新渓園  (12月5日)



倉敷川を挟んで 旧大原家住宅前の紅葉を撮ります。
#1
a0242438_19524645.jpg








楽しみにしていた白鳥が居ないのが残念でした。
どこに行ったのでしょう?
#2
a0242438_19532987.jpg


私の周囲には 大勢の人が居ましたが 対岸には渡れないので
人を写さずに撮影が出来ます(笑)
#3
a0242438_19533634.jpg


黄色く色づいた 萩の葉を前景に撮ってみました。
#4
a0242438_19534186.jpg


倉敷美観地区の一番の紅葉スポットなので 
ついついテンションが上がります。
#5
a0242438_19534659.jpg


視点を変えて ピントを変えて数枚撮りました。
#6
a0242438_19535475.jpg


倉敷川には 白鳥が居れば絵になったでしょうね。
#7
a0242438_1954097.jpg


新渓園にやって来ました。
#8
a0242438_1954750.jpg


古そうな狛犬 形が無くなって来ています。
#9
a0242438_19541224.jpg


まだ 比較的新しそうな灯篭。
#10
a0242438_1954173.jpg


鯉がいらっしゃいと言っている様です。
#11
a0242438_19542226.jpg


ここの鯉も 愛想が良くて綺麗です。
#12
a0242438_19542914.jpg


写真を撮っていると 何処に居たのか
どんどん集まって来ます。
#13
a0242438_19543548.jpg


今度行く時には 鯉の餌を持って行った方が良さそうです(笑)
#14
a0242438_19544066.jpg


新渓園の庭から 建物の方を撮ります。
#15
a0242438_19545999.jpg


新渓園は 大原孝四郎氏の別荘として建てられたそうですが
旧大原家住宅の周囲には 別邸や別荘が沢山並んでます。
#16
a0242438_1955548.jpg


私たちが思う別荘は 避暑地とか 少し遠い場所に有る
イメージが有りますね。
#17
a0242438_19551050.jpg


明治の大金持ちの石灯籠ですが 浅口市の山の中の
お寺の石灯籠の方が 立派に見えました。
#18
a0242438_19551592.jpg


ここは無料の場所なので 別荘に上がらせてもらいました。
#19
a0242438_19552088.jpg


水滴を撮って 綺麗なクラウンを狙いましたが
なかなか難しいです。
#20
a0242438_19552911.jpg


大広間から見る庭の景色も良いです。
#21
a0242438_19553567.jpg


人無少なく 危うく寝てしまいそうになりました(笑)
#22
a0242438_19554075.jpg


再び庭に出ました。
#23
a0242438_19554642.jpg


木に着いた黄緑色の物は?
#24
a0242438_19555140.jpg


苔なのでしょうね・・・まさかカビではないですよね。
#25
a0242438_19555623.jpg


アセビの葉は 紅葉しない様です。
#26
a0242438_19584986.jpg


奥くに行くと 池が広くなっています。
#27
a0242438_19585935.jpg


こんな庭 我が家にも欲しいですが・・・
#28
a0242438_1959647.jpg


順光で見たモミジは けっして綺麗ではないですね。
#29
a0242438_19592275.jpg


50mmのレンズで撮影。
#30
a0242438_19592871.jpg


背景をぼかしてみました。
#31
a0242438_19593394.jpg


我が家のナンテンの木は 株が増えて茂り過ぎたので
数本 根元から切りました。
#32
a0242438_19594030.jpg


小さな山茶花の花。
庭のバランスを考えて植えられているようです。
#33
a0242438_19594559.jpg


気が付くと 太陽は雲に隠れて 暗くなっていました。
#34
a0242438_19595413.jpg


順番は逆になりましたが こちらが玄関です。
#35
a0242438_19595978.jpg


こちらから入ると 靴は下駄箱ですから庭に降りられません。
#36
a0242438_200458.jpg


有隣荘を撮りましたが 太陽の光を浴びていた時とは
雰囲気が違って見えますね。
#37
a0242438_2001082.jpg



今日は37枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by カオス at 2015-12-15 21:20 x
美観地区は、紅葉と黄葉のコラボが最高ですね(^^♪
彩りは最高の時期じゃないでしょうか。
私も少し前に行ったのですが、曇天で悲しかったです(-_-;)
新渓園、中からのも素晴らしいです(^^)/
Commented by みかん at 2015-12-15 23:18 x
こんばんは〜
新渓園はひなめぐりの時に、中に入れていただきましたが
なにもない時でも入ることができるんですね〜 w(゜o゜)w
誰もいない大広間で美しい庭園を眺めながら
うとうとする贅沢な時間を過ごしてみたいものですね (^_<)-☆

