夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

備中国分寺  (10月24日)



1週間の休暇中に 北海道に行って 蒜山高原にも行って
木、金曜日と会社に行って仕事をして また休日です♪
#1
a0242438_19364049.jpg








あまり空は明るくなかったですが 備中国分寺に行きました。
#2
a0242438_1937216.jpg


2種類の柿の実
#3
a0242438_19372682.jpg


UMEさんと 国分寺の五重塔周辺を散歩しました。
#4
a0242438_19373284.jpg


桜の葉が 綺麗に染まっていました。
#5
a0242438_19373790.jpg


UMEが歩きやすい 散歩道です。
#6
a0242438_1937421.jpg


今年も柿の実 沢山実って枝が折れそうです。
#7
a0242438_19375856.jpg


空は白っぽいですが 逆光の陽射しが強い(汗)
#8
a0242438_19381069.jpg


里芋の葉が 可愛いですね。
#9
a0242438_19381562.jpg


タカノツメ
#10
a0242438_19382133.jpg


稲刈りの終わった田んぼは ちょっともの悲しい(涙)
#11
a0242438_1938267.jpg


黄色いハート。
#12
a0242438_19383259.jpg


黄色いコスモス。
#13
a0242438_19384048.jpg


黄色の水玉。
#14
a0242438_19384533.jpg


黄色い葉ですが 赤米です♪
#15
a0242438_1939119.jpg


今年も豊作の様です。
#16
a0242438_1939621.jpg


コスモス畑の方へ・・・
#17
a0242438_1939117.jpg


空が白く 明るさが不足 コスモスの色が最悪(涙)
#18
a0242438_19391629.jpg


なかなか挽回できない(汗)
#19
a0242438_19392149.jpg


色が・・・綺麗な色が出ない(汗)
#20
a0242438_19392723.jpg


藁束が 相撲をとってます(笑)
#21
a0242438_19393929.jpg


手前にピントを置くと 自然な色合いになります。
#22
a0242438_19394449.jpg


遠くにピントを置くと 全体的に濃い色になります。
#23
a0242438_19454485.jpg


やはり透過光で撮るコスモスの方が好きです。
#24
a0242438_1947441.jpg


柿の木 ついつい撮ってしまいます。
#25
a0242438_1947507.jpg


柿の実を全部取って 干し柿にしたい(笑)
#26
a0242438_1948041.jpg


い・・・色が・・・どうしてこんな色に(涙)
#27
a0242438_1948990.jpg


北駐車場に戻ってきました。
#28
a0242438_19481580.jpg


移動の途中 まだ稲刈りが終わっていない田んぼが
まだまだ多く残っていました。
#29
a0242438_19482643.jpg


ホトケノザも咲いていました。
#30
a0242438_19483337.jpg


吉備線の車両を撮って帰りました。
#31
a0242438_19484093.jpg



今日は31枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2015-11-06 20:32
こんばんは、発色は、デリケートですね、スマホでも考える時があります。今週はどちらへ?
Commented by カオス at 2015-11-06 20:37 x
五重塔と、柿が似合う時期になりましたね。
今年は、あっという間に晩秋から初冬を迎えそうです。
確かに、藁のお相撲さんですね(^^ゞ
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-11-06 20:58
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。

備中国分寺と秋桜は秋らしくステキなショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ホトケノザも今頃から咲くようになりましたね。(笑)
Commented by チームゆず君 at 2015-11-06 21:26 x
秋の国分寺、落ち着いた感じが伺えますね。
五重塔とコスモスの美しいコラボが素敵です♪
Commented by みかん at 2015-11-07 00:13 x
こんばんは〜
the「日本の秋の風景」を思わせる素敵な写真ですね〜 ヽ(≧∇≦)ノ
なんちゃって北海道、通勤途中に宇野線の跨線橋からチラ見するんですが
まだ稲刈りしてない田んぼもチラホラあります。
週末当たり稲刈りの風景が見れるかな〜と思ったら
週末はまた雨になるようですね〜 Σ(゚Д゚|||)
悪天候で残念ですが、楽しい週末をお過ごしくださいね♪
Commented by tomiete3 at 2015-11-07 06:18
おはようございます。
 日本の風景ベストワン・・いいところですね。

