深山公園・50mmレンズ前編 (12月08日)



深山公園に行く途中に見つけた ナンキンハゼの実
#1
a0242438_2142737.jpg








どうも 50mmのレンズを使うとピントが甘くなる。
#2
a0242438_2143452.jpg


もっとも 被写体深度が紙の厚みしかなく
しかも 手振れ補正もなく 三脚を使わずでは ピントは合わないです。
#3
a0242438_21431060.jpg


赤松池の駐車場のソシンロウバイ。
#4
a0242438_21431658.jpg


暗い所の写りは 標準ズームと同じです。
#5
a0242438_21432178.jpg


鴨の写真で 50mで撮ったのは これ一枚だけ。
#6
a0242438_21432764.jpg


青空を背景に撮ると 標準ズームより より青く写ります。
#7
a0242438_21434338.jpg


道路から 自由広場を見下ろす。
#8
a0242438_21434847.jpg


樫の木の紅葉。
#9
a0242438_2144019.jpg


早咲のレンギョウ
#10
a0242438_2144827.jpg


この辺りの写真は 標準ズームと ほぼ同じ構図です。
#11
a0242438_21441470.jpg


構図が同じでも 画角の違いや 写り方の違いで
別の写真に見えます。
#12
a0242438_21442738.jpg


水のキラキラが 少し紫色になっています。
明るい短焦点レンズに有る特性です。
#13
a0242438_21443384.jpg


標準ズームでは 105mmで撮っているので 
もう少し大きく撮っていますが 50mmでは これ以上近づけず
大きく撮れませんでした。
#14
a0242438_21444094.jpg


紫陽花。額だけでも綺麗です。
#15
a0242438_2145535.jpg


絞り開放で撮ってます。
#16
a0242438_21451119.jpg


花木園の紅葉。
#17
a0242438_21451657.jpg


紅葉の真下から 真上を見上げて撮影。
#18
a0242438_21452282.jpg


ドウダンツツジの生け垣は ほとんどの葉を 落としてました。
#19
a0242438_21452770.jpg


中池近くにだけ ドウダンツツジの紅葉が見られました。
#20
a0242438_21453217.jpg


光と影が印象的な場所。
#21
a0242438_21454485.jpg


背景は道なのですが 逆光とボケとでわからないですね。
#22
a0242438_21455290.jpg


50mmのレンズで撮ると 画角的には ほぼ人の見た幅です。
#23
a0242438_21455873.jpg


児童広場。
#24
a0242438_2146894.jpg


ここでは ヤマガラの写真を 
50mmのレンズでは 1枚しか撮ってなかった。
#25
a0242438_21461619.jpg


ドウダンツツジの横の紅葉。
#26
a0242438_21462228.jpg


少し離れると 真っ赤に見える葉も 中心部は黄色なのですね。
#27
a0242438_21464514.jpg


緑色を入れたかったのですが 絞りを開けすぎて
色がカメラに届いていません(汗)
#28
a0242438_21465132.jpg


親水広場の山茶花。
#29
a0242438_2146565.jpg


青空がより青く写ります。
#30
a0242438_2147370.jpg


標準レンズより 明るいレンズなので 背景が よりボケます。
#31
a0242438_214794.jpg


松葉は ピントを合わせる位置が微妙でした。
#32
a0242438_21471834.jpg


少し黄色になった松葉が 青空背景で 綺麗です。
#33
a0242438_21472430.jpg


薬草園の紅葉
#34
a0242438_21472962.jpg


薬草園の柿。
#35
a0242438_21474271.jpg


柔らかなボケ具合で 空もふんわりと写ります。
#36
a0242438_214749100.jpg


今日は36枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2015-12-21 23:03
こんばんは、どれも、素晴らしいと思います。モミジも綺麗ですね、岡山にいた頃は、あまり意識していませんでした。
Commented by みかん at 2015-12-22 01:07 x
こんばんは〜
50mmのレンズ、手強そうですが、
雰囲気のある素敵な写真が撮れるんですね〜 w(゜o゜)w
レンズが変わればこうも違うとは…
ちょうどお友達が50mmのレンズを買い、大絶賛してたので
ちょっと惹かれています (*^O^)v
Commented by tomiete3 at 2015-12-22 08:03
  おはようございます。
 楽しみが多くなりますね
レンズの威力が・・・
Commented by TOOLKIT at 2015-12-22 09:23 x
50mmでヤマガラが撮れる!って凄いことですよね(笑)。
視覚に近いレンズは自然に撮れるのが魅力。
と、言いつつ、私の普段のレンズは望遠ばかりです(汗)。
…落ち着いて標準レンズ一本で撮り歩ける余裕が無いのが恥ずかしいです…。
Commented by cyaa9090 at 2015-12-22 13:38
50mmレンズの特徴を学習させてもらいました。
かいつまんでいて分かりやすくて良かったです。

今の季節の深山公園はいろんな風景に出会えていいですね。
私が訪れるのは来年かな?
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-22 16:29
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

50mmで捉えたショットを拝見させていただきました。
レンズも変わると面白く撮れますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by sumiko122 at 2015-12-22 18:03
こんばんは~
色合いがとても素晴らしいです
お天気が最高のようで綺麗ですね
私は35mmのレンズを持ってても使う事が無いのですが
どんな時に使ってどんなものを撮ると良いのでしょうか!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-22 20:14
シンシアさん 今晩は。
私も写真を撮るようになって モミジなどの美しさがわかるようになりました。
今は 自然を楽しむことが出来て 人生が楽しくなりました♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-22 20:14
みかんさん 今晩は。
50mmでも 一番安いレンズの方が 味が有りますね。
私はこのレンズがお気に入りです。
とにかく軽いのも嬉しいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-22 20:14
トムジーさん 今晩は。
レンズが違うと こんなに雰囲気が変わる物かと
私も驚きました。
軽くて 安くて 楽しいレンズです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-22 20:14
TOOLKITさん 今晩は。
考えてみれば 標準レンズで野鳥を撮るのはすごいですね。
でも 小口径のレンズなので かえって警戒されずに
手に乗ってくれます。
TOOLKITさんも 散歩で使われてみてはいかがですか?
もっとも 24mmぐらいで 画角的には50mmですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-22 20:14
cyaa9090さん 今晩は。
深山公園は 散歩するのには最高の所ですね。
景色を見ながら 猫を追いかけながら歩いていると
かなりの距離を 歩けています。
カメラを持って 負荷をかければ 骨粗しょう症の防止にも良いです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-22 20:15
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
50mmのレンズ 面白いですね。
軽いので 深山公園では歩く邪魔にならなくて良いです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-22 20:15
sumikoさん 今晩は。
APS-Cのカメラで35mmを使うと 56mm相当ですね。
なので お散歩に持って出て スナップ写真を撮ったり
テーブルフォトにも良いのではないでしょうか?
とにかく せっかくあるのですから 使ってみてください。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-12-21 21:47 | 季節の風景 | Comments(14)