夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

深山公園 つづき1 (12月8日)



ドウダンツツジの紅葉も綺麗です。
#1
a0242438_1939436.jpg








中池の北側から 北東の方向の景色。
#2
a0242438_19404819.jpg


ススキの種は もうかなり飛んで行って 穂が寂しいです。
#3
a0242438_19405380.jpg


メリケンカルカヤ
#4
a0242438_194102.jpg


萩の葉
#5
a0242438_1941691.jpg


中池
#6
a0242438_19411625.jpg


逆光で眩しいです。
#7
a0242438_19413420.jpg


サツキの葉
#8
a0242438_19414399.jpg


黄色い葉が綺麗です。
#9
a0242438_19415012.jpg


ピントは桜の葉に移動!
#10
a0242438_1941587.jpg


黒猫に露出が合うと 背景が露出オーバーになります。
これはUMEも同じですが ニャンコは 目が綺麗に写りますね。
#11
a0242438_1942786.jpg


この猫は 相当警戒していますね(汗)
#12
a0242438_19423634.jpg


こちらは ちょっとのんきなおじさんの顔です(笑)
#13
a0242438_19424345.jpg


サオトメバナの実
#14
a0242438_19425357.jpg


光が射す遊歩道を 南へ進みます。
#15
a0242438_19431826.jpg


中池の対岸の山。
#16
a0242438_19432328.jpg


どんぐりの木は 紅葉すると 茶色になりますね。
#17
a0242438_19433223.jpg


池に映っている空の方が 青さが濃いです。
#18
a0242438_19433790.jpg


タイズ池の横を さらに南に進みます。
#19
a0242438_19434235.jpg


児童広場までやって来ました。
#20
a0242438_19435174.jpg


桜の葉がオレンジ色に輝いています。
#21
a0242438_1944461.jpg


近寄って桜の葉を撮りました。
#22
a0242438_19441275.jpg


秋の木の葉を見ると 虫食いだらけですが
これ 本当に虫食いの穴なのでしょうか?
#23
a0242438_19441814.jpg


背景の赤いのは ドウダンツツジです。
#24
a0242438_194424100.jpg


真っ赤に輝くドウダンツツジ。
#25
a0242438_19444667.jpg


黄色いサルトリイバラの葉に ピントも露出も合わせました。
#26
a0242438_1944525.jpg


近くにジョウビタキがやって来ました。
なんとか ドウダンツツジを入れて撮りましたが
ジョウビタキが隅っこの方になりました(汗)
#27
a0242438_19445784.jpg


構図を考えると こんな感じがベストか!
#28
a0242438_1945229.jpg


サオトメバナの種。
#29
a0242438_19453632.jpg


ジョウビタキを撮っていると 複数の羽音がします。
ヤマガラです。
#30
a0242438_19455647.jpg


どなたかが置いていた ひまわりの種を手に乗せると
すぐにやって来ました。
#31
a0242438_1946295.jpg


最初は オレンジ色の桜の葉を背景にしてみました。
#32
a0242438_194686.jpg


ひまわりの種をくわえると すぐに飛んで行きます。
#33
a0242438_19461558.jpg


ドウダンツツジを背景にしてみました。
#34
a0242438_19462666.jpg


背景の雰囲気を変えるために 場所を移動しても
ヤマガラは すぐにやって来ます。
#35
a0242438_19464518.jpg


ヒマワリの種は 少ししか置いていなかったので
これで終わりです。
#36
a0242438_19465539.jpg


親水広場の山茶花。
#37
a0242438_1947458.jpg


親水広場から見た タイズ池。
#38
a0242438_19471818.jpg


広角で撮ると 池に青空が映っているのがよくわかります。
#39
a0242438_19473698.jpg


今日は39枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2015-12-18 20:45
こんばんは、夢民さんは、ヤマガラを操れますね、かわいいなあ。それにしても、木の名前を良くご存知ですね。
Commented by みかん at 2015-12-19 00:29 x
こんばんは〜
お天気のいい日だったんですね〜水面に映った空や木々がめっちゃ綺麗です ヽ(≧∇≦)ノ
児童広場にヤマガラがいたのですね〜 w(゜o゜)w
私が行ったときいなかったのは 猫がいたからかしら…
おんぷロウバイ、♪と変換しようと思ってしていませんでした (^_^;A
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-19 09:54
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
真っ赤に輝くドウダンツツジを背景にヤマガラを上手く捉えたショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by チームゆず君 at 2015-12-19 15:13 x
ヤマガラって愛くるしくて可愛いですね。
すぐにお友達になってしまった様ですね(笑)
Commented by sumiko122 at 2015-12-19 17:44
初冬とは思えない光景ですね
暖かい日差しの中に溶け込んだ写真です
ヤマガラがこんなになつくなんて知りませんでした
どんな鳥でも近寄ると一斉に飛び立って写真なんて撮れません!!
Commented by cyaa9090 at 2015-12-19 18:55
ヤマガラがmutamiyaさんを追いかけて来るなんて何とも羨ましい♪
我が家も庭にヒマワリの種を出しましたが、まだのようです。
いつか手に乗ってくれる日を目指して(*^。^*)

Commented by mutamiya_4 at 2015-12-19 19:15
シンシアさん 今晩は。
ヤマガラは可愛いですね。
手に乗る仕草は 何よりも可愛いです♪
木の名前は 写真に撮って調べているうちに
自然と覚えました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-19 19:15
みかんさん 今晩は。
良い天気で良かったです。
ヤマガラ 私が行った時には 他ではほとんど見ませんでした。
ヤマガラさんも場所を移動しながら 餌を探しているのですね。
「おんぷ」とは ♪だったのですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-19 19:15
彦星さん 今晩は。
どうせとるなら 背景が綺麗な方が良いですね。
ヤマガラが 人に慣れているので ある程度 背景も光の具合も選べます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-19 19:16
チームゆず君さん 今晩は。
ヤマガラは 本当に可愛かったですよ。
ゆず君は 入れませんが お兄ちゃんと行くと 喜ぶと思いますよ。
ヒマワリの種は ホームセンターに行くと有るそうです。
Commented by tomiete3 at 2015-12-19 19:16
こんばんは山雀ってこのようになれているのですか・・別れがつらいのでは・・
ひまわりの種が好きなのですね
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-19 19:16
sumikoさん 今晩は。
この日は まだまだ暖かい日でした。
ヤマガラは 人に良く慣れます。
おみくじを持ってくる野鳥が ヤマガラですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-19 19:16
cyaa9090さん 今晩は。
深山公園のヤマガラは 色々な方が 一生懸命人に慣らしています。
ひまわりの種が無くても 手を伸ばせば 止まってくれることも有ります。
cyaaさんも 頑張って下さいね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-19 19:17
トムジーさん 今晩は。
ヤマガラが可愛かったので 本当に別れがつらかったです。
四国のヤマガラも ほまわりの種が好きでした。
きっと 日本全国のヤマガラは ひまわりの種が 好きだと思います。
Commented by TOOLKIT at 2015-12-20 08:39 x
どっしりと座った黒猫さん、貫禄ですね〜。
ニャンコポートレート、素敵です。
手乗りのヤマガラの可愛い事!
もう、眺めているだけで笑みがこぼれてしまいますよ〜!。
…モデル上手なヤマガラさん、1羽こちらにも欲しいです…。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-12-18 19:48 | 季節の風景 | Comments(15)