  最後の車両のいろもいい・・

 今日から2,3日雨模様の予報です。
Commented by ksakura280796 at 2015-11-07 09:45
やはり県南は山が遠いですね”
空の青
晩秋の風景にコスモスが満開???
UMEさんも嬉しそう!!!
県南は、赤米の作付けが多いのでしょうかね”
これからの県北は、曇りの日が多くなります
晴れて明るい写真が良いですね”
Commented by TOOLKIT at 2015-11-07 10:29 x
稲穂と五重塔、美しい風景ですね!
美しく色づいて実る柿、ついつい撮っちゃいますよね。
美味しそうなのに食べる人もいない感じが、ちょっと寂しいかも。
…でも、野鳥たちは大喜びかもしれませんね!…。
Commented by cyaa9090 at 2015-11-07 14:32
稲の色付きも柿の実りも色が濃いですね。
#1 稲田にピントをおき五重塔の何気ない風景を見事に表現されています。

今日はピントのおく位置により、色合いの違いを教えて頂きありがとうございますm(__)m
Commented by sumiko122 at 2015-11-07 16:56
国分寺はまさに秋の光景そのものですね
稲穂が輝いたり刈り取られてる所も有り
秋桜も彩が素敵だし五重塔が入るだけで絵になりますね
此処は季節季節で素晴らしい光景になるので好きです!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-07 19:47
シンシアさん 今晩は。
写真は素人なので 発色も カメラ任せです。
後は カメラとどう付き合うかですね。
今日は天気が悪いので 近場の由加山へ行きました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-07 19:48
カオスさん 今晩は。
柿が有ると ついつい一緒に撮ってしまいます。
渋柿は 冬になっても 残っていて青空に映えますね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-07 19:48
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつも見て下さって ありがとうございます♪
ホトケノザは これから冬の間 殺風景な景色に
彩りを添えてくれますね♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-07 19:48
チームゆず君さん 今晩は。
特に秋は お寺の風景が良い感じに見えますね。
日本の原風景として すり込まれているのでしょうね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-07 19:48
みかんさん 今晩は。
種類が違うのか 稲刈りがまだの田んぼが有りますね。
今日、明日で 稲刈りも終わりでしょうね。
週末と月曜日 天気が悪そうですね。
明日は UMEは留守番で 妻と一緒に出掛けます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-07 19:48
トムジーさん 今晩は。
特に秋は お寺の風景が 良いですね。
日本昔話などでも 秋は 夕焼けとお寺が出てきますね(笑)
今日 雨が降りましたが 頑張って写真を撮りに行きました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-07 19:49
sakuraさん 今晩は。
赤米は 特別なお米で 昔から 神様のお供え用として
育てられます。
晴れた日に 会社休んで 紅葉を撮りに行きたいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-07 19:49
TOOLKITさん 今晩は。
秋は神社の風景が 日本の風景に合ってますね。
柿のオレンジ色が 青空に映えるので ついつい私も撮ってしまいます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-07 19:49
cyaa9090さん 今晩は。
ピントを置く位置 毎回悩みますが 私はどっちも撮って見ます。
色々違いが有るのがわかりますね。
私も まだまだ 勉強中です!
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-07 19:49
sumikoさん 今晩は。
秋の風景は 五重塔が良いですね。
コスモスの色 今回は不自然な色になりましたが
ネタが無くなると困るので 載せました。
本当は没写真です(涙)
Commented by fuku at 2015-11-08 00:39 x
国分寺は、風景が、季節の移り変わりをよく現している場所ですよね。
夏は、ひまわり畑、秋は、コスモス畑に柿の実、そして、…れんげ畑だったり 稲穂の色づきだったり。
どれも味わい深いですが、特に秋の風景は、寂しさも感じますね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-08 15:59
四季折々に見せてくれる国分寺界隈の風景は どの季節も良い感じですね。
仰る通り 秋は ちょっと物悲しく感じますが 国分寺の風景に 一番マッチする様に思います。
また冬にも 国分寺を訪れようと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-11-06 19:48 | 季節の風景 | Comments(22)