倉敷美観地区  (12月5日)



新渓園を出て 美観地区の裏通り 商店街の方へ向かいました。
#1
a0242438_1949299.jpg








貼り瓦の壁が綺麗ですね。
#2
a0242438_19494050.jpg


有隣荘の裏のモミジです。
#3
a0242438_19494545.jpg


倉敷川沿いの道から 少し移動すると 本町通りに出ます。
#4
a0242438_19495227.jpg


昔ながらの建物が並ぶ 癒しの空間です。
#5
a0242438_19495728.jpg


この日も 多くの人が歩いていましたが 色々と工夫して
人を写さない様にしました。
#6
a0242438_1950387.jpg


レトロで お洒落な看板です。
#7
a0242438_19501377.jpg


こちらのお酒を いつか いただいてみたいです。
#8
a0242438_19501882.jpg


お洒落な風車。
#9
a0242438_19502342.jpg


不動屋さんの看板も この様にお洒落な感じです。
これは この地域の景観を守るために 普通の看板は出せないそうです。
#10
a0242438_19502998.jpg


いがらしゆみこ美術館の横を通って 倉敷アイビースクエアに向かいました。
#11
a0242438_19503458.jpg


宿泊棟の中庭の銀杏 今年は イチョウの散る具合がいつもと違う。
#12
a0242438_19504225.jpg


例年だと こんな感じで 黄色いじゅうたんになります。
a0242438_19504943.jpg




アイビースクエアの由来となった赤レンガの外壁を覆う蔦。
#13
a0242438_19505670.jpg


蔦が紅葉して 綺麗です。
#14
a0242438_19511898.jpg


ホテルの入口のベゴニア。
#15
a0242438_19512352.jpg


飾り?
#16
a0242438_19512912.jpg


倉敷紡績の工場を改修して作られています。
#17
a0242438_19513545.jpg


ここにも大きな鯉が居ます。
#18
a0242438_19514040.jpg


宿泊棟が有る方向 中がどうなっているのか知りません。
#19
a0242438_19514844.jpg


巨大くるみ割り人形!
#20
a0242438_19515335.jpg


愛美工房・売店の前には 黒猫がいっぱいいます(笑)
#21
a0242438_19515862.jpg


招き猫の暖簾。
#22
a0242438_1952360.jpg


快晴だった空も いつの間にか 白い雲で覆われていました。
#23
a0242438_1952945.jpg


水木しげるさんの ご冥福をお祈りいたします。
#24
a0242438_19522246.jpg


可愛い木製の人形・・・
民芸品ばかりかと思えば 妖怪ウォッチも有ります(笑)
#25
a0242438_19522817.jpg


水玉模様のがまぐち。
#26
a0242438_19523384.jpg


わいんが 美味しそうと言うより 綺麗です♪
#27
a0242438_19523750.jpg


折り紙で出来た暖簾 雨が降るとどうなる?
#28
a0242438_19525511.jpg



#29
a0242438_1953078.jpg


この橋から 人の姿が無くなるのを待っている間に
鳩を撮って遊んでいました。
#30
a0242438_1953529.jpg


くもり空になり 発色が悪くなりました。
#31
a0242438_19531028.jpg


そろそろ家に帰る事にしました。
#32
a0242438_19531447.jpg


スズメと目が合いました(笑)
#33
a0242438_1953195.jpg


倉敷民藝館・・・江戸時代末期の米蔵を改装しているそうです。
中には 約700点の民芸品が有ります。
#34
a0242438_19532770.jpg


綺麗だと思った所を写しながら 駐車場に向かいます。
#35
a0242438_19533269.jpg


来年の干支「申」です。
#36
a0242438_19533788.jpg


50mmのレンズで ちょっとレトロな雰囲気で・・・
#37
a0242438_19535884.jpg


茶店の暖簾が お洒落です。
#38
a0242438_1954439.jpg


お正月が来たみたいです。
#39
a0242438_19541292.jpg


美観地区に何度も来ていますが ほとんどの店の事は知らないです。
#40
a0242438_19541861.jpg


今度は 美観地区の各店の深い所まで探ってみたいです(笑)
#41
a0242438_19542491.jpg


安政の大獄は、安政5年(1858年)です。
と言う事は 1856年創業・・・159年の歴史が有るお店です。
#42
a0242438_19543882.jpg


帰りに ホームセンターに寄った時には 青空が戻ってきました。
#43
a0242438_19544589.jpg


今度は この様な風景を撮りに行きたいです。
#44
a0242438_19545432.jpg



