉄は そのフェリーと連絡してました。
#5
a0242438_18443538.jpg


ウミネコが1羽居ました。
#6
a0242438_18444365.jpg


右手前に居るのがウミネコです。
ウミネコは 群れないのですね。
#7
a0242438_184448100.jpg


下電の保存所。
#8
a0242438_18445471.jpg


線路と車両との間には 柵が有ります。
#9
a0242438_18445963.jpg


駅舎も数年前までは有ったのですが 倒壊の危険が有るので
壊されてしまいました。
#10
a0242438_1845424.jpg


電車は ボランティアの方々が管理してます。
錆をはがしては 塗装してます。
#11
a0242438_18451125.jpg


下電の保存所から北へ登って 県道393号線にやってきました。
#12
a0242438_18451736.jpg


ここは昔 鷲羽山スカイラインと言われていた所です。
#13
a0242438_1845234.jpg


開通当初は有料道路でしたが 今は無料開放されています。
#14
a0242438_18452972.jpg


児島の町が一望できます。
左手の 突き出たところが 王子が岳です。
#15
a0242438_18454779.jpg


今でも 走り屋の車やバイクが スピードを出して走ってます。
#16
a0242438_18455545.jpg


その昔は 暴走族が 多くここを走っていて 
怖くて一般人は通れませんでした。
#17
a0242438_184607.jpg


左手奥にサノヤス造船が見えます。
#18
a0242438_1846625.jpg


モミジの木は少ないですが ドングリの木が多いです。
#19
a0242438_18461166.jpg


茶色や黄色に染まっているのが ドングリの木の紅葉です。
#20
a0242438_18461781.jpg


宇野津・・・工業地帯が見えます。
#21
a0242438_1846277.jpg


展望台までやってきました。
#22
a0242438_18463293.jpg


車を運ぶ巨大船が見えます。
#23
a0242438_18463763.jpg


ケミカルタンカー
#24
a0242438_18464362.jpg


旧鷲羽山スカイラインも終盤です。
#25
a0242438_18464929.jpg


夜景が綺麗に見える橋。
#26
a0242438_1847790.jpg


ここへ 何度も夜景を撮影しにきました。
#27
a0242438_18471758.jpg


少し下がって・・・
#28
a0242438_18472973.jpg


少し工業地帯に近づきます。
#29
a0242438_18481019.jpg


邪魔にならない様に 出来るだけ広い場所で 
端に車を止めて撮影です。
#30
a0242438_18481974.jpg


西側は 大きな工場が減り 運送関係の会社が増えます。
#31
a0242438_18482699.jpg


さっき 上から見えていた 呼松公園にやって来ました。
#32
a0242438_18483298.jpg


紫陽花の葉が 緑や黄色で綺麗です。
#33
a0242438_18483865.jpg


紫陽花のガクが 繊維だけになったのも綺麗ですが
もう少し先の様です。
#34
a0242438_18484789.jpg


1枚だけ 紫色の葉が有りました。
#35
a0242438_18485587.jpg


相変わらず貸切状態の呼松公園です。
#36
a0242438_1849196.jpg


晩秋でも 緑が綺麗です。
#37
a0242438_1849710.jpg


UMEさん また散歩です。
#38
a0242438_18491521.jpg



今日は38枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2015-12-24 19:28
こんばんは、この道、私もすきでした。
景色も良く、車を寄せたくなりますね、
Commented by チームゆず君 at 2015-12-24 21:57 x
大きな干しダコですね。
やっぱり焼いて食べるのが良いのかな。
スカイラインは懐かしいですね、二人でドライブした
あの頃を思い出します。
かれこれウン十年に成りますかね(笑)
Commented by TOOLKIT at 2015-12-24 23:27 x
元スカイラインというだけあって、素晴らしい道ですね!。
走り屋達がいるのはちょっと難ですが、私ものんびり走ってみたいです。
せっかくの美しい景色のところを猛スピードで走ったらもったいないですよね〜(笑)。
工場萌え、昼間も素晴らしいですね。
…ローアングルからのUMEちゃん、今日は凛としていますね!…。
Commented by みかん at 2015-12-25 01:35 x
こんばんは〜
鷲羽山スカイラインからの眺め、素晴らしいですね〜 (ノ∇≦*)
子供の頃、ドライブに連れてってもらった記憶があるんですが
景色はまったく記憶にございません (T-T)
一人では怖そうなので、ダンナの機嫌がいいときついてきてもらおうかな (*^O^)v
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-25 07:59
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

鷲羽山スカイラインも木々が茂って見晴らしも悪くなりました。(*'‐'*) 笑^^
無料になったので管理も出来ないのでしょうか。

夜景スポットからの眺めはステキに見えちゃうネ。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by tomiete3 at 2015-12-25 08:06
おはようございます。
  下津井電鉄・・まだ線路も残っているのですか。
車体も色あせてさびが来ているようですね。・・
 他の鉄道会社で引き受けはなかったのでしょうかね。

   
Commented by cyaa9090 at 2015-12-25 19:38
鵜が魚を捕らえるこの場面、飛び石の様な美しい模様を作っていますね。
素晴らしい一瞬を捉えています。
UMEちゃんサンタ賢そうです。

Commented by mutamiya_4 at 2015-12-25 19:46
シンシアさん 今晩は。
天気の良い日は 見晴らしも良くて良い所です。
ほとんど車は走ってないので かえって走り屋さんの
スピードが上がっているので怖いです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-25 19:46
チームゆず君さん 今晩は。
干しダコ いつか買いたいと思っていますが
なかなか実現しないです。
鷲羽山スカイラインは 今でも夜は 夜景を見ながらの
デートスポットです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-25 19:46
TOOLKITさん 今晩は。
鷲羽山スカイライン 名前の通り 晴れた日には
景色も良くて 良い所ですが 一時期 暴走族が多くて(汗)
今では ほぼ静かになってます。
夜の工業地帯も綺麗ですが 最近私は 夜景撮影するほど
元気がないです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-25 19:47
みかんさん 今晩は。
子供の時に行ったのでしたら ついこの前ですね!
秋の山や空は特に綺麗です。
真夏のスカイラインも綺麗ですよ(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-25 19:47
彦星さん 今晩は。
木々も茂っていますが 時々手入れされている様ですよ。
夜景は素晴らしいのですが 夜はお酒の時間なので
なかなか撮りに行けません。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-25 19:47
トムジーさん 今晩は。
下電の線路は イミテーションです。
市が観光用に設置しました。
どう言う経緯なのかわからないですが
車体はボランティアの方が 管理しています。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-25 19:49
cyaa9090さん 今晩は。
鵜がやって来たのは 最初わかりませんでした。
でも 良いシーンが撮れました。
実際は遠くで 望遠でやっと撮れました。
UMEさん 賢いですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-12-24 18:49 | 季節の風景 | Comments(14)