夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

近水園 (おみずえん)  (11月15日)



お目当ての場所で写真が撮れなかったので
近水園 (おみずえん)に寄ってみました。
#1
a0242438_19161594.jpg









川原の駐車場でUMEさんが見つけた亀。
適当にコンデジで写真を撮ったら ピントは地面でした(汗)
#2
a0242438_19173629.jpg


近水園は 足守藩主 木下家の大名庭園です。
#3
a0242438_19174455.jpg


紅葉の名所となっていますが あまり色づきは良くなかった。
#4
a0242438_19175039.jpg


順光で見ると 赤と言うより茶色に見えます。
#5
a0242438_19175583.jpg


イチョウとモミジの落ち葉の上で記念撮影。
前の日の雨で これもあまり綺麗ではなかった(涙)
#6
a0242438_1918439.jpg


吟風閣が 襖や障子を開いて 公開している様で
この日は 大勢の人が来ていました。
#7
a0242438_19181066.jpg


いつもなら UMEと貸切の近水園ですが
この日は 人を撮らないようにするのに苦労しました。
#8
a0242438_19181633.jpg


UMEさんと一緒なので あまり近づけませんが
中はこんな感じ・・・質素ですね。
#9
a0242438_19182419.jpg


この吟風閣からの眺めが良いという事ですが・・・
#10
a0242438_19183142.jpg


この頃は 空は曇ってしまって 薄暗かった(汗)
#11
a0242438_19184670.jpg


薄日が射した時に撮りました。
#12
a0242438_19185321.jpg


後は太陽の光が弱い。
#13
a0242438_19185982.jpg


柿の実も影ばかりが目立ちます。
#14
a0242438_1919461.jpg


カエデとモミジ。
#15
a0242438_19195015.jpg


赤とんぼを久しぶりに撮りました。
#16
a0242438_19195798.jpg


少し離れた公園
#17
a0242438_1920255.jpg


イチョウの絨毯の上で記念撮影。
#18
a0242438_1920756.jpg


風が吹いて イチョウの葉が舞ってます。
#19
a0242438_19201368.jpg


散る葉を見て おセンチになる乙女。
#20
a0242438_1920183.jpg


普通に散ったモミジなら綺麗ですが 雨にぬれ
人々に踏まれた落ち葉は・・・
#21
a0242438_19204130.jpg


UMEさんは 人が歩いていない端っこの方を歩きました。
#22
a0242438_19204671.jpg


少し明るくなったところで 透過光でモミジを撮影。
#23
a0242438_19205239.jpg


スニーカーが・・・自殺?・・・
溝掃除をされている方が 長靴に履き替えてました。
#24
a0242438_19205884.jpg


倉敷を思わせるような大きなお屋敷です。
#25
a0242438_1921474.jpg


少し明るくなりましたが 近水園を後にしました。
#26
a0242438_1921958.jpg


川沿いの歩道を上流に向かって歩きました。
#27
a0242438_19211893.jpg


橋を渡って 移動中気になった場所へ向かいます。
#28
a0242438_19212394.jpg


向こうに見える大銀杏が 気になっていました。
#29
a0242438_19214385.jpg


古い町並みを UMEさんと歩きます。
#30
a0242438_1922439.jpg


柿の実と 少し黄色くなったイチョウの木。
#31
a0242438_19221066.jpg


この辺りだと 人は見かけません。
#32
a0242438_19222971.jpg


マンホール
#33
a0242438_19223598.jpg


古い町には このポストが良いですね。
#34
a0242438_19224181.jpg


見えてきました♪
#35
a0242438_1922475.jpg


手前は大きな柑橘系の果物がなっている木です。
#36
a0242438_19225389.jpg


柿の実・・・明るくなったので綺麗です。
#37
a0242438_19225923.jpg


太陽が出たり隠れたりするので 少し待って撮影。
#38
a0242438_1923729.jpg


大銀杏の木を見上げる様な角度で撮影しました。
#39
a0242438_19231496.jpg


その横では 栴檀の実がなっていました。
#40
a0242438_19232179.jpg


ちょうど太陽が顔を出してくれて良かったです。
#41
a0242438_19232812.jpg


駐車場まで戻ってきたら また曇り・・・
#42
a0242438_19233397.jpg


近水園では 素敵な出会いがありました。
でも 正体がばれて 恥ずかしかったです(汗)
#43
a0242438_19233974.jpg


