備中国分寺 (11月15日)



昼前から晴れるという予報を信じて 家を出ました。
#1
a0242438_2335261.jpg








北駐車場に到着したのは 7時30分ごろなので
まだ曇りなのは仕方がないです。
#2
a0242438_23355863.jpg


南の方は 霧が出ていました。
#3
a0242438_2336672.jpg


八朔にしては ちょっと早い?
大きな八朔の様な実が たくさんなっていました。
#4
a0242438_2336128.jpg


この日も50mmレンズを多用しました。
#5
a0242438_23361885.jpg


50mmレンズの独特のボケ味が好きです。
#6
a0242438_2336276.jpg


霞んだように見える 備中国分寺の五重塔。
#7
a0242438_23363362.jpg


古い桜の木。
#8
a0242438_23363854.jpg


蜘蛛のイタズラ。
#9
a0242438_23364425.jpg


14日の土曜日 結構雨が降ったので 葉っぱが散乱してました。
#10
a0242438_23365869.jpg


しっとりとした雰囲気の国分寺です。
#11
a0242438_2337465.jpg


柿の木
#12
a0242438_23371127.jpg


絡まっているツタも紅葉していて綺麗です。
#13
a0242438_23371893.jpg


サオトメバナの実や紅葉したツタが 絡み合ってました。
#14
a0242438_23373843.jpg


ユキヤナギが 少しだけ花を付けていました。
#15
a0242438_23383913.jpg


ユキヤナギの葉も紅葉します。
#16
a0242438_23384546.jpg


黄色や緑 そして赤と 結構カラフルです。
#17
a0242438_23385824.jpg


南側の山には ガスが掛っていました。
#18
a0242438_2339633.jpg


やはり 50mmレンズのボケは好いです♪
#19
a0242438_23391273.jpg


先ほど撮った柿の木。
#20
a0242438_23391859.jpg


漆の葉。
#21
a0242438_23393449.jpg


休憩舎(もてなしの館)は どこ?
#22
a0242438_2339405.jpg


ケヤキの木の葉 紅葉と言うより枯葉ですね。
#23
a0242438_23394782.jpg


山茶花。
#24
a0242438_23395346.jpg


隣に田んぼが有りますが 確か赤米のはずです。
#25
a0242438_234004.jpg


田んぼの黄色が無ければ 冬の景色です。
#26
a0242438_23401097.jpg


空が 少し明るくなってきました。
#27
a0242438_23402094.jpg


確か赤米のはずですが 赤くないですね?
#28
a0242438_2340351.jpg


桃の葉が 前の日の雨風でたくさん散っていました。
#29
a0242438_2341189.jpg


ヒメジョン
#30
a0242438_2341738.jpg


アオサギと五重塔・・・ちょっと無理があるか(笑)
#31
a0242438_23411422.jpg


100mmのマクロレンズで撮影。
この日は50mmと100mmだけ持って行きました。
#32
a0242438_23412041.jpg


若いアオサギでしょうか 100mmでここまで寄れるとは
かなり近づいています。
#33
a0242438_23412649.jpg


しっとりとした感じが 風情が有って良いですね。
#34
a0242438_23413514.jpg


野鳥が沢山いるのですが 100mmでは これ以上大きく撮れません。
#35
a0242438_23414110.jpg


ホトケノザ
#36
a0242438_23415038.jpg


古い感じの柿の木と竹藪。
#37
a0242438_23415627.jpg


夜露に濡れた漆の葉。
#38
a0242438_2342285.jpg


北駐車場からすぐ 最初に撮った#2の反対側からの撮影。
#39
a0242438_2342981.jpg


柿の木
#40
a0242438_23421595.jpg


ジョロウグモの蜘蛛の巣も 小さな水滴が付いて
白く光っていました。
#41
a0242438_2342236.jpg


これから きっと晴れると信じて 北を目指しました。
#42
a0242438_23423387.jpg



今日は42枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by みかん at 2015-11-22 00:02 x
こんばんは〜
お会いした日の朝ですね〜♪
この季節の国分寺、みなさんのブログ記事ではあまり見ませんが
紅葉の名所のようではないけれど、なかなか素敵ですね (^_<)-☆
そのころ私は曹源寺にいましたが、晴れるとは信じていましたが
あんなに暑くなるとは思わなかったです ((*´∀`*)
Commented by tomiete3 at 2015-11-22 06:30
おはようございます。
雨あがりでしょうか しっとりとした空気感が・・より秋の風情を増していたようですね。

  やはり早朝から出かけるのが正解ですね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-11-22 08:44
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

早朝の国分寺散策は静かな雰囲気ですね。
秋の季節感を上手く捉えたショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by TOOLKIT at 2015-11-22 09:47 x
やはり標準レンズは奥が深いですよね。
明るいレンズならばなおさらその楽しみは大きいように思います。
こちらでも落ち葉が目立つようになってきました。
紅葉は今イチなんですけれど。
…バッチリ寄らせてくれるアオサギさん、度胸が座っていて頼もしいですね!…。
Commented by cyaa9090 at 2015-11-22 16:10
晴れを求めて出かけたmutamiyaさん、
光りが差し込まなく霧やガスが立ち込め
しっとり落ち着いた雰囲気の中でも
下草の明るさが良い仕事をしてくれていますね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-22 18:45
みかんさん 今晩は。
今晩は そうです あの日の朝です。
秋だと言うのに暑い日が多いですね。
その影響で 今年の紅葉が台無しです(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-22 18:46
トムジーさん 今晩は。
前日雨が降った後です。
しっとりした風景が この時は良かったようですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-22 18:46
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
まだ薄暗い感じも 今回は良い風景になりました♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-22 18:46
TOOLKITさん 今晩は。
標準レンズに すっかりハマってます(^o^)/
紅葉 どこも悪いですね。
昨日も今日も 写真を撮りに行きましたが
全然ダメでした(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-22 18:46
cyaa9090さん 今晩は。
晴れの日は 光と影が良いですよね。
でも 今回は 薄暗くても 良い雰囲気でした。
これも50mmのレンズのおかげです♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-11-21 23:42 | 季節の風景 | Comments(10)