種松山と下津井  (10月24日)



国分寺から 倉敷市街地を抜けて 種松山を北から越えました。
#1
a0242438_19521816.jpg








種松山の秋バラを見にやって来ました。
#2
a0242438_19532775.jpg


春に比べると 花の数が少ない様な気がします。
#3
a0242438_19533588.jpg


薔薇を撮るのはとても難しい。
#4
a0242438_19534073.jpg



#5
a0242438_19534658.jpg



#6
a0242438_19535291.jpg



#7
a0242438_195416.jpg



#8
a0242438_1954830.jpg


初夏には 紫陽花が鮮やかに咲く 紫陽花ロードです。
#9
a0242438_19541331.jpg


春に比べると 花も小さいし 葉も少ない。
#10
a0242438_19541956.jpg


UMEさんを撮っていなかったので撮影です。
#11
a0242438_19542413.jpg


ずいぶん前に買ったのですが UMEさんが
絡まるので ほとんど使っていませんでしたが
写真撮影用に 引っ張り出して来ました(笑)
#12
a0242438_19543769.jpg


種松山は ただ今 みかん狩りのお客さんも募集しています。
#13
a0242438_19544849.jpg


綺麗なバラを見つけては 薔薇撮りの練習です。
#14
a0242438_19545341.jpg


薔薇の花を撮るのは 本当に苦手です。
#15
a0242438_1955148.jpg



#16
a0242438_19551912.jpg


近くで寄って撮るのが難しいので 遠くから撮ります。
#17
a0242438_19552527.jpg



#18
a0242438_19553010.jpg


種松山と言えばこれ!
#19
a0242438_19553627.jpg


私たちが思っている以上に マネキンのアレンジを変えています(笑)
#20
a0242438_1955424.jpg


下津井にやって来ました。
#21
a0242438_19555028.jpg


下津井も 干しダコの季節がやって来ました。
#22
a0242438_19555595.jpg


干しダコは 小さいのが1つだけ・・・
#23
a0242438_1956131.jpg


ハゼの木の綺麗な石垣です。
#24
a0242438_1956783.jpg


ツメレンゲの花が 咲き初めでした。
#25
a0242438_19561377.jpg


地味な花ですが 綺麗です。
#26
a0242438_19561832.jpg


ここでは石垣ですが 古い家の瓦なんかでも生えてます。
#27
a0242438_19562629.jpg



#28
a0242438_19563133.jpg


こちらは 日陰のツメレンゲです。
#29
a0242438_19563969.jpg


日陰のツメレンゲは 葉の色が 全然違いますね。
#30
a0242438_19564649.jpg


下津井も 岡山県内では南国です。
暖かい所なので 美味しいミカンが たくさん実ります(^o^)/
#31
a0242438_19565573.jpg




今日は31枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by yu-yu-sansaku at 2015-11-07 20:46
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。

種松山のバラは無料で見れるのでイイですよね。
バラは苦手なので撮りに行っていません。(笑)
参考にしなくちゃ☆ъ(*゚ー^)v♪

下津井の風物詩、タコ干しがやって来ましたね。
ツメレンゲも綺麗に撮られていてステキなショットですね。
Commented by cyaa9090 at 2015-11-07 21:11
四季バラは秋から長く咲いてくれますね。
今の時期ついうっかり忘れがちの種松山です。
桜の紅葉も綺麗でしょうね。

>種松山と言えばこれ!
#19
mutamiyaさんが有名にしてしまいましたね(笑^^
Commented by チームゆず君 at 2015-11-07 21:36 x
種松山の秋バラも良いですね。
初夏に行ってから、それ以来行けてません(涙)
薔薇撮りの練習だなんて、これ以上には難しいのでは
と言う出来栄えですね♪

Commented by みかん at 2015-11-07 22:39 x
こんばんは〜
種松山の薔薇、色とりどりでたくさん咲いていてとても綺麗ですね♪
秋でもこんなに咲いてるとは立派なもんですよ v(・∀・)y
ロングリード、我が家でも先代犬の時に買ったのがありますが
同じくほとんど使っていませんが、こういう時にいいかもですね (*^O^)アハハ!!