帰り道 田んぼに まだ稲が有ったので撮影。
#44
a0242438_19235119.jpg


この時も 太陽が顔を出してくれました♪
#45
a0242438_19235882.jpg


こんな空でしたから 晴れたり曇ったり・・・
どちらかと言うと 曇ってました(汗)
#46
a0242438_1924437.jpg


今日は46枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by yu-yu-sansaku at 2015-11-23 21:36
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

近水園の紅葉には迷っていました。(笑)
トレッキングをして帰ると汗で濡れた服を着替えて出かけるのが億劫になります。
ここで紅葉を楽しませていただきました。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by みかん at 2015-11-24 00:54 x
こんばんは〜
同じ日の同じ時間を共有していたというのに
あんなまっ赤なモミジはどこにあったの?とか、、、
私っていったい何を見ていたんだろう〜って思っちゃいましたよ (^_^;A

おセンチなUMEさん、飼い主ならではの表情を捉えられた素晴らしい一枚です v(・∀・)y

車、土手の下にも置けたんですね〜次回はそちらに置いて川沿いを散策したいです♪
Commented by TOOLKIT at 2015-11-24 09:28 x
おお!今日はUMEちゃん大盛り!!
#22の見上げるUMEちゃんが特に可愛いです。
信頼と甘えが同居した、独特の目線が素敵。
体色が黒いとコンデジではピントが来ないですよね(汗)。
…今は亡き黒猫リックもいつもピンボケで写っていました
っけ…(涙)…。
Commented by sumiko122 at 2015-11-24 17:22
近水園はよく名前は聞きますが
始めて見せて頂きます・・・
大名庭園とあって何となく風情が素晴らしいですね
こんなに沢山の落ち葉UMEちゃん滑らないのでしょうか
それとも喜んではしゃぎまわってるのでしょうか
UMEちゃんおセンチになられたのですか・・・いやいや私と同じ・・・こんな光景だと
おセンチになりますよ!!
Commented by cyaa9090 at 2015-11-24 19:25
私は昨日、近水園へ行ってきました。
すっかり下落ち葉も枯れ茶色になっていました。
番いの赤トンボを見つけ撮ろうと思ったら
私の肩に止まりました。
きっと同じトンボなのでしょうね。
Commented by カオス at 2015-11-24 19:46 x
近水園、しばらく行ってないですね。
今年の県南の紅葉は、ちょっと鮮やか!ってとこが
少ないようです。急にいっぱい☂降りましたからね(^^ゞ
それにしても単焦点を中心に、つぼつぼで、ハマってしまう
素晴らしさ!です(^_-)-☆
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-24 19:47
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
近水園 今年は行っても収穫は少なかったです。
今年の紅葉は どこもダメですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-24 19:47
みかんさん 今晩は。
順光で見たら 何でもないモミジも 透過光で撮ると
全く別物ですね。
水溜りが有りますが 河原の駐車場は広いので
止めやすいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-24 19:47
TOOLKITさん 今晩は。
今日は UMEさん 多目です(笑)
#22は 背景が黒いので 綺麗に撮れると思いました。
暗かったので 目もパッチリ開いていました♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-24 19:47
sumikoさん 今晩は。
近水園へは 秋 彼岸花の時と 紅葉の時行きます。
落ち葉の上は 意外と滑らないですよ。
UMEも乙女ですから 感傷的になります(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-24 19:49
cyaa9090さん 今晩は。
赤とんぼ もしかしたら同じかもしれないですね。
指を近づけても 逃げませんでしたが 乗ってはくれませんでした(笑)
今年はどこも紅葉はだめの様ですね。
今週末 出来れば後楽園に行ってみたいのですが
どうなのでしょう?
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-24 19:51
カオスさん 今晩は。
あの安価な50mmは 本当にハマってしまってます♪
軽いし 写りが独特で面白いです。
カオスさんもぜひ1個 いかがでしょうか(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-11-23 19:24 | 季節の風景 | Comments(12)