深山公園・50mmレンズ後編 (12月08日)



タイズ池北西の紅葉。
#1
a0242438_20172182.jpg








道路より低い斜面に有る木なので 上から撮りやすい。
#2
a0242438_20181897.jpg


もみじ谷。
#3
a0242438_20182317.jpg


ほとんどのもみじの葉が散っていて
残っているのは 高さ50cmほどの 小さな木だけ。
#4
a0242438_20182985.jpg


ほとんどが 枯葉となって積もっています。
#5
a0242438_20183596.jpg


標準レンズと同じ構図ですが 青空が映ってますね。
#6
a0242438_20184246.jpg


薄暗い場所ですが レンズが明るいので シャッタースピードが
速いので 水の写りにも変化が有ります。
#7
a0242438_20185025.jpg


こちらも 木の葉のオレンジ色が映ってます。
#8
a0242438_20185784.jpg


小さなモミジの木が 点在しています。
#9
a0242438_201939.jpg


我が家にも1本 モミジが欲しいのですが・・・
ちょうど手ごろな木ですが 採ると 泥棒ですね(汗)
#10
a0242438_201992.jpg


頭の上に 覆いかぶさるような樫の木。
#11
a0242438_20191964.jpg


生け垣の山茶花。
#12
a0242438_20192513.jpg


松の木・・・普通に撮ると面白くないですが
50mmレンズの特性で 写真の周辺の色が濃くなるので
独特の雰囲気になります。
#13
a0242438_20193042.jpg


花木園近くのドウダンツツジの生け垣。
#14
a0242438_20193641.jpg


花木園に到着。
#15
a0242438_20195376.jpg


周囲の光と影 オレンジの発色!
#16
a0242438_20195910.jpg


池への写りも 標準ズームより良いですね。
#17
a0242438_2020439.jpg


もう少し明るければ カラフルな風景でしょうね。
#18
a0242438_2020931.jpg


ピントが甘い分 やわらかく写ります(笑)
#19
a0242438_20201488.jpg


ピントはモミジ!
#20
a0242438_2020194.jpg


11時ごろなのですが 暗い(+_+)
#21
a0242438_20202737.jpg


花木園を北に向かって歩いた所の紅葉。
#22
a0242438_20203395.jpg


赤と黒の色合いが好きです。
#23
a0242438_2020389.jpg


少し構図を変え ピントの位置を変えました。
#24
a0242438_20204385.jpg


少し通り過ぎて 振り返った時の風景です。
#25
a0242438_20204865.jpg


どんぐりの木の葉が 黄色だったり緑だったりで綺麗です。
#26
a0242438_20205659.jpg


紫陽花・・・ガクが繊維だけになるには もう少し先の様です。
#27
a0242438_2021151.jpg


自由広場のベニカナメモチ。
#28
a0242438_2021639.jpg


駐車場から車で移動し 青い野鳥に会いに行きましたが・・・
#29
a0242438_20222237.jpg


結局会えずに帰りました。
#30
a0242438_20222732.jpg


漆の木
#31
a0242438_20223274.jpg


晩秋の景色
#32
a0242438_20223873.jpg


由加山の柿。
#33
a0242438_20224444.jpg


手前の木には 牡蠣がほとんど残ってないですが・・・
#34
a0242438_20224985.jpg


向こうの木には たくさんの柿の木がぶら下がっていました。
#35
a0242438_20225736.jpg


地面に着くくらい垂れ下がっています。
#36
a0242438_2023395.jpg


周辺が濃くて 中心部が薄い色なのが この50mmの特徴です。
#37
a0242438_20231038.jpg


写真としては この色の違いはダメですが 
私は「味」と受け止めています(笑)
#38
a0242438_2023163.jpg


しかし この下記の数 すごいです。
#39
a0242438_20232198.jpg


一眼レフのレンズとしては かなり安いレンズの一つです。
レンズの能力としては ?ですが 味わいのある写真が撮れて 私は好きです。
これからも 適所を選んで 使ってゆこうと思います。
#40
a0242438_20232778.jpg



今日は40枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by みかん at 2015-12-23 00:06 x
こんばんは〜
ため息が出るほど綺麗なモミジに、どこの深山なの?って思うほど、
私が見た深山とはまったく違う風景に驚いています w(゜o゜)w
なにげに検索していたらヤフオクでよさそうねレンズを見つけました ♪
ポチろうかな〜 (*^O^)アハハ!!
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-23 08:55
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

今年はもみじ谷の紅葉は早くから染まっていたのでしょうね。
深山公園へのステキな構図を楽しみながら見させて貰いました。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by チームゆず君 at 2015-12-23 09:21 x
冬の深山公園には行ったことがありませんが、
紅葉と木々の色合いが奇麗ですね。
人影がないようですが、この時季は来園される方も
少ないのかな。
Commented by TOOLKIT at 2015-12-23 10:44 x
柿の実、ものすごいですね〜!
全く別の植物に見えるほどです(汗)。
せっかくこんなに実をつけているのに勿体無いですね。
…でも、これからの季節鳥たちが大切に食べてくれるかな…。
Commented by cyaa9090 at 2015-12-23 16:14
もみじ谷がほぼ枯葉になり、谷に流れる水も溜まると
水面に映す色が探し出せません。
50mmレンズの特徴とは言え
mutamiyaさんは角度を変え、上手く探しだし綺麗な水面に映す紅葉の色
さすがです♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-23 18:21
みかんさん 今晩は。
深山公園を歩いていても 気が付かない風景も有りますね。
私は時々 振り返って景色を見たりします。
今回50mmを買って レンズによって写真が変わるのが良くわかりました。
なので またレンズが欲しいです!
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-23 18:21
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
深山公園を歩くと 良い風景が どんどん目に飛び込んできます。
それを どんどん撮ります。
フイルムの時代だったら こんなに枚数は 撮れなかったですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-23 18:21
チームゆず君さん 今晩は。
深山公園に訪れる人は多いですが 公園が広いので
人を写さずに撮るのは 簡単です。
冬になっても ウォーキングをされる方は多いですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-23 18:21
TOOLKITさん 今晩は。
柿の実 私もビックリでした。
これから野鳥のご馳走になるでしょうから
ここにテントを張って待っていれば 写真が撮れるでしょうか(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-23 18:22
cyaa9090さん 今晩は。
水を見れば まず 映ってないかを見ます。
そして角度を変えて 色々撮ります。
デジタルなので 枚数は気にしなくても大丈夫ですね。
50mmも面白いですが また違うレンズも欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-12-22 20:23 | 季節の風景 | Comments(10)