白鳥さん、どうしちゃったんでしょうね〜 (-ω-; ムム…
Commented by fuku at 2015-12-16 02:41 x
~#7、最近、2回ほど行った記憶がありますが、
白鳥さん いました。。。でも、こんな見事な真っ赤なモミジには出会えなかったです。びっくりです。
やはり 美観地区にも紅葉目当てに出掛けるべきですね^^
ほぼ、表通りしか歩いたことがない 倉敷美観地区ですが 新渓園のようなきれいな庭園に立ち寄るのは いいですね。
夢民谷さんのおかげで、『あ~、こんなステキな場所があるんだ~。次では行ってみたいな~。』
って、思うことが~、また出てきましたよ~^^
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-16 06:47
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

おや!?いつもここに白鳥さんは居るのだけど・・・何処へお出かけかな(*'‐'*) 笑
燃えるような紅葉との共演は出来なかったのですね。
Commented by cynchia at 2015-12-16 08:24
おはようございます。
京都以上の紅葉ですね。岡山を離れたら駄目ですね。
Commented by チームゆず君 at 2015-12-16 09:04 x
新渓園、とても奇麗なお庭ですよね。
管理されている方はお手入れが大変でしょうね。

今年は夏の美観地区を散策したので、冬の美観地区も
散策をしてみたいです。
Commented by TOOLKIT at 2015-12-16 09:36 x
立派な庭園を見るとちょっと欲しくなりますよね。
でも、手入れのことを思うと、一気に現実に引き戻されちゃいます(笑)。
今こちらはイチョウの落ち葉と戦う季節。
風が吹くと歩道一面にイチョウが散るので、その片付けが大変なんです(汗)。
…やはり庭園は丁重に管理されたところを眺めるのが良さそうです…。
Commented by tomiete3 at 2015-12-16 09:52
おはようございます。
倉敷は織物の町、銘じ方対象・・昭和と栄えた町・・財を成した経営者が・・こうした街並みを作りえたのでしょうね。
Commented by cyaa9090 at 2015-12-16 11:17
mutamiyaさんは倉敷川沿いの美観地区から新渓園に
私は図書館前に駐車して新渓園から倉敷沿い川の美観地区へ

穏やかな季節に新渓園の縁だでひと眠りもいいですね。
贅沢な時間になるでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-16 19:45
カオスさん 今晩は。
仰る通り タイミングは良かったようですね。
やはり天気が良いと 景色が違いますね。
行ってよかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-16 19:45
みかんさん 今晩は。
新渓園の大広間で 横になると眠れますね。
お客さんは来ますが 広いので お雛様が無い時期は
奥の方まで来ないです。
なるほど 今度 試してみます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-16 19:46
fukuさん 今晩は。
少し前まで 白鳥は居たのですね。
この日は どこに行ったのでしょう?
美観地区の紅葉も綺麗ですね。
本当は 阿智神社の方にも行きたかったのですが
時間の都合で行けなかったです。
来年は もう少し巡ってみたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-16 19:46
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。

白鳥さん 本当にどこに行ったのでしょうね。
白い白鳥 赤いモミジ 黄色の萩の葉で綺麗だったはずです。
また今度行ったら 白鳥に会えることを期待します。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-16 19:46
シンシアさん 今晩は。
仰る通り 京都より良かったです。
これも 天気が良かったおかげですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-16 19:46
チームゆず君さん 今晩は。
倉敷美観地区は 全国的に有名な場所ですね。
その中に新渓園も含まれます。
手入れをされていて 気持ち良い場所です。
冬は 人が少ないので 良いと思いますよ。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-16 19:46
TOOLKITさん 今晩は。
新渓園の様な庭なら 手入れも頑張りますけど・・・
でも 新渓園は無料のお庭なので 良いです。
イチョウの葉 滑るイメージが有ります。
沢山積もると つるっと滑りそうですね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-16 19:47
トムジーさん 今晩は。
倉敷紡績の創業者 大原家は すごいお金持ちですね。
美術品を集め 美術館まで作ったのですから 本当にすごいです。
私も あやかりたいものです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-16 19:47
cyaa9090さん 今晩は。
図書館の駐車場には止めたことが無いです。
あそこからなら 私とは逆のコースになりますね。
ちょっと下違いで 景色も違って見えるかもしれないので
今度 利用してみようかな。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-12-15 20:00 | 季節の風景 | Comments(18)