倉敷美観地区 (12月5日)



朝8時から 会社でソフトボールをしました。
#1
a0242438_21534564.jpg








以前は 地元のチームで野球をしていましたが
今回はカメラマンです。
#2
a0242438_21543767.jpg


朝早くは 曇っていましたが 太陽の光が届くようになりました。
#3
a0242438_21544319.jpg


貯水池。
#4
a0242438_21544912.jpg


鴨たちが のんびりしていました。
#5
a0242438_21545597.jpg


天気が良くなったので 倉敷芸文館の地下駐車場へ!
#6
a0242438_2155051.jpg


駐車場の上の公園。
ドウダンツツジが綺麗でした。
#7
a0242438_21551095.jpg


藤棚も 葉が綺麗で もう少ししたら花が咲くのではと
思うほどでした。
#8
a0242438_2155166.jpg


美観地区にやってきました。
#9
a0242438_2155211.jpg


この船は 休日ともなると予約でいっぱいで
朝早くに行って 予約を取らないと乗れない事も有るそうです。
#10
a0242438_215527100.jpg


元祖きびだんごのお店。
#11
a0242438_21553399.jpg


私が美観地区に来るのは いつも朝7時ごろなので
店は開いていませんが この日は ソフトボールを
やってから来たので 時間は9時半ごろ・・・
#12
a0242438_21554364.jpg


