普門寺の桜と紅葉・後編 (11月3日)


普門寺の山門をくぐると 大きなモミジの木が見えます。
#1
a0242438_19161099.jpg








モミジの色は 黄色から赤に変わりつつある感じでした。
#2
a0242438_19165225.jpg


黄色とオレンジのグラデーションが綺麗です。
暗い所に露出が有っているので モミジの色が ぶっ飛んでます(笑)
#3
a0242438_19165710.jpg


ここにも少し四季桜が咲いています。
#4
a0242438_1917328.jpg


背景を2色でまとめてみました。
#5
a0242438_1917952.jpg


妻が撮った観音様。
緑の紫陽花の葉が鮮やかです。
#6
a0242438_19171842.jpg


私が撮った観音様。
これも 観音様に露出が合っているので 通称観音モミジが 燃えている様です。
#7
a0242438_19173217.jpg


山門を出て 駐車場を通り越し ぶらぶらと散歩をしました。
#8
a0242438_19173787.jpg


元は小学校だった所。
#9
a0242438_19174260.jpg


風見鶏・・・あまり良い意味では使われないですね(笑)
#10
a0242438_19174826.jpg


桜の形をした校章が ピカピカ輝いていました。
#11
a0242438_19175554.jpg


山の中の小学校 昔は 遠い所からも山道を
歩いて通っていた生徒が居たのだと思うと
ちょっと切ない気持ちになりました。
#12
a0242438_1918266.jpg


こぶしの実
#13
a0242438_191881.jpg


こぶしの実は ぶら下がっていて モクレンの実は
上に向かって立っています。
#14
a0242438_19181336.jpg


緑色背景で 赤いモミジ。
#15
a0242438_19183568.jpg


黒基調の赤いモミジ。
#16
a0242438_19184134.jpg


普通に撮った赤いモミジ。
#17
a0242438_19184688.jpg


10時になったので 藁葺屋根を目指してやってきました。
#18
a0242438_19185228.jpg


お目当ては 地元の有志の方が作る けんちん蕎麦。
#19
a0242438_19185855.jpg


囲炉裏の横でも食べられますが 天気が良いので外で食べました。
#20
a0242438_1919427.jpg


お蕎麦が出来るまで 周囲を撮影。
紅い紫陽花の秋の様子です。
#21
a0242438_19191316.jpg


周囲は蕎麦畑。
#22
a0242438_19191950.jpg


四季桜も咲いています。
#23
a0242438_191930100.jpg


その蕎麦畑を見ながら けんちん蕎麦をいただきます。
#24
a0242438_19193646.jpg


聞くところによると 今年は新メンバーで作った
けんちん蕎麦という事でした。
#25
a0242438_19194125.jpg


毎年具だくさんですが 里芋や大きなシイタケが美味しくて
今までで 今年が一番おいしかったです。
#26
a0242438_1919492.jpg


お腹が満たされたので いつもの様にお買い物です。
#27
a0242438_1920274.jpg


さっき食べた 里芋やシイタケを購入。
#28
a0242438_1920832.jpg


妻が 白菜やキャベツが安いと言っては購入!
#29
a0242438_19201872.jpg


花は 毎年違ったものを売っていて 今年は菊を
沢山売っていました。
#30
a0242438_19202570.jpg


不慣れな方がレジをしているので かなり待たされました。
#31
a0242438_1920325.jpg


待っている間も 撮影です(笑)
#32
a0242438_1920401.jpg


休日の天気が良いと ちょっとの事では怒こりません(笑)
#33
a0242438_19204668.jpg



今日は33枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2015-11-16 19:30
こんばんは、光輝く紅葉が良いですね、
蕎麦も美味しそうです❗
Commented by cyaa9090 at 2015-11-16 19:50
普門寺の四季桜と紅葉祭りで出される「けんちんそば」美味しいですね。
それも今回が一番美味しかったと聞いて食べたくなりました。

レジを待っているうちに今まで無かった
ひょっとこのかかし、サルのぬいぐるみに出会え良かったではないですか♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-11-16 20:02
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

