夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

岡山県総合グランド・1  (11月22日)




朝7時過ぎ 野球場の横の駐車場に到着。
#1
a0242438_1825752.jpg








昨年とほぼ同じ日に 岡山県総合グランドの野球場横の
小さな池にやって来ました。
#2
a0242438_1833984.jpg


池のモミジは 今年もちょうど良い具合に赤く染まっていました。
#3
a0242438_1834427.jpg


ナンキンハゼは 葉を散らせてしまって 白い種を残しています。
#4
a0242438_183518.jpg


赤いモミジが池に映って綺麗です。
#5
a0242438_1835629.jpg


鳥が居るのかと 望遠で撮ってみましたが 木の切り株でした(笑)
#6
a0242438_184577.jpg


お目当ての鴨が居ました。
#7
a0242438_1841355.jpg


水面の色が綺麗な所に来てくれないかと 色々な角度から撮ってみました。
#8
a0242438_1842048.jpg


以前は 鴨の数 もう少し多かったのですが この日は2羽だけでした。
#9
a0242438_1842844.jpg


池の周りを ぐるぐる歩きながら ベストな位置を探しますが
鴨たちは 私の思うような所には行ってくれないです。
#10
a0242438_1843586.jpg


ヤマガラが 頭の上で やかましくさえずっていました。
#11
a0242438_1845133.jpg


ここのヤマガラもフレンドリーでしたが 動きが速くて
なかなか写真に撮れませんでした。
#12
a0242438_1845772.jpg


薄暗い所で ひっそりと山茶花が咲いていました。
#13
a0242438_185321.jpg


シンメトリー・・・これは 上下対称ですが(汗)
#14
a0242438_185991.jpg


シャッターを押すも なかなか水面の良い色の所には来てくれないです。
#15
a0242438_1853341.jpg


これがやっと・・・
#16
a0242438_1853850.jpg


昨年の写真と比べると 明らかに発色がイマイチ。
#17
a0242438_1854479.jpg


やはり 昨年は太陽の光が 届いていたのに対し
この日は まだ薄暗かったのが原因の様です。
#18
a0242438_1854925.jpg


ラクウショウの気根が ぼこぼこ出てます。
#19
a0242438_1855565.jpg


橋を挟んで 反対側です。
#20
a0242438_186389.jpg


緑色の浮草の上に ナンキンハゼの葉が浮いていました。
#21
a0242438_186847.jpg


緑色の上に 色々な色の葉が乗っている。
#22
a0242438_1861471.jpg


緑の苔も 綺麗です。
#23
a0242438_186193.jpg


鳩の群れ。
#24
a0242438_1862582.jpg


身体が白いのが 特に目立ちます。
#25
a0242438_1863154.jpg


太陽の光 まだまだ弱い。
黒い幹に露出を合わせて やっとこれくらい明るく撮れます。
#26
a0242438_1863945.jpg


ひょうたんの形の様な池の 首の所の橋。
#27
a0242438_1864537.jpg


最初の写真よりは 明るくなってます。
#28
a0242438_1865039.jpg


池の周辺でウロウロしていても 同じ写真ばかり撮ってしまうので
池から離れる事にしました。
#29
a0242438_187987.jpg


大きい方の池に来ましたが 鴨たちの姿は有りません。
#30
a0242438_187169.jpg


水面に映ったモミジバフウの葉が しっとりとした色で綺麗です。
#31
a0242438_1872292.jpg


この日も 多くの対抗試合が有る様です。
#32
a0242438_1872878.jpg


池を左手に見ながら歩いて行きます。
#33
a0242438_1873310.jpg


続々と子供たちが集まって来てます。
#34
a0242438_1873819.jpg


人が少ない方へ 少し道をそれます。
#35
a0242438_1874737.jpg


この辺りでは 人が少なかった。
#36
a0242438_1875390.jpg


太陽が出ていれば 透過光でのタイワンフウの葉が綺麗なはずです。
#37
a0242438_1875829.jpg


大きな木の下で 小さな子供が遊んでいました。
#38
a0242438_1883100.jpg


烏に襲われないか心配です。
#39
a0242438_188929.jpg


ケヤキの紅葉も綺麗です。
#40
a0242438_1881439.jpg


まだ緑色の所も多いです。
#41
a0242438_1882254.jpg


黄色になった葉も 枯れ始めてました。
#42
a0242438_1882863.jpg


こちらは 枯れた葉が多いなと思って居たら
スズメが飛んできて モデルになってくれました。
#43
a0242438_188346.jpg



今日は43枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by yu-yu-sansaku at 2015-11-29 19:18
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

岡山県総合グランドの紅葉も色づいて綺麗ですね。
モデルの鴨ちゃんは思うように動いてくれませんか。(笑)
Commented by TOOLKIT at 2015-11-29 21:55 x
お池に映るもみじ、美しいですね〜!
水に映る紅葉と鴨さんとのコラボ狙いはとても難しそうですね。
撮影者の意図を察してくれる鴨は中々いないですからね(涙)。
野鳥も虫も背景には苦労しますよね!。
…ヤマガラ、久しぶりに見た気がします!かわいいなぁ!…。
Commented by みかん at 2015-11-29 23:39 x
こんばんは〜
小さな池のほとりの風景、こんなに綺麗だったのですね〜 w(゜o゜)w
この次の日の23日、母の用事で津島方面に行き
紅く色づいた木々を横目で通り過ぎたんですが
寄ればよかったと後悔しています (T-T)
Commented by cynchia at 2015-11-30 08:21
おはようございます。
関西のモミジは、今一つでした、真っ赤な1本のモミジが、素晴らしいですね。
Commented by shizuo7f at 2015-11-30 12:27
赤、黄色…、綺麗に染まった秋の風景。
よかったですね、今年も来られて~♪
んん…言う事聞いてくれない、鴨、ヤマガラ。
しょうがないね^^。
何かと忙しい今年の我が秋、
でも取り返しました、mutamiyaさんちで。
Commented by cyaa9090 at 2015-11-30 19:06
カモのいる池の色はそれぞれに奥深い色が出ていますね。
絵の具でこの色を出すのは難しいのではないでしょうか?

#18の落ち葉の撮り方がいいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-30 19:13
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
岡山県営グランドの紅葉 昨年より少し遅い様です。
鴨さんたち あまり動いてくれなかったので
鮮やかな水面とのコラボは撮れなかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-30 19:14
TOOLKITさん 今晩は。
鴨が 例年通り もう少し数が多ければ 中には良い所へ
行く奴も居ますが 絶対数が少ないので・・・
ヤマガラ やっぱり人懐っこいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-30 19:14
みかんさん 今晩は。
この日は 3連休の真ん中 競技も多くて 駐車場は9時ごろでは
満車でした。
入れない車が行列を作ってましたよ。
岡大方面にも行きたかったのですが 後楽園が気になったので
早めに出ました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-30 19:14
シンシアさん 今晩は。
小さな池の真っ赤な紅葉 綺麗でしたよ。
今年は全体的に 紅葉は悪かったですね。
でも シンシアさんの京都の紅葉 良かったですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-30 19:14
shizuoさん 今晩は。
広い敷地に沢山の広葉樹 紅葉が綺麗でしたよ。
鴨は もう少し数が多ければ 良い所に行く確率が増えますね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-30 19:17
cyaa9090さん 今晩は。
鴨の居る池 天気が良ければ もっと綺麗な色を見せてくれますが
今年は残念でした。
#18は コンデジを地面に置いて 液晶を垂直にして撮りました。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-11-29 18:08 | 季節の風景 | Comments(12)