大佐 その1 (10月31日)



天気が良いので 新見市大佐にやって来ました。
#1
a0242438_19433718.jpg








蒜山高原と どちらにしようかと迷いましたが
こっちに来ました。
#2
a0242438_1944215.jpg


広々とした高原ではないですが
紅葉の鮮やかさは こちらの方が良いです。
#3
a0242438_19442760.jpg


蒜山より 色づく広葉樹が多いですね。
#4
a0242438_19443249.jpg


この日は UMEさんは お留守番です。
#5
a0242438_19443732.jpg


大佐ダムの上流辺りを 歩いてみました。
#6
a0242438_19444558.jpg


風もなく 穏やかな日でした。
#7
a0242438_19445038.jpg


「水とのふれあいエリア」の方は まだ 半分以上が
日陰だったので 帰りに寄る事にしました。
#8
a0242438_19445549.jpg


その日陰のモミジです。
#9
a0242438_1945122.jpg


日陰のモミジの赤が深いです。
#10
a0242438_1945775.jpg


色も色々です。
#11
a0242438_19451488.jpg


朝露で しっとり濡れたモミジが とても綺麗でした。
#12
a0242438_19451914.jpg


場所を移動。
#13
a0242438_19452588.jpg


太陽の光が当たり 朝露が水蒸気になって 空に帰ります。
#14
a0242438_1945316.jpg


向かって左が大井野川 右が小阪部川だと思います。
#15
a0242438_1946690.jpg


周囲の山は 色々に色づいていて 空も青く 最高です。
#16
a0242438_19461248.jpg


ここは キャンプが出来るエリアらしい場所で
真っ赤なモミジが綺麗でした。
#17
a0242438_19461863.jpg


早いかと思って来てみましたが タイミングは良かったようです♪
#18
a0242438_19462681.jpg


足元を見ると ヘビイチゴが 沢山なっていました。
#19
a0242438_19463553.jpg


周囲ぐるりが 紅葉してます。
#20
a0242438_19464329.jpg


赤いモミジと 青い空と白い雲♪
#21
a0242438_19464978.jpg


さきほどの 向かって左の川沿いの道を上って行きます。
#22
a0242438_1946558.jpg


御洞渓谷
#23
a0242438_19471100.jpg


ここは 太陽の光が当たらないので 長時間露光での撮影に挑戦です。
#24
a0242438_1947811.jpg


今回も 可変式のNDフィルターを装着して シャッタースピードを
10秒前後にして撮影です。
#25
a0242438_19471864.jpg


10秒を1枚に押し込めた写真です。
#26
a0242438_19472456.jpg


天気が良い日が続いていたのですが 水量は まずまずです。
#27
a0242438_19473071.jpg


この周辺の色づきが まだまだです。
#28
a0242438_19473629.jpg


白いラインが ぐるぐるなっているのは 葉が流れてきて
渦に巻き込まれているのが写ってます。
#29
a0242438_19475279.jpg


葉は 茶色でしたが なぜか白く写ってます。
#30
a0242438_19475897.jpg


もう少し 色づいていてくれれば もっと綺麗だったでしょうね。
#31
a0242438_1948379.jpg


御洞渓谷から いったん下って 元の場所に戻ってきました。
#32
a0242438_1948912.jpg


今度は この小阪部川の川沿いを上って行きます。 
#33
a0242438_19481539.jpg


さっきの#14からの写真の遠景です。
#34
a0242438_19482650.jpg


ここも キャンプが出来る所なのでしょうか
綺麗に整地されていました。
#35
a0242438_1948322.jpg


ここから見る眺めも 綺麗でした。
#36
a0242438_19483722.jpg


車で どんどん上流へ向かいます。
#37
a0242438_19484766.jpg


ちょっと車を止めて 漆の葉を撮ってみました。
#38
a0242438_19485289.jpg


何と言う名の植物化はわかりませんが 透過光で見ると
輝いて見えて とても綺麗でした。
#39
a0242438_1949079.jpg


足元の小さな植物も 秋を演出してくれています♪ 
#40
a0242438_1949636.jpg



今日は40枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by yu-yu-sansaku at 2015-11-10 21:38
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。

