夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

普門寺の桜と紅葉・前編 (11月3日)



普門寺へは 11月7日か8日に行く予定にしていましたが
天気予報では雨だったので 急きょ 3日に行きました。
#1
a0242438_1751693.jpg








木々の間から雲海が見えるのですが 
写真には撮れそうにないので あきらめました。
#2
a0242438_1751477.jpg


普門寺に到着
#3
a0242438_17515399.jpg


朝9時過ぎに来れば いつもなら 私たちが一番でしたが
今回は すでに多くの車が 駐車場に止まっていました。
#4
a0242438_1752061.jpg


やはり 来るのが早くて 大きな方のモミジは まだ緑色でした。
#5
a0242438_17521233.jpg


四季桜も 数が少なくて小さい。
#6
a0242438_17521894.jpg


蕾が たくさんあったので 
この後も どんどん咲いた事でしょう!
#7
a0242438_17522384.jpg


こうしてみると 赤と緑が半々?
やっぱり 緑色の方が多いかな。
#8
a0242438_17523091.jpg


桜も咲いているのですが 全く目立ちません。
#9
a0242438_17523913.jpg


谷間の四季桜は 結構咲いていました。
#10
a0242438_17524568.jpg


藁葺屋根の所は
地元の有志の方が お蕎麦を作っている所です。
#11
a0242438_1752502.jpg


色づいたモミジを 青空背景で撮ります。
#12
a0242438_17525549.jpg


赤と言うより 濃いオレンジ色と言った感じです。
#13
a0242438_1753075.jpg


赤を背景に 緑色の葉を撮ると 鮮やかです。
#14
a0242438_1753560.jpg


今回は 妻がコンデジで撮った写真も有ります。
#15
a0242438_17533170.jpg


これもコンデジ写真です。
初めて使うので ピントを合わせるのに苦労してました。
#16
a0242438_17533724.jpg


赤、黄い、青、緑、橙・・・
#17
a0242438_175431.jpg


今回は 妻も頑張って たくさんの写真を撮っていました。
#18
a0242438_1754830.jpg


沢山の菊の花を売っていました。
#19
a0242438_17541416.jpg


丸くて 可愛い花です。
#20
a0242438_17542020.jpg


境内の方へ行ってみました。
#21
a0242438_17542638.jpg


「普門寺」どなたの字でしょうか 綺麗ですね。
#22
a0242438_17543147.jpg


この後1週間くらい後に行けば ここも真っ赤だったはず!
#23
a0242438_17543923.jpg


山門
#24
a0242438_17544483.jpg


妻がコンデジで撮った万両!
#25
a0242438_1754493.jpg


私がマクロレンズで撮った万両です。
#26
a0242438_17545463.jpg


苔も綺麗だと これも妻が撮った写真。
#27
a0242438_1755035.jpg


これも 橙色のモミジの葉ですね(笑)
#28
a0242438_1755628.jpg


手入れされているお庭が とても綺麗でした。
#29
a0242438_17551447.jpg


お目当ての場所のモミジは まずまず色づいているようです。
#30
a0242438_17552145.jpg


石臼?
#31
a0242438_17552746.jpg


空は青く とても気持ちの良い日でした。
#32
a0242438_17553514.jpg


ただ まゆみの木に 実が一つも無かったのが残念でした。
#33
a0242438_17554236.jpg




今日は33枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by yu-yu-sansaku at 2015-11-15 18:54
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。

普門寺へ行かれたのですね。
紅葉と桜が眺められてステキな所ですよね。
今回は奥様の写真も見られて良かったです。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by チームゆず君 at 2015-11-15 21:29 x
今日はとても暖かかったので四季桜ももっと開いたでしょうか。
でもなかなか見ることが出来ないので楽しめました♪
可愛い菊の花を上手に育てられていますね。

Commented by cynchia at 2015-11-15 23:07
こんばんは、鮮やかな紅葉、素晴らしいです❗
スカッとしました。
Commented by みかん at 2015-11-16 00:54 x
こんばんは〜
まっ赤なモミジを背景にした四季桜、うっとりするような美しさです .:゚+(*´∀`*) ポワワ.: *:・
北の方の色づきも今年の暖かさのせいで遅れているのですね〜 w(゜o゜)w
今頃、見ごろになっているかもですね〜♪

今日はどうも、、、でした(笑)
どこかで見たことのあるワンちゃんだと思ったら、まさかのUMEさん ▽・ェ・▽
まさかお会いできるとは思っても見なかったのでめっちゃ嬉しかったです♪
今後とも仲良くしてくださいね (^_<)-☆
Commented by TOOLKIT at 2015-11-16 09:12 x
朝もやの景色、美しいですね。
光の当たる場所とそうでない場所、それぞれに味わいがありますね。
靄に移る陰も素敵です。
…奥様、写真が上手なんですね!びっくりです…。
Commented by ksakura280796 at 2015-11-16 10:12
普門寺ですか
この時期楚々とサク四季桜と紅葉のコントラスト良いですね
足を運ぶといろいろな功徳もあって良いです
奥様の写真も女性としてのアングル、又、素晴らしいですね
空気も澄んでいて
良い撮影日和でしたね”””

Commented by mutamiya_4 at 2015-11-16 19:09
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。

紅葉と桜が売りの普門寺です。
行くのが少し早くて 桜も紅葉もイマイチでした。
でも それなりに楽しんできました♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-16 19:10
チームゆず君さん 今晩は。
昨日も今日も暖かいですね。
桜は咲いても 今年の紅葉は 色づきが悪いようです。
可愛い菊の花 出来れば全部 買って帰りたかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-16 19:10
シンシアさん 今晩は。
都会の美しさとは違い 田舎の美しさです。
シンシアさんも 懐かしいのでは!
しばらく紅葉ネタが続きますので 宜しくお願いします。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-16 19:11
みかんさん 今晩は。
昨日は ビックリでした。
出来るだけ正体がばれないようにしていましたが
UMEは隠せませんでした(笑)
こちらこそ 宜しくお願いします。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-16 19:13
TOOLKITさん 今晩は。
天気が良いと 光と影が出来て 写真の幅が広がりますね。
特に光がさす 透過光は大好きです。
妻の写真 他にもたくさん撮ってます。
褒めてもらって 喜んでます♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-16 19:14
sakuraさん 今晩は。
ご無事だったのですね。
昨日お邪魔して 門の前で30分待ちましたが とうとう・・・
何かあったのかと思いました。
とにかく 何事もなくて 良かった よかった(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-11-15 17:55 | 季節の風景 | Comments(12)