日生  (11月27日)



みなとの見える公園の幸福の鐘です。
少しの力でも 凄く大きな音がするので ビックリしました(笑)
ちなみに「港の見える丘公園」と 港が漢字になると
有名な横浜の公園になります(笑)
#1
a0242438_19295879.jpg








南の方向は お昼が近いので 逆光になります。
#2
a0242438_19303976.jpg


対岸の島は 鹿久居島(かくいじま)です。
#3
a0242438_19305222.jpg


瀬戸内なので 島が多く 島の近くにはカキいかだが多くあります。
#4
a0242438_19305717.jpg


みなとの見える公園には この「備前?日生大橋」を撮るために やってきました。
#5
a0242438_1931335.jpg


全長765mの橋が 平成27年4月に開通、つまり今年の4月に完成しました。
#6
a0242438_1931924.jpg


『備前(ハート)日生大橋』 正式名称に「ハート」が付くので話題となりました。
#7
a0242438_19311785.jpg


こうして見ると さすが瀬戸内 波も無く風もなく穏やかです。
#8
a0242438_19312418.jpg


とても海とは思えないような 穏やかさですね。
#9
a0242438_19312926.jpg


でも 海の近くに行くと 結構 波が有るのがわかりますね。
#10
a0242438_19313528.jpg


フェリー乗り場。
#11
a0242438_19314064.jpg


ん? かなり意識した名前の渡船屋さんですね(笑)
#12
a0242438_19314664.jpg


これが 正式名称です。
#13
a0242438_19315187.jpg


橋の途中に 待避所が有って 車が止められます。
#14
a0242438_19315730.jpg


橋から東の方向の眺め。
カキいかだが有りますね。
#15
a0242438_19322911.jpg


こちらは 西の方角。
日生の牡蠣は 1年で大きくなる 他にはない 絶好の牡蠣の養殖場です。
#16
a0242438_19323483.jpg



普通3年で出荷するのですが 1年で大きくなるので 
独特の臭みがなく 身が柔らかで美味しいそうです。
#17
a0242438_19324098.jpg


最近になって 広島の牡蠣も 1年で大きくなる牡蠣を 
高級品として扱うようになったようです。
#18
a0242438_19324512.jpg


鹿久居島(かくいじま)米子地区
後で知ったのですが 鹿が居る島なので この名がついたそうです。
#19
a0242438_19325897.jpg


他にも こんな施設が有るようです。
古代体験の郷「まほろば」です。
次 島に行った際は 取材しようと思って居ます。
#20
a0242438_193347.jpg


鹿久居島は 岡山県で一番大きな島ですが 民家はほとんどなく
その隣の頭島は 鹿久居島の17分の1の面積ですが 日生諸島では一番人口が多いです。
#21
a0242438_1934042.jpg


ここは その頭島(かしらじま)の お好み焼き屋さんです。
ここでも お好み焼きを食べたかったのですが この日は場所を確認しただけです。
#22
a0242438_1934713.jpg


これが 頭島-鹿久居島間を結ぶ「頭島大橋」です。
#23
a0242438_19341242.jpg


向かいの鹿久居島間には 斜面にみかんを多く植えているのが見えます。
#24
a0242438_19341993.jpg


青空が綺麗なので 風景を撮りながら元来た道を戻ります。
#25
a0242438_19342466.jpg


これも後で知ったのですが 鹿久居島間には 鹿久居中央園地という所が有って
鹿が遊びに来るそうです。
#26
a0242438_19343680.jpg


鹿久居中央園地も 次 行った時には ぜひ行ってみたいです。
#27
a0242438_19344210.jpg


平日で 車も居なくて 気持ち良いドライブでした。
#28
a0242438_19344733.jpg


帰りに見つけた あの渡船屋さん(笑)
#29
a0242438_19351227.jpg


五味の市へ戻ってきました。
#30
a0242438_19351732.jpg


牡蠣も少し売っていましたが 買うのなら1月が良いと思って
この日は買いませんでした。
#31
a0242438_1935231.jpg


小腹が空いたので うどんをいただきました。
#32
a0242438_19352880.jpg


350円で 牡蠣とアナゴが入っていて 美味しかったです。
牡蠣もこの量なので お得です♪
#33
a0242438_19353313.jpg


そして 牡蠣ごはん。
#34
a0242438_19354191.jpg


上にも牡蠣がびっしりで 中からも牡蠣が出てきて 牡蠣たっぷりです。
お味は 可もなく不可もなく・・・
#35
a0242438_19354719.jpg


干し魚の写真を撮ろうと思って居ましたが 忘れてそのまま帰りました(汗)
#36
a0242438_19355356.jpg


帰りはやっぱり 黒井山グリーンパークに寄ります。
牛窓産の白菜 買って帰って鍋で食べました。
#37
a0242438_19355817.jpg


マッシュルームも美味しかったですよ。
#38
a0242438_1936374.jpg


すごく大きなキャベツは モツ鍋に入れたり 温野菜サラダにしたり。
#39
a0242438_19361563.jpg



ちょっと珍しいカリフラワーは 見ただけ(笑)
#40
a0242438_19362095.jpg


ムラサキのカリフラワーも見ただけです(笑)
#41
a0242438_1936263.jpg


ポン菓子・・・私は パンパン菓子と言いています。
すごく量が多かったのですが これも 子供たちが喜んで食べました。
#42
a0242438_19363373.jpg



