夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

由加山

00000010_18534469.jpg



天気がイマイチなので 近場で紅葉狩りです。
#1
a0242438_2035935.jpg









由加山蓮台寺の駐車場横の池。
#2
a0242438_2043771.jpg


赤や緑 黄色と 曇っていて暗いですが
それなりに鮮やかです。
#3
a0242438_2044335.jpg


周囲が暗いと カメラは明るく撮ろうとするので
実際よりも明るい写真になります。
#4
a0242438_2044969.jpg


この日も 50mmのレンズでの撮影です。
#5
a0242438_2045493.jpg


デジ一にしては 非常に安価なレンズで とにかく軽い。
#6
a0242438_205738.jpg


安いけど 短焦点レンズは 結構写りが良い。
#7
a0242438_2051374.jpg


普通に撮れば 人の視野に近い画角で見やすい。
#8
a0242438_2052012.jpg


由加山も天気が良ければ 紅葉が綺麗な所です。
#9
a0242438_205267.jpg


徳の有りそうな猫さんです。
#10
a0242438_205355.jpg


朝早いせいか 人は誰も居ません。
#11
a0242438_2054571.jpg


縁起物?のカエル。
#12
a0242438_2061245.jpg


天気が良ければ 赤いモミジも綺麗だと思いますが・・・
#13
a0242438_2061826.jpg


ここは黄色に染まるモミジが有ります。
#14
a0242438_2062462.jpg


ちょっと暗いこの日は 黄色の方が良い雰囲気です。
#15
a0242438_207175.jpg


黄色いモミジと白い山茶花。
#16
a0242438_207825.jpg


ここの山茶花も 少し早咲きの種類ですね。
#17
a0242438_2071392.jpg


モミジの色も染まっているので タイミング的には良かったです。
#18
a0242438_2071995.jpg


モノクロに近い空間に 赤色が映えます♪
#19
a0242438_2072629.jpg


神社の方へ向かいます。
#20
a0242438_2073112.jpg


備前焼で出来た鳥居。
#21
a0242438_2074188.jpg


神社を左手に見ながら大師堂までやってきました。
#22
a0242438_2074819.jpg


今回は ここのモミジを見にやってきました。
#23
a0242438_2075461.jpg


ツワブキ
#24
a0242438_208268.jpg


トサミズキの葉にモミジの葉が乗っています。
#25
a0242438_2081340.jpg


トサミズキの葉は まだ緑色の物が多かったです。
#26
a0242438_2082064.jpg


紅いモミジが緑の苔の上に 程よく散っていました。
#27
a0242438_2082955.jpg


角度を変えて撮りました。
#28
a0242438_2083566.jpg


赤、黄色 黒 そして50mmのレンズ♪
#29
a0242438_2091314.jpg


今までは50mmでの撮影 これは100mmで撮影しました。
#30
a0242438_2091966.jpg


黄色く色づいたトサミズキの葉を50mmの明るいレンズで撮影。
#31
a0242438_2092431.jpg


暗い日には 明るいレンズで 
ボケ具合を楽しむのがちょうど良いです。
#32
a0242438_209308.jpg


100mmで撮った竹。
#33
a0242438_2093654.jpg


50mmで撮った 竹林とモミジ。
#34
a0242438_2094678.jpg


桜の葉も散り始めです。
#35
a0242438_2095283.jpg


石灯籠の後ろの 黄色い葉にピントを合わせました。
#36
a0242438_2095881.jpg


石垣。
#37
a0242438_2010366.jpg


50mmで 普通に撮った写真。
#38
a0242438_2010993.jpg


50mmの明るいレンズの特性を生かした写真。
#39
a0242438_2010147.jpg


山茶花の花。
この山茶花は メジロが好きで 良くやってきます。
#40
a0242438_20125369.jpg


まだ 雨が花びらに残っていました。
#41
a0242438_20130100.jpg


これも 明るいレンズの特性を活かし
背景を程よくぼかしてみました。
#42
a0242438_2013888.jpg


まだ 緑色が残るモミジを撮って 由加山を後にしました。
#43
a0242438_20131863.jpg



今日は43枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cyaa9090 at 2015-11-19 20:54
今日も学びをありがとうございます。
時々復習を入れて下さると忘れかけていた事が
記憶として残ると思いたいです。
#43 きれいですね。

Commented by カオス at 2015-11-19 21:26 x
面白いですね(^^♪
単焦点とボケは、一眼の醍醐味そのもので。。
#34の竹林と、39.42と紅葉は華々しいだけでなく
こんなシーンに巡り会えたいものです。
今年の秋は、数少ない休日が全て雨に祟られてます(+_+)
これからマイナンバー、年末繁忙期と続いて
私のブログは、いずれ小休止に入ると思います( 一一)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-11-19 21:37
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

由加山の紅葉も綺麗ですネ。
レンズを変えて楽しみながら撮っている姿が目に浮かびます。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by チームゆず君 at 2015-11-19 21:43 x
緑・黄・橙・赤色 と変化していくモミジの様子が良く
取れていますね。
由加山も紅葉のスポットですね♪
Commented by TOOLKIT at 2015-11-20 00:28 x
50ミリレンズ、昔は難しくて嫌いなレンズでした。
でも歳を重ねて今使うととても素敵なレンズですよね。
奇をてらわないで、すっと撮るには最高だなぁと思います。
…澄まし顔のニャンコ、とっても素敵ですね!…。
Commented by sumiko122 at 2015-11-20 16:44
キャンペンに出されるだけ有ってとても素敵な写真ばかりです
由加山の回りの光景素敵ですよね
一枚一枚が見事です!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-20 19:42
cyaa9090さん 今晩は。
今回は 天気がイマイチでしたが50mmのレンズで
かなり楽しめましたよ♪
cyaa9090さんがこのレンズを使われたらと思うと
すごく興味が有ります。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-20 19:42
カオスさん 今晩は。
秋の良い日に雨が降ると悲しいですね。
マイナンバー関連のお仕事 官庁のお方ですか?
我が家にはまだ届いてないので まだピンときません。
ブログが休止とは 寂しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-20 19:43
彦星さん 今晩は。
今回も楽しかったですよ。
私の様に ブログのための写真だと
軽いレンズが重宝します♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-20 19:43
チームゆず君さん 今晩は。
由加山は 意外と穴場の紅葉スポットです。
今年は天気が悪かったですが しっとりとした色が
すごく気にいってます♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-20 19:44
TOOLKITさん 今晩は。
私は50mmは初めてですが 使いだすと止められません。
何と言っても軽いので 散歩には重宝します(^o^)/
にゃんこを見るとついつい撮ってしまいます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-20 19:44
sumikoさん 今晩は。
偶然見つけたキャンペーン ちょうど紅葉ネタだったので
出してみました。
このキャンペーン 何かになるのでしょうか?
良くわからないで 投稿しました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-11-19 20:16 | 季節の風景 | Comments(12)