総社宮  (11月3日)



普門寺の帰りには 毎年総社宮に寄ります。
#1
a0242438_19241984.jpg








加茂大祭で有名な 総社宮です。
#2
a0242438_19245778.jpg


ここには 杉やヒノキの巨木と 大銀杏の木が有ります。
#3
a0242438_1925358.jpg


杉と銀杏が 競うように育っています。
#4
a0242438_1925944.jpg


UMEさん 毛がぼさぼさで 不細工です(汗)
#5
a0242438_19251556.jpg


目がどこにあるのかわかりません。
ちょうど2カ月ごとに トリミングに行っています。
#6
a0242438_19252011.jpg


私は3カ月ごとに散髪に行きますが 散髪代は
UMEの3分の1です(汗)
#7
a0242438_19252943.jpg


少し緑の葉も有りました。
#8
a0242438_19253742.jpg


上の方のモミジの木とも絡めて撮って見ました。
#9
a0242438_19254262.jpg


ここでも 黄色、赤、青、緑です。
#10
a0242438_19254874.jpg


高い木を見上げて歩いていると ぎんなんを踏んで臭かったです。
#11
a0242438_19255728.jpg


路線バスと比べると こんな感じ!
#12
a0242438_192699.jpg


ちょっと周囲を散歩しました。
#13
a0242438_19261517.jpg


川には 大きな鯉が居ますが 写真には撮れませんでした。
#14
a0242438_19262150.jpg


柿の木。
#15
a0242438_19263989.jpg


熟した柿に焦点を合わせ
#16
a0242438_19264450.jpg


中望遠マクロレンズで撮影。
#17
a0242438_19265184.jpg


周囲の山は まだ色づいては居ませんでした。
#18
a0242438_19265663.jpg


妻は家に帰って お昼ご飯の準備です。
#19
a0242438_1927254.jpg


私は UMEと風の道の旧児島駅付近で
途中車を降りて 散歩しながら帰ります。
#20
a0242438_1927718.jpg


ちょうど お昼の南からの太陽が 
葉の透過光となって とても綺麗でした。
#21
a0242438_19271654.jpg


ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)
#22
a0242438_1927229.jpg


バラの花びらも透過光で撮って見ました。
#23
a0242438_19272899.jpg


レオノチス
#24
a0242438_1927337.jpg


桜の葉も色づいて 少し散り始めていました。
#25
a0242438_19273946.jpg


順光で撮った同じ桜の木。
黄色の無花果の葉に注目!
#26
a0242438_19274889.jpg


シュウメイギク。
#27
a0242438_19275430.jpg


黄色の無花果の葉が 背景に成る様に撮りました。
#28
a0242438_1928167.jpg


透過光で見る桜のは 綺麗なので ついつい撮ってしまいます。
#29
a0242438_19281044.jpg


桜の木は 春も好し 秋も好しですね。
#30
a0242438_19281731.jpg



今日は30枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2015-11-17 19:54
こんばんは、大きな銀杏ですね、いつもながら、素晴らしいです❗
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-11-17 21:04
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

総社宮の銀杏の木は大木ですね。
黄色い絨毯のうえでUMEちゃんが引き立って可愛いですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by チームゆず君 at 2015-11-17 21:18 x
UMEさんはアレルギーが有って食事が大変なようですが、
皆さんにとても愛されていますね。
ゆず君と同じで可愛いですね(笑)
Commented by みかん at 2015-11-18 00:31 x
こんばんは〜
総社宮は看板を横目に通り過ぎて寄ったことがないのですが
歴史のある神社だったのですね〜 w(゜o゜)w
今度通ったら寄ってみたいと思います。
日曜日の帰り道、吉備津神社に寄ってみたんですが
大銀杏は葉っぱの一枚たりとも残っていませんでした (^_^;A

県営グラウンドのモミジバフウ、たしかマラソンの次の日の
見ごろだとテレビのニュースで見て、今月いっぱい見ごろだと言っていたような気がしたんですが
イギリス庭園の同じモミジバフウは、とっくに見ごろが過ぎていてテンションがた落ちでしたよ (T-T)

Commented by tomiete3 at 2015-11-18 06:58
おはようございます。

  やはり女の子はおしゃれでなくてはですね。・・ウメちゃんベストスタイルで・・うれしそうですね。

黄色の絨毯が・・ハッピーロードみたいですね。
Commented by TOOLKIT at 2015-11-18 09:37 x
各地に残る大銀杏、この季節は壮観ですよね!。
こんなに大きかったんだ、と感動しちゃいます。
金色の絨毯とUMEちゃん、素敵な写真。
毛が伸びていてもとても可愛いですよ〜〜〜。
…私もそろそろ散髪に行かねば…(笑)…。
Commented by sumiko122 at 2015-11-18 14:59
もうこの時期は銀杏は散ってしまってることでしょうね
でも行った時期は丁度いい時でしたね
桜の紅葉が残ってて綺麗です
それにシュウメイギクまで咲いてるなんて
もうとっくに終わっています!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-18 19:39
シンシアさん 今晩は。
ここは毎年行く所ですが 今年はギンナンの実が多くて
臭かったです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-18 19:40
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
黄色いイチョウの葉の上だと 黒いUMEさんが
目立ちますね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-18 19:40
チームゆず君さん 今晩は。
私には UMEが居ない生活は 考えられません(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-18 19:40
みかんさん 今晩は。
吉備津神社のイチョウの木も巨大ですね。
全部散って 神社だから 綺麗に掃き清められていたでしょうね。
県営グランド情報ありがとうございます。
今度の週末が 楽しみです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-18 19:40
トムジーさん 今晩は。
黄色いじゅうたん 幸せ色ですね。
黒いUMEさんが いっそう可愛く見えます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-18 19:40
TOOLKITさん 今晩は。
イチョウの絨毯綺麗ですが 今年はギンナンの実が多くて
臭くて臭くて(汗)
UMEさん ぼさぼさで ちょっと可愛そうでしたが
2ヶ月に1度 5千円以上必要なので ちょっと躊躇してしまいます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-18 19:40
sumikoさん 今晩は。
今年は どこも銀杏が散るのが早いようですね。
風の道は 色々な花が咲いていて綺麗ですが
赤崎地区は 草か野菜ばかりが元気です(汗)
Commented by cyaa9090 at 2015-11-18 19:43
総社宮、気になっていたのですが行けませんでした。
こちらで地面に落ちたイチョウを楽しみます。

#20 風の道 尖がった植物と屋根に太陽が当りその丸ボケがいいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-18 19:54
cyaa9090さん 今晩は。
今年は特にギンナンの実が多くて臭かったですよ(笑)
風の道も 天気が良いと色々な顔を見せてくれますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-11-17 19:28 | 季節の風景 | Comments(16)