マネキンはお坊さんでしょうか?
張り付けになってるのぉ〜 ガ━━ΣΣ(゚Д゚|||)━━ン!!
Commented by fuku at 2015-11-08 00:54 x
この時期でも、バラの花がたくさん咲いているのですね。そう~、お花は小さめで、葉っぱも少ないですね。
やはり、5~6月ごろがメインなんでしょうね。
UMEさん、お花をバックにモデルをするのが 好きなのでしょうか~(^^♪撮影時には、必ずカメラ目線~♪
瀬戸内海の海風とお日様をいっぱい浴びた おみかんは、きっと美味しいことでしょう~~~\(^o^)/
Commented by TOOLKIT at 2015-11-08 00:56 x
秋バラ美しいですね〜!
紅葉に合わせて色とりどり、競い合う感じですね。
種松山というと私までカカシ!と思うようになってしまいました(笑)。
インパクトが凄い!。
…久々のUMEちゃん登場、バラの前でかっこいいですね!!…。
Commented by cynchia at 2015-11-08 10:02
おはようございます、雨です。
秋は、つるバラがあまり咲かないので、寂しいですね。今からいつもの公園へ。
Commented by sumiko122 at 2015-11-08 17:30
種松山はバラが多くまだバラのいい時のようですね
春より秋ははしかに花の数が少ないようです・・・
我が家のツメレンゲが花にならないのです
鉢一杯に広がってます
逆行に負けず咲いてるようで強い花なのに大事にするのが返って悪いのかな
笠岡も島が多いのでみかんを作られます
昨日頂いたのですがちょっとすぱっかたです
カラスが来るのでネット掛けておくそうです!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-08 17:51
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつも見て下さって ありがとうございます♪
種松山の薔薇は 無料だし UMEも一緒なので良い所ですね。
下津井の干しダコ 始まりましたよ(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-08 17:53
cyaa9090さん 今晩は。
バラの花は 春と秋に咲いて お得な花ですね(笑)
種松山の人形 載せようかどうしようか迷いました。
ますます 種松山を怖がる人が増えないかと心配です。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-08 17:54
チームゆず君さん 今晩は。
いえいえ 薔薇の花を撮るのは難しいです。
まだまだ修行が足りません(汗)
種松山 UMEと一緒に見て回れるので
私の好きな場所です。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-08 17:54
みかんさん 今晩は。
種松山は ついでに寄りましたが 薔薇が咲いていて良かったです。
UMEと一緒に散歩できるのも良いです。
ロングリードは もう撮影用だけですね。
マネキンのコンセプト 未だに理解できません(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-08 17:54
fukuさん 今晩は。
秋バラも綺麗ですよ。
でも 種松山では 花がちょっと小さいです。
UMEさん マテをすると 良いモデルさんになってくれます。
やはり女の子 花が好きなのですよ(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-08 17:54
TOOLKITさん 今晩は。
紅葉も秋バラも綺麗ですね。
種松山のカカシ? 未だに 作者のコンセプトが理解できません(笑)
あまり写真を載せると みなさんが さらに怖がるので
どうしようかと悩むところです。
UMEさん 毛が伸びてぼさぼさでした。
今では トリミングして スッキリしてますよ。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-08 17:55
シンシアさん 今晩は。
岡山も 小雨が降ったりやんだりでした。
今日も あの素晴らしい公園ですね。
また 秋満載のトンボ池公園の写真が 楽しみです♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-08 17:55
sumikoさん 今晩は。
種松山の薔薇の花 多いですよ。
鉢植えのツメレンゲを見たことが有りますが
やはり栄養が良いのか 花も大きくて 綺麗ですね。
確かに ツメレンゲは 荒れ地に咲くので 過保護は
ダメなのかもしれないですね(笑)
烏もみかんが 好きなのですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-11-07 19:57 | 季節の風景 | Comments(16)