遠出をされたんだね。
ここは花がある時期によく行く場所です。
紅葉も綺麗ですね。
やはり、NDフィルターがあると美しい流れが撮れますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ステキなショットを見せて頂きました。
Commented by チームゆず君 at 2015-11-10 22:36 x
大佐ダムの上流の辺りでしょうか、カラフルに色づいていて素敵なところですね。
大佐山も近そうですね。

シャッタースピードが遅いと川の水が凍っているように見えますね。
Commented by みかん at 2015-11-10 22:46 x
こんばんは〜
めっちゃいいところですね〜 v(・∀・)y
県内にもこんな壮大な自然の風景の見える場所が
まだまだあるんですね〜 w(゜o゜)w
休日は雨ばかり続いているので
こんなモミジの紅がまぶしすぎます (ノ∇≦*)
Commented by カオス at 2015-11-11 00:10 x
今年は、大佐行けませんでした。
山も空もとっても綺麗ですね。御洞の水の流れが
美しいです。10秒でもブレませんね。
この後は、堤滝とアーチダムで、
新庄に抜けるコースでしょうか(^^♪
Commented by fuku at 2015-11-11 00:39 x
秋の深まった大佐には、殆どいった記憶がありませ~ん。
こんなに美しく色づいているとは~(^^ゞ
源流公園へは、大佐山に1泊した後、たまに寄り道します。
お天気がいいと、紅葉の印象が全然違いますね~
Commented by TOOLKIT at 2015-11-11 00:43 x
#9の紅葉、感動的に美しいですね〜〜!
長時間路露出の流れも綺麗。
青空はホントにご馳走ですね。
…御洞渓谷の明るい紅葉も綺麗ですね!!…。
Commented by cynchia at 2015-11-11 08:13
おはようございます。県北は素晴らしい場所が、
沢山ありますよね、綺麗な紅葉をありがとうございます。
Commented by sumiko122 at 2015-11-11 17:07
十月でも県北だけ有って紅葉が進んでいますね
大佐と聞いたことが有りますが
まだ行った事が有りません
渓谷と田舎の風景がとても好きです
紅葉も県南まで降りてきましたが県北の山は特別綺麗ですね!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-11 18:34
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。

花は どんな花なのでしょう?
私もその頃にも 来てみたいですね。
安価な可変式NDフィルターを ある方に教えていただいて
使っています。
たまに使うと 難しいですが 面白いです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-11 18:34
チームゆず君さん 今晩は。
大佐ダムの上流周辺です。
紅葉が とても綺麗で 感動っしました♪
シャッタースピードが遅いと その間の時間を
重ねて撮ることが出来ます。
白い筋が幾重にも重なって 氷に見えますね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-11 18:34
みかんさん 今晩は。
この場所 良い所です。
私も ここを教えていただき 嬉しかったです。
そうですね 月曜日が雨ばかりでお気の毒です。
でも 今度の月曜日は 晴れそうですよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-11 18:34
カオスさん 今晩は。
カオスさんには感謝しております。
アーチダムには行きましたが 帰りを急いだので
そのまま引き返しました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-11 18:34
fukuさん 今晩は。
fukuさんは 夏に大佐山に行かれるのですか?
秋も素晴らしい景色ですよ。
まだ間に合うかもしれないので 頑張って行ってみてください(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-11 18:35
TOOLKITさん 今晩は。
ここは 昨年小雨の降る中行って その綺麗さに感嘆しました。
今年は この晴天で さらに感動しました。
紅葉 本当に綺麗でした。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-11 18:35
シンシアさん 今晩は。
岡山県北でも 色々な場所が有って ここは穴場ですね。
今年は 晴天の日に行けて 良かったです♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-11 18:35
sumikoさん 今晩は。
県南と比べて やはり県北は紅葉が早いですね。
渓谷は 紅葉がもう少し進んでいると良かったのですが
この青空には変えられません。
この日に行ったことは 後悔無しです(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-11-10 19:49 | 季節の風景 | Comments(16)