曹洞宗 夢中山 幻住寺 (11月15日)



備中国分寺から 国道429号を北上
#1
a0242438_18512326.jpg








9時20分に お目当ての場所に到着しましたが門が開いていない(汗)
#2
a0242438_1852665.jpg


門の前は 携帯が圏外だったので場所を移動。
#3
a0242438_18521267.jpg


電話をすると もう少しで開くとの事だったので 
門より少し上の方へ行きました。
#4
a0242438_18521894.jpg


ちょうど青空が見え 紅葉が綺麗でした。
#5
a0242438_18522339.jpg


ここのモミジの葉は 半分近く散っていました。
#6
a0242438_18522919.jpg


更に上に行くと お寺が有りました。
#7
a0242438_18523718.jpg


紅葉していましたが 色づきはイマイチ(汗)
#8
a0242438_1852452.jpg


曹洞宗 夢中山 幻住寺と言う名前のお寺です。
#9
a0242438_18525137.jpg


急な石段を登りました。
#10
a0242438_18525864.jpg


鐘つき堂の周囲もとても綺麗です。
#11
a0242438_1853539.jpg


山の中のお寺ですが よく手入れがされてます。
#12
a0242438_18531246.jpg


この間 UMEさんは車で待っていました。
#13
a0242438_1853198.jpg


人の気配は有りませんが 良い所でした。
#14
a0242438_18532557.jpg


ドウダンツツジの紅葉を見ながら駐車場へ向かいました。
#15
a0242438_18534771.jpg


駐車場の一角にあるモミジの木。
#16
a0242438_18535269.jpg


落ち葉が綺麗でした。
#17
a0242438_18541558.jpg


綺麗な苔の所に落ちている葉がとても綺麗でした。
#18
a0242438_18542037.jpg


透過光で撮ると 更に綺麗に見えます。
#19
a0242438_18542836.jpg


黄色のモミジの葉と 緑の苔が良い感じ♪
#20
a0242438_1855999.jpg


光と影 黒と赤
#21
a0242438_18551432.jpg


モミジの落ち葉の密度が高い所を撮って見ました。
#22
a0242438_18552074.jpg


駐車場で モミジの葉を撮っていて 時間が経ちました。
#23
a0242438_18552775.jpg


幻住寺の下に有る池。
#24
a0242438_1855338.jpg


緑色に映りとても綺麗。
#25
a0242438_18553995.jpg


中央奥に見えるのが 幻住寺の屋根。
#26
a0242438_18554562.jpg


30分以上たちましたが お目当ての場所の門は開かず。
電話も通じなくなったので 仕方なく変えることにしました。
#27
a0242438_18555029.jpg


柿の実とナンテンの実。
#28
a0242438_18555859.jpg


幻住寺付近は すごく曇って小雨が降りだしましたが
国道429号線を南下するにつれ 晴れ間が見えました。
#29
a0242438_1856947.jpg


この辺りの山は 針葉樹は緑色ですが 広葉樹は
茶色く枯れている様でした。
#30
a0242438_18561696.jpg





今日は30枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2015-11-22 21:08
こんばんは、紅葉が今一つでも、綺麗に撮られましたね。
Commented by TOOLKIT at 2015-11-22 22:58 x
山林の紅葉と、寺社の紅葉はどこか雰囲気が違いますね。
やはりキチンと設計されているのでしょうね。
…苔の上のもみじ達、色とりどりで、どこかクリスマスを思わせる色合いですね〜!…。
Commented by fuku at 2015-11-22 23:28 x
緑~黄~赤、の 微妙なグラデーションが、とても美しいです。
緑が多い場合の美しさ、黄色が多い場合の美しさ、赤が多い場合の美しさ・・・
それぞれ違っていて 紅葉といっても いろいろ楽しめますよね~。その上、
真っ青な青空が加わると、ありがたみが何十倍にもなります^^
静かな水面に映る木々も 感動的です。
お目当ての場所の門が開かなくて、ご不満な夢民谷さんのようですが、
私は十分に 堪能いたしました~~~~<(_ _)>
Commented by みかん at 2015-11-22 23:58 x
こんばんは〜
お目当ての場所、せっかく行かれたのに入れなくて残念でしたね o( _ _ )o
でもそのおかげで お会いできて私としてはよかったです (*^O^)アハハ!!
夢中山 幻住寺、ネーミングも夢があって可愛らしくて素敵ですが
お寺も赴きのある素晴らしい所ですね♪

やっぱり明日は雨になりそうですね〜やっとお休みなのにガッカリです (T-T)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-11-23 08:59
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

国道429号を北上されてどこへ行かれたのでしょう。
お目当ての場所が入れなくて残念でしたね。
ステキな紅葉を撮られているので、楽しませてもらいました。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by cyaa9090 at 2015-11-23 15:09
落ちたモミジを美しく撮っていらっしゃいますね。
>モミジの落ち葉の密度が高い所を撮って見ました。
#22
ファインダーから覗くと画像の様な尖った部分を見ることができますが
私はどうも大きくひき寄せて写してしまいます。
Commented by sumiko122 at 2015-11-23 16:16
モミジの絨毯と苔とモミジのコラボが素晴らしく
見惚れます
良く手入れをされたお寺ですね
見せて頂いても気持ちが良いですね
出かけることのできない所の写真を見せて頂くと
とっても嬉しく楽しませて頂きました!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-23 19:13
シンシアさん 今晩は。
やはり寒暖差の多い北部の紅葉は 南部よりは良いようですね。
しかも 透過光で撮ると より鮮やかに写りますね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-23 19:13
TOOLKITさん 今晩は。
このお寺は 本当に整然としていて綺麗でした。
人が そんなに訪れるようなお寺とは思えない場所に建っていましたが
木の手入れも 良く出来ていました。
緑と赤が クリスマスカラーですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-23 19:13
fukuさん 今晩は。
私も 目当ての場所の門は開きませんでしたが
このお寺のおかげで 楽しめました。
来年から また一つ行きたい場所が増えました。
青空は この時だけだったのですよ。
この後 どんどん曇って 小雨まで・・・
私は天気にも恵まれていました♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-23 19:13
みかんさん 今晩は。
お目当ての場所 UMEも入れて モミジの木も多かったのですが
本当に残念でした。
でも このお寺のおかげで 楽しめました♪
このお寺の裏山 地図で見ると幻住寺山と言うようです。
昔から有ったお寺なのでしょうか。
今日は どちらに行かれたのでしょう。
思ったほど天気は崩れなかったですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-23 19:14
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
429号線を北上し 美咲町まで行きました。
お目当ての所へは行けませんでしたが
幻住寺のおかげで 楽しめました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-23 19:14
cyaa9090さん 今晩は。
落ちたモミジ 綺麗だったので 色々な撮り方をしました。
引き寄せて撮るのも綺麗ですが 少し広角で撮るのも面白いです。
明るいレンズだと ボケも綺麗に出ますので 撮っていても楽しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-23 19:14
sumikoさん 今晩は。
幻住寺は 本当に良く手入れをされてました。
境内は 綺麗に掃かれていたので 私は境内ではなく 
駐車場のモミジを撮りました。
気がね要らずで撮れたので 楽しかったです♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-11-22 18:56 | 季節の風景 | Comments(14)