鏡ヶ成&鍵掛峠  (10月20日)



会社の制度で 今年は 5年に1度の 連続休暇が1週間とれる 当たり年です。
北海道から帰った翌日 蒜山高原を回っています。
#1
a0242438_19291029.jpg








マツムシソウが まだ咲いていました。
#2
a0242438_19312945.jpg


花は半分くらい残っています。
#3
a0242438_19313468.jpg


ここも紅葉が綺麗でしたが 太陽光が弱くて・・・
#4
a0242438_19313960.jpg


烏ヶ山も色づいていますが あまり綺麗ではない(汗)
#5
a0242438_19314575.jpg


休暇村奥大山(旧 大山鏡ヶ成)の前の ドウダンツツジの紅葉。
#6
a0242438_19315177.jpg


マツムシソウも 少し咲いていました。
#7
a0242438_19315887.jpg


ドウダンツツジの赤が綺麗でした。
#8
a0242438_1932797.jpg


少し明るくなってきたので 象山の麓まで歩いてみました。
#9
a0242438_19321264.jpg


UMEさんも一緒で 素敵な散歩コースでした。
#10
a0242438_19321897.jpg


近づくと 赤と緑とか 色が区別出来る様になりました。
#11
a0242438_19322358.jpg


遠くから見ると 木々の間を歩けると思って居ましたが
笹がびっしり覆っていますね。
#12
a0242438_19323031.jpg


スキー場のリフト。
#13
a0242438_19323898.jpg


ススキも花が終わって 種になっていました。
#14
a0242438_193353.jpg


雪が積もれば ここはゲレンデの一部ですね。
#15
a0242438_19331042.jpg


休暇村のホテルの北側も 綺麗な紅葉した木々が有ります。
#16
a0242438_19331537.jpg


この芝生でも UMEさんと散歩して 駐車場の車に乗りました。
#17
a0242438_19332189.jpg


移動中 綺麗な畑を見つけて撮影。
#18
a0242438_19332656.jpg


鍵掛峠です。
#19
a0242438_19333114.jpg


駐車場から 下を見るとこんな風景です。
#20
a0242438_19333977.jpg


駐車場の樫の木の紅葉。
#21
a0242438_19334485.jpg


狭い駐車場ですが 少し場所を変えるだけで 手前の木々が変わって
また雰囲気が違って見えます。
#22
a0242438_19335084.jpg


黄色の葉 オレンジ色の葉 真っ赤な実。
#23
a0242438_19335538.jpg


真っ赤な実は ナナカマドの実です。
#24
a0242438_1934049.jpg


太陽の光が有れば もっと発色が良かったでしょうね。
#25
a0242438_1934851.jpg


鍵掛峠で折り返してすぐのパーキングからの風景。
#26
a0242438_19341311.jpg


昨年も撮りましたが やはり今年は明るさが不足しています。
#27
a0242438_193431100.jpg


ここもナナカマドの実が 綺麗でした。
#28
a0242438_19343659.jpg


場所を移動して・・・
ミゾソバです。
#29
a0242438_19344571.jpg


タデの花と一緒で 紅白になっています♪
#30
a0242438_19345044.jpg


御机です。
#31
a0242438_19345570.jpg


柿の実は多く実っていましたが 葉がまだ多く残っていました。
#32
a0242438_1935316.jpg


大山から流れてくる水は 一年中枯れる事はないのでしょうか?
#33
a0242438_19351018.jpg


しそ科の野草でしょうか 黄色に紅葉してますね。
#34
a0242438_19351788.jpg


小屋の近くのコスモスは もうほとんど終わっていました。
#35
a0242438_19352327.jpg


近くの柿の木も見に行きました。
#36
a0242438_19352930.jpg


まだ 柿の葉がまだ残っている木も有りますが・・・
#37
a0242438_19353683.jpg


葉が無くなった木も多く有ります。
#38
a0242438_19354128.jpg


渋柿でも 熟すと甘くなって 鳥のご馳走になりますね。
#39
a0242438_19354799.jpg


もう刈られていると思って居ましたが まだ稲が残っていました。
#40
a0242438_1936597.jpg


まだ残っている稲は 生育が悪かったのかな?
#41
a0242438_19361063.jpg


こちらの田んぼは もうすべて刈り取られていました。
#42
a0242438_19361544.jpg


蒜山の私の好きな風景。
#43
a0242438_19362067.jpg


尾根だけに 小さな木が生えていて 他は草ばかり。
#44
a0242438_19362641.jpg


高原にも ベニシジミが居ました♪
#45
a0242438_1936301.jpg


道の駅・風の家に寄って見ました。
#46
a0242438_19363895.jpg


駐車場横のコスモスを撮って 家に帰りました。
#47
a0242438_19364428.jpg


家に帰る前に 風の道に寄りました。
#48
a0242438_19365097.jpg


メリケンカルカヤが綺麗です。
#49
a0242438_19365595.jpg


最後にUMEさんを撮って家に帰りました。
#50
a0242438_1937085.jpg






おまけ

コンデジの機能 極彩色で撮った鍵掛峠です♪
観光パンフレットなどには こんな写真を使っていたのかもしれないですね!
#51
a0242438_19375172.jpg