今日は43枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by カオス at 2015-12-09 21:34 x
今日は貴重な晴れの休日、日生大橋渡って、
帰りにきまぐれの予定だったんですが、親の病院に
なってしまいました(^^ゞ晴れた日にこの橋を渡りたいものです。
夜景も写真で見たことありますが良さそうですね。
このカリフラワーは、食べるのは勇気要りそうです(^^;
Commented by みかん at 2015-12-10 00:34 x
こんばんは〜
お天気に恵まれて奥さまと楽しいドライブを楽しまれたのですね (^_<)-☆
現地でみなとの見える公園、こんなに眺めがよかったんですね〜 w(゜o゜)w
昨年、現地で聞いて行きかけたんですが、迷ってあきらめました (T-T)

黒井山のパンパン菓子、懐かし美味しいですよね〜 (*´Д`*)ウマー.:゚+
Commented by tomiete3 at 2015-12-10 05:54
おはようございます。
  青空に浮かぶ白い雲・・・こんな天気のドライブ気持ちいいでしたでしょう。
  穏やかな瀬戸内の海・・
浮かぶ牡蠣のいかだ・・被写体は一杯ありますね。

  ありがとうございました・・USBにバックアップしていたのがあり・・それを入れました。
今度USBでやってみたいらと・・・思っています。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-10 06:26
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

“備前♥日生大橋”が出来ていたのを忘れていました。(笑)
今度、走りにいかなくちゃ。
Commented by TOOLKIT at 2015-12-10 09:26 x
橋の名前にハートマークを入れるとは(汗)。
なんだか芸能人の名前みたいですね(笑)。
もう少し大人の雰囲気の方が良い気がするのですが…。
海にも牡蠣、お食事どころも牡蠣、さすが本場ですね!。
…紫のカリフラワー!初めて見た気がします、ビックリ…。
Commented by チームゆず君 at 2015-12-10 13:08 x
凪なのでしょうか、瀬戸内海の島々が奇麗な様子が伺えます。

牡蠣ごはんって何個入ってるんでしょうね、ご飯の下にも見えますね。
本場で食べると美味しいでしょうね♪
Commented by cyaa9090 at 2015-12-10 14:42
>南の方向は お昼が近いので 逆光になります。
#2
見るにはとっても美しいのですが、撮るにはあれこれと悩んでしまいます。


“備前♥日生大橋”渡ったのですね。
完成を楽しみにみなとの見える公園に行く旅に立ち寄っていたのですが
初渡りはまだの私です。
島のお好み焼き屋さんテレビ放映していましたが
島のお好み焼き屋さんは1軒なのでしょうか?

Commented by mutamiya_4 at 2015-12-10 19:24
カオスさん 今晩は。
今回は残念でしたね。
また今度 機会が有れば 行ってみてくださいね。
夜景までは ちょっと無理かもしれないので
カオスさん ぜひ 撮って見せて下さい(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-10 19:24
みかんさん 今晩は。
天気が良くて 楽しいドライブでしたよ。
このみなとが見える公園 プチ有名らしく
姫路ナンバーの車や 神戸ナンバーの車も来てました。
天気が良いと 素晴らしい眺めです♪
パンパン菓子 久しぶりに食べると 美味しかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-10 19:25
トムジーさん 今晩は。
多島美の瀬戸内海 天気が良くて 穏やかな海 綺麗でした。
カキオコを食べた後に 牡蠣いかだの風景を見るのは格別です。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-10 19:25
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
“備前♥日生大橋”を この快晴の日に渡れて良かったです。
静かな所で 良かったです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-10 19:25
TOOLKITさん 今晩は。
“備前♥日生大橋”は 岡山では ちょっと話題になった橋です。
仰る通り ロケーションが良いので 爽やかなネーミングが
良さそうですよね。
普通の名前に ハートを入れただけの様ですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-10 19:26
チームゆず君さん 今晩は。
他島美が売りの瀬戸内海で 快晴だったので さらに綺麗でした。
牡蠣ごはん 美味しかったですが 私にはうす味でした。
今度は1月に 行ってみたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-10 19:26
cyaa9090さん 今晩は。
島のお好み屋さん TVで放映されたのですか?
私は知らなかったですね。
私はネットで調べたのですが 1軒だけの様ですね。
ただ ネットの情報では 美味しいのかどうかが
わからなかったので・・・
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-12-09 19:40 | 行ってきました♪ | Comments(14)