谷山善勝寺寂光院  (11月28日)





明王院から 寂光院へ向かいました。
#1
a0242438_19421881.jpg








寂光院のすぐ近くに 脚本家の倉本聰さんの疎開地跡が有ります。
#2
a0242438_1943379.jpg


承和6年(839)に開かれた天台宗の寺ですが この石灯籠などは
まだ新しそうですね。
#3
a0242438_1943445.jpg


古く由緒正しいお寺ですが 今はちょっと寂しい感じがします。
#4
a0242438_19434916.jpg


それでも 紅葉の時期には 大勢の人が 紅葉狩りにやって来ます。
#5
a0242438_19435966.jpg


周囲は今でも 山深い所 千年以上前のこの辺りは
相当寂しい所だったでしょうね。
#6
a0242438_1944780.jpg


入ってすぐのこのお方の お名前がわかりません。
#7
a0242438_19441382.jpg


ありがたいお顔を 写させていただきました。
#8
a0242438_1944182.jpg


もしかして 1000年以上前から有る 石灯籠でしょうか。
#9
a0242438_19442384.jpg


池に映る空。
#10
a0242438_19442864.jpg


池を中心に 境内には回遊式庭園があります。
#11
a0242438_19443321.jpg


寺院には 万両を良く植えてますね。
#12
a0242438_19444173.jpg


参道には 枯れ葉ばかりです。
#13
a0242438_19445019.jpg


池に 沢山のモミジの葉が浮かんでいました。
#14
a0242438_19445658.jpg


弁天様を祀る中島へ渡る石橋。
#15
a0242438_19451517.jpg


ここの石燈籠も 色々と工夫がされていて 立派ですね。
#16
a0242438_19452178.jpg


これより先へは 立ち入れないようです。
#17
a0242438_19452676.jpg


ここにも万両が・・・
#18
a0242438_19453253.jpg


ツツジの花が 一つだけ咲いていました。
#19
a0242438_19453795.jpg


小さなモミジの木の葉。
#20
a0242438_19454293.jpg


時々 池に太陽の光が射し込みます。
#21
a0242438_19455038.jpg


背の高いモミジの木を 見上げてみると とても綺麗です。
#22
a0242438_19455688.jpg



#23
a0242438_1946139.jpg



#24
a0242438_1946618.jpg



#25
a0242438_19461275.jpg



#26
a0242438_19461982.jpg



#27
a0242438_19462443.jpg


まだ緑色の カエデの葉。
#28
a0242438_1946304.jpg


上の方に イチョウの葉が見えます。
#29
a0242438_1947435.jpg


そして 上の方に ナンキンハゼの白い実が見えます。
#30
a0242438_19471040.jpg


池のすぐ横のモミジは まだ赤く綺麗ですが・・・
#31
a0242438_19471566.jpg


ちょっと目を移すと 枯れ葉ばかりです。
#32
a0242438_19472682.jpg


青木(あおき)
#33
a0242438_19473262.jpg


名前は青木ですが 赤い実がとても綺麗です。
#34
a0242438_19473724.jpg


石臼?に モミジの葉が 沈んだり浮かんでいたりしてます。
#35
a0242438_19474684.jpg


イチョウの葉も有り綺麗です。
#36
a0242438_19475279.jpg


池の周囲を巡って 一周しました。
#37
a0242438_19475746.jpg


また ありがたいお顔を拝見し 写真を撮らさせていただきました。
#38
a0242438_1948665.jpg


雨風にさらされているのに とても綺麗です。
もしかして 後ろの後光は 本物の金?
#39
a0242438_19481185.jpg


お顔を拝見していると 何枚も写真を撮ってしまい
キリが無いので 帰る事にしました。
#40
a0242438_19481858.jpg


高い所 イチョウの葉が落ちた木の枝に ジョウビタキの男の子が居ました。
#41
a0242438_19482384.jpg


帰りに見かけた池に マガモが集まっていました。
#42
a0242438_19482915.jpg


こちらは カルガモさんんおご一家でした(笑)
#43
a0242438_19483976.jpg


信号待ちで撮影、あまりにも空が綺麗だったので 撮りました(^o^)/
#44
a0242438_19484560.jpg




今日は44枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cyaa9090 at 2015-12-12 21:19
背の高いモミジの木を見上げるのは私も大好きです。
モミジの形は見上げるのにぴったり。
池に映るモミジも素晴らしいです。
Commented by fuku at 2015-12-13 00:08 x
水面に映る風景を見て、ここの静けさを感じますね。木々が、鏡に映したように はっきりとしていること。~風もなく、いかに静かであるか 音がなくてもわかります。・・・いいなあ~。日本の庭園は、…落ち着きますわ~。
Commented by みかん at 2015-12-13 00:32 x
こんばんは〜
今までのお寺にくらべ自然が感じがワイルドでいいですね (^_<)-☆
灯籠だけは古いままであって欲しかったですね (T-T)
ジョウビタキにカモたち、、、楽しみな季節になりますね♪
Commented by TOOLKIT at 2015-12-13 01:44 x
鐘撞堂があるんですね。
と、カレンダーの残りを数えたら…。
今年もあと半月少々(汗)。

…この鐘ももうすぐ除夜の鐘として撞かれるのでしょうね…。
Commented by tomiete3 at 2015-12-13 07:25
おはようございます。
  カメラの機能アップ・・画像がきれいで被写体が・・生き生きですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-13 07:51
cyaa9090さん おはようございます。
太陽が高くなるにつれ 見上げる紅葉が綺麗になりますね。
ここのモミジは 背が高いので 見ごたえが有りました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-13 07:51
fukuさん おはようございます。
私が到着した時は 自然の音と遠くで犬が
吠えてるのが聞こえているだけでした。
間もなく 紅葉狩りの人が 次から次へと・・・
みなさん 良く知ってますね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-13 07:52
みかんさん おはようございます。
自然観が強いこのお寺も きっと経済力が有るのでしょうね。
灯篭だけでも立派でした。
野鳥 昨日は風の道でメジロを撮りました♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-13 07:52
TOOLKITさん おはようございます。
このお寺の鐘を突く人が居るのでしょうか?
それくらい 静かな所でした。
今年もあと2週間ほどですね。
私は 公私ともに忙しくて(汗)(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-13 07:52
トムジーさん おはようございます。
カメラは 日々進化してますね。
そのうち 人間の目と同じような機能のレンズが出るでしょうね。
そうなると 純粋に風景を切り取って持って帰れます♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-13 08:46
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

ここは、仕事で行ったような気がします、随分昔のことなので・・・(笑)
紅葉した風景もステキですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by チームゆず君 at 2015-12-13 09:03 x
寂光院さんは歴史を感じさせるお寺ですね。
自然の中で安らぎを感じます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-13 19:35
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。

お寺にお仕事に行かれたのですか?
恐らく夏は ひっそりとしているのでしょうね。
紅葉すると鮮やかになって 別世界ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-13 19:36
チームゆず君さん 今晩は。
ここ 一人で行くと ちょっと寂しい場所です。
名前にも寂しいが入ってますね(笑)
行くまでの道も細くて 自然を満喫できる場所です(^o^)/
Commented by cynchia at 2015-12-14 08:24
おはようございます、行ったことが無いのですよ、
モミジは、終わりましたか、週末は地元で、紅葉三昧でした。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-14 19:54
シンシアさん 今晩は。
今年の紅葉 意外と長持ちですね。
私も ちょっとだけ 紅葉見ました(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-12-12 19:48 | 行ってきました♪ | Comments(16)