明王院 (11月28日)



まず 我が家から一番遠い圓珠院に行って 
戻りながら寺院めぐりをしています。
#1
a0242438_2072154.jpg








山門を入ると この景色です。
#2
a0242438_208730.jpg


振り返ると 山門の鬼瓦が こっちを睨んでいました。
#3
a0242438_2081472.jpg


立派な鬼瓦です。
#4
a0242438_2081938.jpg


平家滅亡と共に没した 安徳天皇の御所が設けられていたくらいの
お寺ですので 立派です。
#5
a0242438_2082518.jpg


この参道のモミジも 赤かったり緑色だったり・・・
#6
a0242438_2083051.jpg


下から見たモミジ。
#7
a0242438_2083860.jpg


昨年と比べると 来るのが1週間遅かったせいなのか
全体的には 散っている方が多いです。
#8
a0242438_2084420.jpg


椿の花。
#9
a0242438_20163042.jpg


ほとんどの椿の花は 3月ごろ開花するので 
これは 早咲きの椿ですね。
#10
a0242438_20163644.jpg


椿の種類を調べましたが 紅系 一重だけでも 
6百種類以上ありますからわかりません。
http://www.nagominoniwa.net/list/list-top.html
#11
a0242438_20164543.jpg


明王院は 昨年来て これで2度目です。
#12
a0242438_20165120.jpg


池の横のモミジも 昨年よりは 散っていて 葉の枚数が少ないです。
1週間遅いせいばかりでは なさそうです。
#13
a0242438_20165612.jpg


こうして見ると 葉のついていない枝が目立ちますね。
#14
a0242438_2017185.jpg


紅葉の撮影で 定番の透過光での撮影。
#15
a0242438_20173995.jpg


葉が少ない所を撮ると 彩は有りますが ちょっともの悲しいですね。
#16
a0242438_20174486.jpg


この池に モミジが映る光景が有名です。
#17
a0242438_20175010.jpg


池の噴水が有るので 池は水鏡とはいかないです。
#18
a0242438_20175774.jpg


太陽の光が届いていない所を 50mmのレンズ開放で撮ります。
#19
a0242438_2018241.jpg


明王院は 広いお寺で 御堂も沢山有ります。
#20
a0242438_2018736.jpg


古いお寺ですが 石灯籠などは まだ 新しいのでしょうね。
#21
a0242438_20181619.jpg


私が今まで 見てきた石仏はと お顔が ちょっと違う様です。
#22
a0242438_2018218.jpg


一番高い所に 多宝塔が有ります。
#23
a0242438_20182713.jpg


周囲には 干支にちなんだ石像が有ります。
#24
a0242438_20183246.jpg


来年の干支は「申」ですね。
#25
a0242438_20183967.jpg


本堂に太陽の光が当たりだしました。
#26
a0242438_20184563.jpg


下の池まで 降りて行きます。
#27
a0242438_20185157.jpg


多宝塔を見上げます。
#28
a0242438_2018573.jpg


青空だと 透過光で彩が有るモミジを見ると 綺麗ですね。
#29
a0242438_20191480.jpg


今年は 青空背景で 紅葉を撮ることが なかなかできなかったです。
#30
a0242438_20191944.jpg


このモミジも 葉の数が少ないです。
#31
a0242438_20192597.jpg


来年は 1週間早く来なければ!
#32
a0242438_20193064.jpg


こうなると 晩秋ですね。
#33
a0242438_20193572.jpg


センチメンタルな季節です。
#34
a0242438_20194297.jpg


測光モードを スポット測光で撮ってみました。
#35
a0242438_20194785.jpg


今度は 測光モードを 評価測光で撮ってみました。
ずいぶん雰囲気が違って撮れます。
#36
a0242438_20195280.jpg



今日は36枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by TOOLKIT at 2015-12-12 09:59 x
測光モードのテストですね!。
これ、いつも悩みます(汗)。
鳥や虫の時には中央のスポット測光が良いように思うのですが、風景は評価測光の方がイメージが近い。
問題は切り替えを忘れるという事(笑)。

…夢中で撮って、設定違いと気付くとガックリです…(汗)…。
Commented by チームゆず君 at 2015-12-12 11:10 x
早咲きの椿の花が可愛いですね。

池にモミジが映る光景って、お天気が良くないと
いけませんね。
有名だけあってとても奇麗です♪

Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-12 11:40
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

明王院♪立派なお寺さんですね。
一度訪れたいですね。
池の噴水は紅葉時期には止めて欲しいですね。(笑)
Commented by cyaa9090 at 2015-12-12 12:07
明王院、行き届いた庭木の手入れ素晴らしいお寺なのですね。
本堂、多宝堂と見るお堂も美しいです。

mutamiyaさん、何とも愛嬌のある石仏のお顔 北駐車場から入る国分寺周辺の
旧山手村役場、松井池辺り、くまなく歩くと見かけますよ。
今度ゆっくり探してみてくださいm(__)m
Commented by みかん at 2015-12-12 15:14 x
こんにちは〜
歴史を感じるすごい山門だと思っていたら、
そんな時代からある、そんな歴史のあるお寺だったのですね
昨日のお寺にこのお寺、ほとんど訪れることのない浅口ですが
素敵な所がたくさんあるのですね〜w(゜o゜)w

椿、紅系だけでも600種類もあるとはビックリですね〜w(゚0 ゚)w
私にはたぶん見分けもつかないでしょうが(^_^;A
FBによると後楽園でも咲きはじめたようですねv(・∀・)y
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-12 19:39
TOOLKITさん 今晩は。
設定を変えて撮ると 思わぬ変化に驚きますね。
仰る通り 設定を変えたのを忘れて 失敗することは しょっちゅうです(汗)
撮った写真を 後からPCで確認する方なので
後でガッカリも しょっちゅうです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-12 19:39
チームゆず君さん 今晩は。
天気が良いと 池にモミジが映るので 天気が良いのは必須ですね。
今年も天気が良くて 嬉しかったです。
毎年 行きたい場所です。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-12 19:40
彦星さん 今晩は。
私も勝手ながら 噴水止めて欲しいと思ってます(笑)
水鏡に映ったモミジと青空を見たいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-12 19:40
cyaa9090さん 今晩は。
明王院も 手入れが行き届いてますね。
大変綺麗なお寺で 由緒ある格式高いお寺です。
毎年来たいお寺です。
国分寺周辺の石仏 何体かしっていますが
写真に撮ったことが無いです。
今度は 撮らせていただこうかな(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-12 19:40
みかんさん 今晩は。
山門からも綺麗なお寺です。
でも 曹源寺の方が やはり立派でしょうね。
ここのお寺では 池に映るモミジが有名ですね。
後楽園 年間パスポートが有るので また行きたいです。
Commented by shizuo7f at 2015-12-12 19:52
青い空の日に、映る水面の圓珠院。
Mutamiyaさん撮れましたね、
相変わらず、腕が鳴る素晴らしい秋の光景が。
素晴らしい明王院、わたしもなりましたセンチメンタルに。

Commented by mutamiya_4 at 2015-12-13 07:54
shizuoさん おはようございます。
秋のお寺巡りは 華やかでも有り わびしくも有りますね。
日本人の心ですね♪
Commented by cynchia at 2015-12-14 08:27
おはようございます、真っ赤なモミジが綺麗ですね。昨日は椿を沢山見ました、奥が深いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-12-11 20:19 | 行ってきました♪ | Comments(13)