お店も 開店準備をしている所でした。
#13
a0242438_21554997.jpg


デニムマンと言って 青色の肉まん?が有る様で
帰りに買って帰ろうと思いながら 忘れてました(汗)
#14
a0242438_21555587.jpg


倉敷デニムストリート
#15
a0242438_215626100.jpg


倉敷のデニムと言うより 倉敷の中の児島のデニムです。
#16
a0242438_21563390.jpg


郷土が誇る 星野元監督・・・似ているような 似て無いような!
#17
a0242438_21564076.jpg


いつもの朝7時ごろとは違って 観光客も そこそこ居ました。
#18
a0242438_21564753.jpg


通りには まだ人はまばらですが 船は お客さんが絶えません。
#19
a0242438_21565333.jpg


天気が良くなって 木々の発色も良くなります。
#20
a0242438_21565941.jpg


黄色いのは 萩の葉の紅葉です。
#21
a0242438_21571853.jpg


まだ お向かいは 日陰です。
#22
a0242438_21572467.jpg


車屋さん お客さん待ちです。
#23
a0242438_21573099.jpg


上流からも 船が戻ってきます。
#24
a0242438_2157367.jpg


船に乗ると どんな景色が見られるのでしょう。
#25
a0242438_21574225.jpg


萩の花。
#26
a0242438_21575124.jpg


倉敷考古館。(大人400円)
貼り瓦の壁が綺麗ですね。
#27
a0242438_21575726.jpg


倉敷美観地区の老舗料理旅館「鶴形」
#28
a0242438_2158362.jpg


有隣荘。
この時間帯でも 観光客が多く この様に 人を写さず
この風景が撮れたのは 奇跡です♪
#29
a0242438_2201435.jpg


対岸には大勢の人が居ましたが 一瞬だけ カメラの
ファインダーから人が居なくなりました。
#30
a0242438_2201987.jpg


有隣荘の瓦。
特殊な釉薬が使われており、泉州堺の瓦職人に特別注文したそうです。
#31
a0242438_2202661.jpg


旧大原家住宅前の紅葉。
#32
a0242438_2203576.jpg


有隣荘の紅葉を 別角度から見ました。
#33
a0242438_2204227.jpg


喫茶店 EL GRECOの蔦。
#34
a0242438_2204964.jpg


夏は青々と 緑の壁を作りますが 今は 半分以上葉が落ちて
秋の物が無しさを感じます。
#35
a0242438_2205534.jpg





おまけ

日本一のきび団子♪
a0242438_2213726.jpg




今日は36枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by みかん at 2015-12-14 23:40 x
こんばんは〜
お天気が微妙な週末がおおかったので
こんな青空ならどこかへ出かけずにはおれませんね= v(・∀・)y
ちょうど一週間前、県南はこの頃が見ごろだったので
綺麗に色づいた美観地区の晩秋を感じさせていただきました♪
この暖かさ、藤が咲くのもありえるかも知れませんね〜
テレビのニュースで高松では梅が咲いたっていってましたもの…
Commented by TOOLKIT at 2015-12-15 01:31 x
黄葉の時期に船に乗って旅気分を味わったら素敵でしょうね!
満員になるのがよく分かります。
青い肉まん?!びっくりです。
デニムだから青なのでしょうが、青は基本毒色ですよね(笑)。
…でも、だから敢えてなんでしょうね!…。
Commented by tomiete3 at 2015-12-15 07:13
おはようございます。

  美観地区・・見どころがいっぱいですね。
 遠い昔一度訪ねましたが、27枚目の倉の模様はかすかに脳裏にのこっている。・・

もう一度・・・でも・・遠いですね。
Commented by cynchia at 2015-12-15 08:04
おはようございます❗
カメラマン、お疲れ様です。
モミジも、まだまだ赤く綺麗ですね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-15 08:54
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

会社の早朝野球ですか、今回はカメラマンですね。
秋の美観地区を上手く捉えたショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by チームゆず君 at 2015-12-15 10:32 x
ナイスバッティングです、ホームランでしょうか(笑)

有隣荘の瓦は南国の情緒を感じさせる色合いで素敵ですね。
Commented by cyaa9090 at 2015-12-15 10:55
mutamiyaさんは文武両道とは知りませんでした。
今迄にスポーツの話があったでしょうか?記憶にありませんm(__)m

#9 倉敷川沿いの柳と舟の配置がお見事です。
Commented by sumiko122 at 2015-12-15 17:55
野球をするなんて知りませんでした
能ある鷹は爪を隠すとはmutamiyaさんの事を言う
のですね・・・

人の少なくなったこの時期の美観地区は素敵ですね
ツルの枯れ葉が素敵です
やはり美観地区は何処を撮られても絵になります!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-15 19:50
みかんさん 今晩は。
仰る通り 空が青いと じっとして居られないのが私です(笑)
結局今年の紅葉は 遅くまで続きましたね。
梅の話 私も聞きました。
異常気象は 後からが怖いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-15 19:50
TOOLKITさん 今晩は。
私もいつかこの船からの風景を撮ろうと思っています。
でも 冬の寂しい景色はNGです。
青色は 毒色・・・やはり生理的に 私の身体が拒んだのでしょうか(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-15 19:50
トムジーさん 今晩は。
美観地区 倉敷の観光地ですね。
ずいぶん前に来られたとは言え 感謝します。
考古館の壁は 有名な風景ですね。
また 来ることが出来ましたら 嬉しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-15 19:50
シンシアさん 今晩は。
今はカメラマンがちょうど良いです。
美観地区のモミジは ちょうど良いタイミングでした(^o^)/

Commented by mutamiya_4 at 2015-12-15 19:51
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
会社のイベント 面倒ですが 顔だけ出しました。
美観地区は 快晴で綺麗でした。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-15 19:51
チームゆず君さん 今晩は。
私のチームの人の写真です。
レフト前のヒットでした。
ただ 走るのが遅く アウトになるかと思いました(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-15 19:51
cyaa9090さん 今晩は。
中学 高校はバレーボールをやっていて 社会人になって
遊びで野球をしていました。
今は 腰が痛かったり 肩が痛かったりで 引退しています(笑)
#9は 広角24mmで #10は 100mmで撮りました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-15 19:51
sumikoさん 今晩は。
野球は遊びでやっていただけで 今は引退してます。
秋の快晴の日ですから この日も 人は多かったですよ。
美観地区 本当に絵になる所です。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-12-14 22:01 | 行ってきました♪ | Comments(16)