紅葉を背景に四季桜が映えますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
けんちん蕎麦が美味しそうです。(笑)
今年はここは行けそうにないなぁ~~
いっぱい楽しませていただきました。
Commented by チームゆず君 at 2015-11-16 20:50 x
白菜やキャベツが安いとついつい買っちゃいますね。
お土産は鍋料理になったのでしょうか♪
新鮮で美味しいでしょうね。
麦わら屋根は昔話に出てきそうです。
Commented by カオス at 2015-11-16 22:46 x
良いお天気で良かったですね(^^♪
こうゆう場所で、レジが不慣れなのもしょうがないかも
しれませんね(^-^;
それにしても背景がどれも素晴らしいですね。
鮮やかな赤と緑、燃えるような赤、黒く落としてるもの
どれも赤いモミジに、観音様を際立たせてます(^^)/
Commented by みかん at 2015-11-17 00:26 x
こんばんは〜
四季桜とモミジのコラボ、うっとりするほど綺麗です(*´∀`*)
北のモミジはこんなに美しく染まってるのですね〜
今日は深山のもみじ谷まで行ったのですが、
過去最低な色づき具合で、染まらぬ間に落ちているような感じでした (T-T)

私もお会いした近くの直売所でお野菜いっぱい買ってきましたよ♪
Commented by TOOLKIT at 2015-11-17 01:38 x
燃えるような紅葉を眺めて、けんちん蕎麦を食べる。
なんて素敵なツアーなんでしょう!。
私も東京人の端くれ、蕎麦には目がありません。
…手打ちで具だくさんの蕎麦、美味しそうですね!!…。
Commented by tomiete3 at 2015-11-17 08:16
おはようございます。
  撮影のあとはケンチンそば・・それも地元で味わえれば旨さがまた一段と増すことでしょうね
Commented by sumiko122 at 2015-11-17 15:45
茅葺の屋根の情緒がとても好きです
とってもいいですね・・・それにお蕎麦が食べれるなんて良い事ずくめのように思えます
景色も綺麗だし
さくら紅葉の町なんですね!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-17 19:21
シンシアさん 今晩は。
今年のお蕎麦は 特に美味しかったです。
景色も良くて 蕎麦も美味しくて 良い日でした。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-17 19:21
cyaa9090さん 今晩は。
今年のお蕎麦 本当に美味しかったです。
色々な方が作っているので 味は固定されてないのでしょうね。
そういう事では 私たちは 当たりの日に行ったようです(笑)
イライラしても 地元のおばあちゃんがレジで 買っている人も
おばあちゃんだったので 仕方がないですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-17 19:21
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
紅葉と桜が撮れる場所です。
贅沢を言えば もう少し桜の花が大きいと良いのですが・・・
けんちん蕎麦も 本当に美味しかったですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-17 19:21
チームゆず君さん 今晩は。
秋冬は キャベツや白菜の葉物が美味しいですね。
大きな椎茸と一緒に 鍋に入れて食べました。
茅葺屋根は 消防法で規制されているので 珍しくなりましたね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-17 19:21
カオスさん 今晩は。
買い物をしているおばあちゃんと レジを打っているおばあちゃん
どうしても スローになりますね(笑)
ここは 背景に困らないです。
赤や緑 色々です。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-17 19:22
みかんさん 今晩は。
今年は 北でも 早め早めに紅葉狩りに行ってます。
やはり深山公園の紅葉は・・・
こう暖かいと 県南はダメでしょうね。
今度の3連休は 県営グランドを予定してますが
天気もイマイチなようだし 今年はパスしようかな。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-17 19:22
TOOLKITさん 今晩は。
関東の方は 蕎麦が好きですね。
私は うどんが好きですが ここの蕎麦は 格別美味しかったです。
具も蕎麦も 全部が地産地消でした♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-17 19:22
トムジーさん 今晩は。
ここは 紅葉と桜 そして蕎麦が楽しみな所です♪
けんちん蕎麦 椎茸や里芋 蕎麦も香りが良くて
美味しかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-17 19:22
sumikoさん 今晩は。
ここは 紅葉もですが 半分は蕎麦が楽しみです。
妻は 8割が蕎麦を食べに行っています(笑)
毎年 楽しみにしている所です。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-11-16 19:20 | 行ってきました♪ | Comments(18)