今日は44枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by TOOLKIT at 2015-12-16 23:50 x
やはり美観地区は、裏通りといえども美しいですね。
観光地とはこうあるべきだな!と思います。
…ふっくら膨れたスズメさん、視線バッチリですね〜!…。
Commented by みかん at 2015-12-16 23:51 x
こんばんは〜
お店の看板が絵になるのも倉敷ならではですね〜
これからの季節、おもしろい看板探しもおもしろそうですね (^_<)-☆
いがらしゆみこ美術館、入ってみたいです (//∇//)

土日の美観地区で人が全く写ってないなんて
そうとう忍耐強くまたれたことでしょうね〜 w(゜o゜)w
Commented by cynchia at 2015-12-17 08:01
おはようございます、なつかしいです、よく迷子になり、あっちこっちと、うろうろしました。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-17 08:35
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

同じように歩いても、流石に捉えるところが上手いですね。
勉強させていただきます。
Commented by チームゆず君 at 2015-12-17 10:03 x
お洒落な風車がとても可愛いです。
昔からの玩具って素敵ですね♪

アイビースクエの外壁を覆う蔦がとても良い感じの
色合いになってますね。
行ってみなくちゃね(笑)
Commented by sumiko122 at 2015-12-17 17:50
余りにも素晴らしく撮られてるので
つい見惚れてます
何処を撮られててもアングルが素晴らしく思えます
裏通りでも表でも美観地区は大好きなところです
居ながらに良い写真を見せて頂い嬉しいです
今日は寒いので外に出る気になりません!!
Commented by cyaa9090 at 2015-12-17 19:32
mutamiyaさんの人物を入れない努力に敬服します。
時間も掛かりますし、気持ちの苛立ちを抑えなくてはいけませんね。
そう思いながら拝見させてもらっています。
倉敷美観地区もご無沙汰していますが
少しずつ光景の変化が見られます。
もうすぐクリスマスですね。


Commented by mutamiya_4 at 2015-12-17 19:42
TOOLKITさん 今晩は。
倉敷美観地区も わが町の自慢の観光地です。
先日 志村けんさんが ドリフターズ時代に
地方へ行っても たいてい楽屋に居たのに
美観地区だけは いつも歩いていたと言っていたことが
すごく嬉しくて 今でも覚えています。
スズメも 冬になると近いですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-17 19:42
みかんさん 今晩は。
美観地区の裏?本町道理も 普通の看板だとダメなようです。
趣のある 良い看板でないと 許可されないそうです。
キャンディーキャンディーは 私も見てましたが
美術館には入れません(笑)
土日で人を写さないのには 色々と努力が有ります(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-17 19:42
シンシアさん 今晩は。
私も 本町通りから アイビーに抜ける道は 何度か行って覚えました。
あの辺りは 方向もわからなくなりますね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-17 19:43
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。

本町通りは 色々な趣の有る風景が良いですね。
彦星さんのマクロには 遠く及びません(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-17 19:43
チームゆず君さん 今晩は。
風車 綺麗ですよね。
昔から有ったのでしょうか?
アイビースクエアの蔦 ちょうど良かったですね。
今頃はもう 散ってしまっている事でしょう(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-17 19:43
sumikoさん 今晩は。
いつも見て下さってありがとうございます。
本町通りは 風情が有って絵になりますね。
この写真を撮っていたころは 寒くもなく 綺麗で良かったです。
今は寒いですね。
風邪などを引かない様に ご自愛ください!
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-17 19:45
cyaa9090さん 今晩は。
人を写さないのには 忍耐も必要ですが 運も必要です。
この日は 良い運に恵まれました。
後は 物や看板で人を隠したり 本町では 私の後ろから 人が迫ってきたので
急いで写したりと 楽しいひと時でした(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-12-16 19:55 | 季節の風景 | Comments(14)