夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

深山公園 つづき2 (12月8日)



親水広場の山茶花です。
#1
a0242438_1919756.jpg








山茶花にしては 大きな木です。
#2
a0242438_19195038.jpg


これは 南の方に有る山茶花の花。
これも 結構大きな木です。
#3
a0242438_19202094.jpg


椿は花が散りますが 山茶花は 花びらが散ります。
#4
a0242438_19202573.jpg


山茶花とモミジ
#5
a0242438_19203021.jpg


天気が良いと 松葉までもが 綺麗です。
#6
a0242438_19203543.jpg


親水広場の南の方に居た猫。
#7
a0242438_19204558.jpg


公園の野良猫とは思えない様な猫ですね。
#8
a0242438_19205338.jpg


親水広場
#9
a0242438_19205818.jpg


親水広場の南端でUターン。
今度は タイズ池の西側の道を通って 赤松池に戻ります。
#10
a0242438_1921328.jpg


上の道路から さっきの山茶花を撮ってみました。
#11
a0242438_1921769.jpg


その山茶花の さらに向こうに有る
どんぐりの木の葉を撮りました。
#12
a0242438_19211463.jpg


薬草園のモミジの葉
#13
a0242438_19211930.jpg


イロハモミジの木は 葉を全部落としていましたが
1本だけ 綺麗な葉を残していました。
#14
a0242438_19212481.jpg


薬草園の柿。
#15
a0242438_19214564.jpg


当たり年なのか鈴なりです!
#16
a0242438_19215087.jpg


タイズ池の北端をヨシガモが泳いでいました。
#17
a0242438_19215545.jpg


昨年は 赤松池に 他の鴨と一緒に居ましたが・・・
#18
a0242438_1922031.jpg


近くでカイツブリも居ました。
#19
a0242438_1922716.jpg


タイズ池の南西に有るモミジ。
#20
a0242438_19223667.jpg


赤や黄色が鮮やかな紅葉でした。
#21
a0242438_1922413.jpg


黄色と赤が綺麗に混ざってます♪
#22
a0242438_19224742.jpg


モミジ谷。
#23
a0242438_19225247.jpg


キジバトが水浴びをしていました。
#24
a0242438_1922571.jpg


水に浸かったまま 寒くはないのでしょうか(笑)
#25
a0242438_1923136.jpg


モミジ谷を流れる小川。
#26
a0242438_1923829.jpg


木の葉と青空が映ってます。
#27
a0242438_19231354.jpg


この上流にもモミジの木が有るのですが
イノシシが出るので行けません(汗)
#28
a0242438_19231824.jpg


シダの葉
#29
a0242438_19233971.jpg


飛行機・・・おもちゃの様に写ってました!
#30
a0242438_19234592.jpg


緑の生け垣は 山茶花の葉です。
#31
a0242438_19235021.jpg


緑の中に 彩り鮮やかな葉が混ざっていました。
#32
a0242438_19235579.jpg


写真を撮りながら 駐車場へ向かいます。
#33
a0242438_1924057.jpg


まだ青空が綺麗です。
#34
a0242438_1924546.jpg


花木園まで戻ってきました。
#35
a0242438_19241236.jpg


もう11時だと言うのに 太陽の光が当たりません。
#36
a0242438_19241967.jpg


花木園を後にしました。
#37
a0242438_19242483.jpg


背の高いどんぐりの木の葉が 黄色で綺麗でした。
#38
a0242438_19242960.jpg


向かって右は ドウダンツツジの生け垣です。
この生け垣の葉は 落ちてしまってました。
#39
a0242438_19243497.jpg


気が付けば 1時間以上 深山公園の中を歩いていました。
#40
a0242438_19243920.jpg


自由広場まで戻ってきました。
#41
a0242438_19244862.jpg


自由広場のクロガネモチ。
#42
a0242438_19245390.jpg


駐車場横の蝋梅の花に 少し太陽の光が届いていました。
#43
a0242438_19245872.jpg



今日は43枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by shizuo7f at 2015-12-19 20:05
♪山茶花 山茶花 咲いた道 たき火だたき火だ 落葉たき~
師走の花の代表選手、
思い出します…、走り回った子どもの頃を。
わぁ~、真っ青な空、mutamiyaさんのお気に入り、
よかったですね青い空。
最高ですね親水広場、自由広場。

Commented by みかん at 2015-12-20 00:38 x
こんばんは〜
深山散歩、お疲れさまでした (^_<)-☆
帰りのことを考えたら親水広場までは行けなかったのですが
そんな大きな山茶花の木があったんですね〜 w(゜o゜)w
12月だというのに、紅葉が見ごろと言われていた頃より、
綺麗に染まっているとは、紅葉情報もいい加減なもんですね〜 o(`ε´*)o
Commented by TOOLKIT at 2015-12-20 08:50 x
おお!毛並みフサフサのニャンコ!。
まるで公園の主ですね。
この風格だととても野良とは呼べ無い感じです。
紅葉を映す水面とカイツブリも美しい。
…鳩もじっくり見ているとかっこいい鳥さんですよね!…。
Commented by cyaa9090 at 2015-12-20 14:03
自然を生かした深山公園で午前中に1時間の散策
この1年趣味を通して健康を維持できましたね。

童謡 たき火の歌詞に出てくる山茶花
#3の山茶花を見ていると冬を彩る花の美しさが伝わってきます。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-20 17:35
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

ここはまだ、イノシシで行けない所もあるんだね。
山茶花をステキに撮られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-20 18:40
shizioさん 今晩は。
師走の花の代表は 仰る通り山茶花でしょうね。
青空だったら 何でも綺麗に見えますね。
私の大好き青空で ストレス解消できました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-20 18:41
みかんさん 今晩は。
今年の紅葉情報は難しかったでしょうね。
始まるのも早かったですが 途中温かくて
長持ちしましたね(笑)
深山公園 冬になると野鳥の楽園になります。
また 撮りに行かなけれな(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-20 18:41
TOOLKITさん 今晩は。
この猫 ちょっと風格ありますね。
冬は温かそうなのですが 野良はやっぱり可愛そうですね。
キジバトの羽 こうして見ると 綺麗ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-20 18:41
cyaa9090さん 今晩は。
深山公園 気が付けば たくさん歩けますね。
景色を見ながら 写真を撮りながら歩く場所には
最高の場所です(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-20 18:41
彦星さん 今晩は。
いつも見て下さって ありがとうございます♪
イノシシの柵が多くあるので だいぶ入れる場所が多くなりました。
少し前までは 花木園も入れませんでした(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-12-19 19:25 | 季節の風景 | Comments(10)