今日は51枚 お付き合いありがとうございました。




さらに おまけです。

2009年11月4日の写真です。
6年前 雪が降ったと言うニュースを聞いて 急きょ 休暇をとって 蒜山に行きました。
当時の部署は 休暇が取りやすかったです。

a0242438_1938752.jpg



a0242438_19381454.jpg



a0242438_19382610.jpg



a0242438_19383419.jpg



a0242438_1938446.jpg



a0242438_19385110.jpg





Commented by cynchia at 2015-11-04 20:03
こんばんは、何時もタイミングが合わず、紅葉の鏡が成の紅葉を見逃しています、素晴らしい景色ですね。それにしても元気。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-11-04 20:50
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。

マツムシソウがまだ咲いているんだね。
鍵掛峠の紅葉も綺麗で見惚れちゃいますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
今年はいつ頃雪が降るのかな。(笑)
Commented by チームゆず君 at 2015-11-04 21:33 x
鏡ヶ成のスキー場には若かりし頃に転びに行きました。
スキーが初めてだったので止まる事が出来ずに(涙)
大山もそろそろ冠雪の季節が来そうですね。

Commented by カオス at 2015-11-04 21:54 x
鍵掛峠の紅葉は、ピークですね。
鏡ヶ成のススキも、マツムシソウも今年は
行けませんでしたが、しっかり見せて頂きました。
それにしても2009年の大山の雪紅葉
ミラクルですね(^^♪
Commented by みかん at 2015-11-05 00:16 x
こんばんは〜
蒜山の紅葉はテレビのニュースでチラ見しましたが
こうやって拝見するとびっくりするくらい壮大な風景で感動しました ヽ(*'0'*)ツ
来年こそは行かなくっちゃ〜 v(・∀・)y

6年前の今日は雪が降ったんですね〜こんな風景が見れるのもそう遠くないでしょうね♪
Commented by TOOLKIT at 2015-11-05 00:51 x
#19の鍵掛峠、少し煙ったような紅葉の景色、私はとても好きです!。
真っ青な空バックも素敵ですが、こちらの方が現実感がありますね。
まだ刈り残された金色の稲穂、美しいですね!
…久しぶりにUMEちゃん登場!!やっぱりスターですね〜〜〜!…。
Commented by ksakura280796 at 2015-11-05 12:38
空気も澄んでいて気持ち良いでしょう!!!
ススキなたなびく風景、まだ咲き誇る花々、広々とした光景に心が洗われます。。。
雪道は恐いですが
雪の風景も又、良いですね”
UMEさんも一緒してもらって、ご満悦の様子
広大な草原も
やがて真っ白のスキー場に変身するのでしょうね”
今年は大根の生産量が、昨年と比較して少なかったとか。。。
価格に影響があるかな???

Commented by cyaa9090 at 2015-11-05 14:01
何度も訪れていると、年ごとに季節の訪れの違いも微妙に分かりますね。
写真保存整理を分かりやすくしているmutamiyaさんだからこそ♪

>さらにおまけ
柿の画像このような風景の時に行って見たいです。
Commented by sumiko122 at 2015-11-05 16:42
やっぱり若くて元気ですね
北海道から帰ってすぐ出かけらるなんて凄いです
鍵掛峠素晴らしく綺麗ですね
紅葉が見事ですね
雪景色の中の紅葉も一段と美しいです
良く保存されてるのですね
私なんかすぐ捨ててしまいます
まだ写真に自信が無いからでしょうね!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-05 19:35
シンシアさん 今晩は。
同じ場所でも 紅葉の時期が違うので
タイミングを合わすのにも 色々と情報が必要ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-05 19:35
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつも見て下さって ありがとうございます♪

マツムシソウ 私も咲いていてビックリでした。
鍵掛峠 観光パンフの様な景色を見てみたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-05 19:35
チームゆず君さん 今晩は。
鏡ヶ成が スキーデビューだったのですね。
私は 恩原スキー場でした。
今日は すごく温かでしたね。
雪は いつごろ降るのでしょうか?
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-05 19:36
カオスさん 今晩は。
鍵掛峠 色づきは良かったですが 光量不足で
私は不満でした。
2009年は 初冠雪の後の青空を狙って行きました。
見事に晴れて 嬉しかったです♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-05 19:36
みかんさん 今晩は。
蒜山・大山の紅葉 できれば透過光で見たかったです。
早く定年して 泊まり込みで 鍵掛峠の ベストの紅葉を見てみたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-05 19:36
TOOLKITさん 今晩は。
鍵掛峠は 紅葉の有名なポイントです。
車が置けたのはラッキーでしたが 光量不足で ちょっと欲求不満です(汗)
途中 UMEさんを撮るのを忘れて 写真を撮ってました♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-05 19:36
sakuraさん 今晩は。
この日は 仰る通り ちょうど良い気温の 気持ちい日でした♪
2009年の雪の日 除雪していなかったら 諦めるつもりでしたが
ちゃんと除雪していたので 奥大山まで行けましたよ。
今年は 大根をはじめ 野菜が不作らしいですね。
白菜が すごく高いと 妻が言っていました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-05 19:36
cyaa9090さん 今晩は。
写真は 年、月、日で分けています。
後は自分の記憶で探します。
あの日の柿は つやつやで 青空に映えて綺麗でした♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-05 19:37
sumikoさん 今晩は。
北海道のテンションを維持したまま 蒜山に行きましたが
光量不足の彩度不足で テンションが下がってしまいました。
雪の写真は 印象的だったので また来年も おまけで出すかもしれないですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-11-04 19:39 | 季節の風景 | Comments(18)