夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

岡山県総合グランド・3  (11月22日)


津島遺跡の中の 復元された竪穴式住居です。
#1
a0242438_2018170.jpg








竪穴式住居から見える風景。
#2
a0242438_20185797.jpg


県総合グランドは UMEが入れないのが残念です。
#3
a0242438_2019386.jpg


大きなモミジバフウの並ぶ道へ向かいました。
#4
a0242438_20191551.jpg


全部が赤く染まっていないのが かえって綺麗ですね。
#5
a0242438_20192626.jpg


赤い葉も綺麗です。
#6
a0242438_20193361.jpg


赤い葉ばかりの時は 背景に緑色を選びます。
#7
a0242438_20194783.jpg


黒色を入れて 背景も赤にしてみました。
#8
a0242438_20195317.jpg


幸い ここも人が少なかったです。
#9
a0242438_2019596.jpg


葉脈がハッキリ見えます。
#10
a0242438_2020574.jpg


サオトメバナの実
#11
a0242438_20201027.jpg


この並木を通るのが大好きです。
#12
a0242438_20201652.jpg


毎年 太陽光の元で 素晴らしい発色を見せてくれる木々も
今年は イマイチの発色で ちょっと悔しい!
#13
a0242438_20202373.jpg


緑色を増やすと 落ち着いた感じで写ります。
#14
a0242438_20202961.jpg


フェンスの中を見ると・・・
この日は 楕円形のボールを持った子供たちを多く見ました。
#15
a0242438_20204885.jpg


いつもなら ここを武道館の方まで歩くのですが
この日はここで 引き返しました。
#16
a0242438_20205471.jpg


先ほど来た並木を 今度は車道で撮ります。
#17
a0242438_202108.jpg


車が来るといけないので 歩道に移動 さっきの反対方向からの撮影です。
#18
a0242438_2021531.jpg


正面に 小さくトイレが見えます。
#19
a0242438_20211189.jpg


望遠で撮ると こんな感じになります。
#20
a0242438_202118100.jpg


望遠で撮ると 圧縮効果が有り 木々の間が無いように写りますね。
#21
a0242438_20213055.jpg


並木の横から 子供と父親が現れました。
#22
a0242438_20213742.jpg


テニスコートの横まで戻ってきました。
#23
a0242438_20214212.jpg


色合いが綺麗です。
#24
a0242438_20214943.jpg


赤に赤の背景。
#25
a0242438_20215433.jpg


色々な物を一度に詰め込んでみました。
#26
a0242438_20215934.jpg


現在位置は テニスコートの北・・・これからまた野球場を目指します。
#27
a0242438_202296.jpg


道路脇の山茶花。
#28
a0242438_20221531.jpg


落としたのか忘れたのか ペットボトルを保温する容器が有りました。
#29
a0242438_20223686.jpg


やっぱり背景が地味ですね(汗)
#30
a0242438_20224224.jpg


やはり白い山茶花だけを撮った方が綺麗です。
#31
a0242438_20224894.jpg


野球場の横まで帰ってきました。
#32
a0242438_20225431.jpg


紅葉も綺麗ですが 落ち葉の多いのも好きです。
#33
a0242438_20225932.jpg


大抵の場所に行くと 落ち葉は綺麗に掃除されますが
ここでは広くて 間に合わないのでしょう(笑)
#34
a0242438_2023765.jpg


陸上競技場 野球場 桃太郎アリーナでは多くの人を見かけましたが
この辺りは静かです。
#35
a0242438_20232341.jpg


人は驚くほど多いのですが 総合グランドが広いのと
人が集まっている所が限られているので 私の様に
紅葉を楽しむ者にも良い場所です。
#36
a0242438_20233373.jpg


結婚式を行っていました。
#37
a0242438_20233976.jpg


入口のムーミンが可愛い買った。
#38
a0242438_20235215.jpg


私はその昔「ムーミンパパ」と呼ばれていたことも・・・
ハンドルネームも「夢民谷住人」は、「ムタミヤ・スミト」と読むのですが
実は「ムーミンダニジュウニン」が元の発想です。
#39
a0242438_2024132.jpg


駐車場まで帰ってきました。
#40
a0242438_2024739.jpg


ちょっと物足りない今年の紅葉でした。
#41
a0242438_20241583.jpg


野球場の周囲のメタセコイヤの色が いつもの年とは違います。
#42
a0242438_20242313.jpg


この辺りはまだ緑色でした。
#43
a0242438_20243215.jpg



今日は43枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cynchia at 2015-12-01 20:46
こんばんは、京都より、綺麗でないですか。
ありがとうございました。
Commented by チームゆず君 at 2015-12-01 22:44 x
ラグビーボールが宙に浮かんで写っていますね。
マジックを見ているようです(笑)
ラグビー人気は五郎丸選手のルーティンのお陰かな。
Commented by みかん at 2015-12-02 00:33 x
こんばんは〜
NHKのローカルニュースで総合グラウンドのモミジバフウは150本と言っていましたが
それだけたくさんあると迫力させ感じてホント綺麗ですね〜
妙善寺の石段の上からもまっ赤に染まったモミジバフウのてっぺんがよく見えました♪
Commented by tomiete3 at 2015-12-02 07:27
おはようございます。

   公園の散策・・でもウメちゃんが一緒でなかったのが残念でしたね。
  色の出し方・・背景のもってきかた・・じっくりと拝見しました。
Commented by TOOLKIT at 2015-12-02 09:09 x
整然と並んだ紅葉の並木道。
綺麗ですね!。
今年は紅葉がイマイチのようですね。
…でも、その分長く楽しめるとテレビが言っていましたけれど…(汗)…。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-02 12:00
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

岡山県総合グランドの紅葉を楽しませていただきました。
今年は色付きが良くないようですね。
Commented by sumiko122 at 2015-12-02 17:34
何て綺麗なんでしょうね
何処にも負けない美しさに見惚れます
近くにこんな所が有るのですから遠くまで行かなくてもいいと思いました
来年は此処にします
素晴らしい写真を見せて頂いて嬉しいです!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-02 19:10
シンシアさん 今晩は。
仰る通り 京都より 良かったです(笑)
でも 京都の美しさも 大好きです。
今度は 平日の京都を 自由に散策したいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-02 19:10
チームゆず君さん 今晩は。
この日は ラグビーボールを持った子供が多かったです。
やはり ワールドカップの活躍からでしょうね。
実は私も サッカーより面白いと思っています。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-02 19:11
みかんさん 今晩は。
やはり150本とはすごい数ですね。
でも 広いので その数を感じさせないです。
でも あの並木は圧巻ですよね。
毎年 あの風景を見るのが楽しみです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-02 19:11
トムジーさん 今晩は。

こんなに広い公園 UMEと一緒に歩けないのは残念です。
UMEが一緒なら 楽しさは倍増です♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-02 19:11
TOOLKITさん 今晩は。
私も この並木を見るのを毎年楽しみにしています。
紅葉がイマイチなのに 長くても・・・ねぇー(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-02 19:11
彦星さん 今晩は。
県営グランドの紅葉 色づきはイマイチでしたが
でも さすが規模が大きくて 圧巻でした。
私も 十分楽しみました(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-02 19:11
sumikoさん 今晩は。
県営グランドは 駐車場も有り 交通の便も良いので
良い所ですね。
紅葉を見て歩くだけでも 良い運動になります。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-12-01 20:24 | 季節の風景 | Comments(14)