夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

深山公園  (12月8日)



天気が良いので 深山公園に行くことにしました。
#1
a0242438_21272857.jpg








途中 スズメの遊び場に寄り道しました。
#2
a0242438_21282773.jpg


スズメは 冬毛になったのか ふっくらとして見えますね。
#3
a0242438_21283358.jpg


浅い川には アオサギやダイサギが居ました。
#4
a0242438_21283821.jpg


ダイサギやチュウサギは 夏と冬とでは くちばしの色が変わるので
見分けるのは 困難ですが 恐らくこれはチュウサギだと思います。。
#5
a0242438_21284461.jpg


これは ダイサギです。
#6
a0242438_21285072.jpg


常山
#7
a0242438_21285955.jpg


深山公園 赤松池の駐車場です。
#8
a0242438_2129554.jpg


白鳥たちは 駐車場で散歩してました。
#9
a0242438_21291148.jpg


駐車場の奥に有る 蝋梅の花が咲いていました。
#10
a0242438_21291748.jpg


ここの蝋梅の花は いつも早く咲きます。
#11
a0242438_21292365.jpg


赤松池です。
#12
a0242438_21292939.jpg


オナガガモ、ヒドリガモなどが たくさん集まってます。
#13
a0242438_21293881.jpg


ここでは 玉野市の職員さんや この公園に来る一般の人も
鴨たちの餌を持って来るので 人に慣れています。
#14
a0242438_21294443.jpg


かなり近づいても逃げません。
#15
a0242438_213052.jpg


鴨たちの中には 目をつむって泳いでいるものも居ます。
#16
a0242438_21301187.jpg


枯れた木の葉が 水に映って ヒドリガモの茶色と
良い感じにマッチしてます。
#17
a0242438_2130174.jpg


マガモ
#18
a0242438_21302335.jpg


陸に上がって居眠りをしている鴨たちが多く居ました。
#19
a0242438_21302883.jpg


鴨を写していると キリが無いので 公園を散策することにしました。
#20
a0242438_21303328.jpg


大きな山茶花の木です。
ここで メジロをよく見かけるのですが この日は居ませんでした。
#21
a0242438_21304371.jpg


天気が良いと 何もかもが鮮やかになりますね。
#22
a0242438_21304935.jpg


道路から 自由広場を見下ろした風景です。
#23
a0242438_21305612.jpg


上流の池から 赤松池に 水が流れ込みます。
#24
a0242438_2131156.jpg


どんぐりの木の葉。
#25
a0242438_213172.jpg


ここのレンギョウの花も 早く咲きます。
#26
a0242438_21311320.jpg


遊歩道を歩いていると 透過光で 樫の葉がとても綺麗でした。
#27
a0242438_213122100.jpg


青空背景に セロファンの様に透明感ある発色が
とても綺麗です。
#28
a0242438_21312723.jpg


遊歩道を歩いていると 何もかもが綺麗に見えます。
#29
a0242438_21314539.jpg


溝に映った紅葉。
#30
a0242438_21315054.jpg


先に進むの後回しで 自由広場のトイレに向かいます。
#31
a0242438_213156100.jpg


クロガネモチ(黒鉄黐)
#32
a0242438_2132233.jpg


花木園にやって来ました。
#33
a0242438_2132722.jpg


もう モミジは散ってしまっていると思ったら 
まだ結構残っていました。
#34
a0242438_21321220.jpg


太陽の光が当たりだしましたが 朝露が残っていました。
#35
a0242438_213221100.jpg


赤 黄色 青。
#36
a0242438_21322787.jpg


ススキの穂も輝いていました。
#37
a0242438_21323464.jpg


綺麗な紅葉 オレンジ色の葉が綺麗です。
#38
a0242438_21324093.jpg


深山公園・・・つづく
#39
a0242438_21324597.jpg



今日は39枚 お付き合いありがとうございました。


ちょっと忙しいので 今日は予約投稿です。



Commented by cyaa9090 at 2015-12-17 19:44
いつも写す常山の色もすっかり変わっていますね。
色づいた樫の木が多いのでしょうね。

深山公園の樫の葉を「セロファンのよう」と例えるのはmutamiya三さんならでは(#^.^#)
青空は何もかも綺麗に見せてくれますね。
Commented by みかん at 2015-12-17 23:44 x
こんばんは〜
花木園のモミジ、見ごろと言われてた頃はまったくでダメでしたが
この頃のほうがよかったのかもしれませんね〜 w(゜o゜)w
カモもどんどん増えてきているようですね〜
ブロ友さんの話によりと、ことしもヨシガモが来ていたそうですおんぷ
ロウバイが咲いていると聞いて行きたいのですが
近いのになかなか行けません (T-T)
Commented by cynchia at 2015-12-18 08:31
おはようございます、蝋梅咲きましたか、
ここも、モミジが多かったですね。
Commented by TOOLKIT at 2015-12-18 09:29 x
おお!今日は生き物大特集ですね!。
戯れるスズメも、鷺たちも猫まで〜。
黒猫を見ると昨年末に亡くなったリックちゃんを思い出しちゃいます(涙)。
…もう1年経ったんだな…と…。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-18 11:56
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
深山公園のロウバイも咲きましたね。
ここのカモちゃんは毎年たくさんいますね。(笑)
Commented by チームゆず君 at 2015-12-18 13:00 x
凄く多い鴨さん達ですね。
餌もかなりの量が無いと行き渡らないでしょうね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-18 19:36
cyaa9090さん 今晩は。
私も 常山の色づきが好きです。
どんぐりの木ばかりなので オレンジ色が多いですね。
太陽の光が強いと 様々な葉を透過して 鮮やかになりますね。
私の幸せな時です(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-18 19:36
みかんさん 今晩は。
ヨシガモには 会えましたよ。
でも今年は 寂しそうでした。
おんぷロウバイ?ですか。
どんな蝋梅なのでしょう。
私も見てみたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-18 19:36
シンシアさん 今晩は。
ここのロウバイは 毎年早いですよ。
この花が咲くと もう年を越したのかと勘違いしますね。
すごく寒いですが シンシアさんも 外で写真を
たくさん撮って 岸和田の良い所を見せて下さいね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-18 19:37
TOOLKITさん 今晩は。
やはり深山公園は 野鳥の楽園ですから 姿はよく見ます。
でも まだ 私が慣れてなくて 写真には なかなか撮れないです(汗)
黒猫 魅力的ですね。
私も黒い犬 黒猫 大好きです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-18 19:37
彦星さん 今晩は。
深山公園の蝋梅も 咲いていました。
流石に マンサクは咲いてなかったですね。
鴨たちは 大きなレンズには怯えますが
追いかけなければ 撮り放題です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-18 19:37
チームゆず君さん 今晩は。
ここの鴨 沢山いますよ。
玉野市が餌をやってますし 公園に来る人の多くも
良く知っていて パンを持ってきています。
だから 行き渡っていると思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-12-17 19:00 | 季節の風景 | Comments(12)