圓珠院 (11月28日)



どこに行こうかと迷った挙句 浅口市の寺院めぐりをする事にしました。
#1
a0242438_19275229.jpg








まず 訪れたのは圓珠院でした。
#2
a0242438_19283316.jpg


初めて来たこのお寺は 駐車場が有るのかどうかもわからず
道路の広い所に車を止めて 歩いて門を目指しました。
#3
a0242438_19283836.jpg


透過光で見た紅葉は とても綺麗でした。
#4
a0242438_19284326.jpg


ここぞとばかり モミジを撮りました。
#5
a0242438_19284851.jpg


ここからは 標準ズームで撮影しました。
#6
a0242438_19285352.jpg


ここの写真の枚数が多いのは 実は ここ以外では 
ほとんど紅葉が見られなかったから(汗)
#7
a0242438_1929163.jpg


ここから 100mmのレンズで撮影。
#8
a0242438_1929655.jpg


手を変え 品を変え 枚数を稼ぎます(汗)
#9
a0242438_19291213.jpg


大好きな50mmに戻します。
#10
a0242438_1929177.jpg


やはり50mmのボケ具合が 私は好きです。
#11
a0242438_19292118.jpg


100mmで 透過光の写真 原色が飽和状態です。
#12
a0242438_19292916.jpg


モミジをアップで見ると どれも枯れている状態に近いです。
#13
a0242438_19293443.jpg


ぐるっと回って 正面から撮影。
#14
a0242438_19293921.jpg


鐘突き堂
#15
a0242438_1930093.jpg


この日 お寺の中では 木の剪定や掃除が行われていて
邪魔にならない様に写真を撮りました。
#16
a0242438_193058.jpg


空は明るいのですが 山の影で 本堂はまだ暗かったです。
#17
a0242438_19301115.jpg


本堂の周辺は 色づいたモミジなどは無かったです。
#18
a0242438_19301616.jpg


作業されている人を避けながらの撮影で 構図が不自然です(汗)
#19
a0242438_19302154.jpg


青空も 西の方角だけに見えていました。
#20
a0242438_1930269.jpg


思ったほど 彩が無かったので 次ぎの目的地に向かいました。
#21
a0242438_19303623.jpg


結局 帰りもこの角度から撮影です。
#22
a0242438_19304164.jpg


お寺の門までの参道横の柿畑が有りました。
#23
a0242438_19304778.jpg


甘いのか 渋いのか・・・甘いのなら鳥が来るはずですね。
#24
a0242438_19305293.jpg


青空を背景に柿を撮って 圓珠院を後にしました。
#25
a0242438_19305841.jpg


同じ浅口市にある 明王院の駐車場へやって来ました。
#26
a0242438_1931386.jpg


駐車場横では 背の低い セイタカアワダチソウと
白い姫女苑が綺麗でした。
#27
a0242438_19311138.jpg


ここにも柿の木が有りました。
#28
a0242438_19311657.jpg


駐車場をいったん下がって 大銀杏を見に行きました。
#29
a0242438_19313387.jpg


昨年と同時期に訪れたのですが 今年は葉が少ないです。
#30
a0242438_19313813.jpg


葉が落ちるのが早いのに 葉は まだ緑の部分が残っていました。
#31
a0242438_19314353.jpg


落ちている葉も 緑色のものが有りました。
#32
a0242438_19314878.jpg


山門の所にある雑草の所に モミジの葉が沢山落ちていました。
#33
a0242438_19315553.jpg


透過光で とても綺麗でした(^o^)/
#34
a0242438_1932071.jpg



今日は34枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by みかん at 2015-12-10 23:55 x
こんばんは〜
歴史のありそうなお寺に紅いモミジ、ほんとうに素敵な所ですね♪
浅口といえば金光さまのイメージしかなかったのですが
いい所がたくさんあるのですね〜 w(゜o゜)w

今年の気候のおかしさの影響がこにも出ていたのですね〜 (T-T)
でも綺麗ですよ、黄色い絨毯が、、、 (*^O^)v
Commented by TOOLKIT at 2015-12-11 00:42 x
寺社の紅葉は独特の美しさがありますよね!
たわわに実った柿の実と青空はいつでも心和ませてくれますね。
…初冬の気温になったと思ったら、明日は初秋の気温になるとか…(汗)…。
Commented by tomiete3 at 2015-12-11 06:28
おはようございます。
  そちらの地方にはお寺さんが多く、歴史のあるお寺さんの様で境内も広いのですね。

  今そちらは雨でしょう・・
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-11 06:52
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

浅口市の寺院めぐりですか。
庭木とか金光教・天文台ぐらいでした。(笑)
Commented by チームゆず君 at 2015-12-11 10:39 x
紅葉がとても奇麗です。いい時期に行かれましたね。

富有柿もそろそろ終わり頃ですね。
柿の好きな私には寂しい季節ですが、後は干し柿を楽しみます(笑)
Commented by cyaa9090 at 2015-12-11 11:01
天台宗 圓珠院の落ち着いた参道をひとりじめ?UMEちゃんは?
今のシーズンは剪定風景が見られますね。
これもこの時季ならではの風物詩になっています。
mutamiyaさんはなるべく人物を入れないように工夫されますが
私は12月旅先で出会った剪定風景を写しました。
Commented by sumiko122 at 2015-12-11 18:22
圓珠院に来られたのですね
私は確か行ったのは11月の初めごろだったと思いますが
まだ11月末でもこんなに綺麗なんですね
もうとっくに終わってると思ってましたが
今日整体に行く途中まだどこのお家もモミジが残ってました
食事に魚好人一休で食べましたが
此処のモミジもまだ綺麗でした
モミジは他の木々より強く長持ちがしますね
私もここが大好きで毎年お邪魔して撮らせて頂いてます
檀家さんがいつも綺麗に掃除をされてるのでよく無駄話をして帰るのです!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-11 20:03
みかんさん 今晩は。
浅口市には 良いお寺が多くあります。
今回は 初めての所でしたが 立派なお寺でした。
これからは 近場の紅葉の穴場を探すことにします(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-11 20:03
TOOLKITさん 今晩は。
神社仏閣の紅葉は 良いですね。
日本の風景そのものですね。
今日は 暖かかったですね。
防寒着を着ると暑かったです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-11 20:03
トムジーさん 今晩は。
私たちの周りには 驚くほど お寺が有りますね。
こんな所に この様な立派なお寺が有るとは
思いませんでした。
昨晩は 土砂降りで 雨音で目が覚めました(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-11 20:04
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
浅口市 そういえば天文台も有りましたね。
私も知らなかったですが このお寺も立派でしたよ。
浅口市には 大きなお寺が多いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-11 20:04
チームゆず君さん 今晩は。
富有柿だったのですね。
誰もとらないのなら いただきたかったです(笑)
干し柿は 誰が思いついたのか 良い保存食ですね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-11 20:04
cyaa9090さん 今晩は。
この日は UMEさんはお留守番でした。
やはり 境内に入りたかったので 息子たちに頼みました。
剪定作業の邪魔にならない様に このお寺をそっと出ました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-11 20:04
sumikoさん 今晩は。
今年の紅葉は 始まりが早くて 中がぐだぐだで
結局遅くから綺麗になりましたね。
まだ もう少し綺麗だと思います。
このお寺には 大勢の方が掃除や剪定をされてました
信心深い方が 多くいらっしゃるのですね。
Commented by cynchia at 2015-12-14 08:29
おはようございます、モミジが輝きましたね、西方面は、寺院が多いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-12-10 19:32 | 行ってきました♪ | Comments(15)