蒜山高原キャンプ場&鬼女台展望休憩所 (10月20日)



ひるぜんジャージーランドから出てすぐ 上蒜山が見える場所が有ります。
以前は荒れ地でしたが 今はキャベツ畑になっています。
#1
a0242438_18333049.jpg








ここには イチョウの木が植えていて 秋には黄色く色づいて
綺麗で 私のお気に入りの場所です。
#2
a0242438_1834133.jpg


右の細い道は サイクリングロードです。
#3
a0242438_18341987.jpg


ドウダンツツジの赤色も綺麗ですね。
#4
a0242438_18342498.jpg


青空に黄色が綺麗ですが この日の青空は ちょっと白っぽい(汗)
#5
a0242438_18342992.jpg


こちらは まだ全部 黄色にはなっていなかったです。
#6
a0242438_18343497.jpg


中国四国酪農大学校の施設。
#7
a0242438_18344233.jpg


広い牧場も 中国四国酪農大学校の施設の一部です。
#8
a0242438_183447100.jpg


ススキや漆の木が綺麗でした。
#9
a0242438_18345421.jpg


蒜山高原キャンプ場へ向かいながら 牧場を撮りました。
#10
a0242438_18345941.jpg


綺麗に手入れされている牧場ですね。
ここにジャージー牛が居れば 最高なのですが・・・
#11
a0242438_183597.jpg


蒜山高原キャンプ場の駐車場横に 赤い葉の木に
黄色の葉の蔦が絡まった木を見つけて撮影!
#12
a0242438_1835193.jpg


蒜山高原キャンプ場です。
#13
a0242438_18352470.jpg


ここには もう少し日を送らせて来ようかと思いましたが
1週間ずれると 葉が落ちてしまっていたかも!
#14
a0242438_1835293.jpg


緑色の葉の木も有りましたが モミジバフウの葉は
すでに どんどん落ちていました。
#15
a0242438_18354628.jpg


ドイツ車と比べると モミジバフウの大きさがわかりますね。
#16
a0242438_18355215.jpg


この時 空が白っぽかったのが残念(涙)
#17
a0242438_18355747.jpg


写しては居ませんが UMEさんも一緒に散歩してます。
#18
a0242438_1836258.jpg


木々の間から 大山が見えます。
#19
a0242438_1836885.jpg


右の手前の木は 葉を全て落としてますね。
#20
a0242438_18361377.jpg


オートキャンプ場で 一方通行です。
#21
a0242438_18362286.jpg


この次の日 青空が鮮やかだったので 
来るのが 1日早かったようです。
#22
a0242438_18362784.jpg


綺麗な所を切り取って撮影!
#23
a0242438_18363219.jpg


駐車場の桜の木の葉も もう落ちてしまっていました。
#24
a0242438_1836378.jpg


鬼女台展望休憩所です。
#25
a0242438_18364360.jpg


ズームアップ!
写っている道を歩いてみたいですが 私有地なので 無理なようです。
#26
a0242438_18365027.jpg


望遠レンズでも撮ってみました。
#27
a0242438_18365557.jpg


休憩所のトイレの横を上に行きました。
#28
a0242438_1837073.jpg


ローカルニュースで行っていた 鬼女台展望休憩所のススキ。
#29
a0242438_18373896.jpg


約1ヘクタールのススキ野原を整備したそうです。
#30
a0242438_18374386.jpg


車で移動中も 紅葉を楽しめます。
#31
a0242438_18374820.jpg


天気は残念ながら 曇ってきました。
#32
a0242438_18375480.jpg


車を止めての撮影なので やっぱり車は進みません(笑)
#33
a0242438_1838183.jpg


紅葉した木々と ササの葉が綺麗ですね。
#34
a0242438_1838672.jpg


次の目的地まで あと少しです。
#35
a0242438_18381176.jpg




今日は35枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by yu-yu-sansaku at 2015-11-03 19:14
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。

鬼女台展望のススキが綺麗ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
行くと必ず立ち寄る所ですけど・・・今年は行けそうにないなぁ(笑)
紅葉もドライブしながら楽しめますね。
Commented by cyaa9090 at 2015-11-03 19:48
北海道から帰って来たかと思うと蒜山ですか。
お留守番をしたUMEちゃんにご褒美なのでしょうね。
蒜山高原キャンプ場は紅葉時期がいいようですね。

ササと紅葉の組み合わせ美しいですね。
Commented by ksakura280796 at 2015-11-03 19:57
良い風景ですね”
今日はUMEさんも一緒・・・UMEさんルンルンでしょう!!!
白い恋人の季節はいつでしょうね?
又、違った趣で良いでしょうね”
Commented by TOOLKIT at 2015-11-03 22:03 x
こんなに素敵な紅葉の風景の中をドライブするのは楽しいでしょうね。
しかも、車を止めて撮影できるなんて!。
他の車を写さないようにしているのだとは思いますが、それが可能なのも素敵なことです。
…こちらでは駐車禁止だらけ、車だらけ…(汗)…。
Commented by チームゆず君 at 2015-11-03 22:26 x
イチョウの木が黄色くなると冬間近と言う感じですね。
UMEさん遠出も大丈夫なんですか。車の中では寝ることは
しないのかな。
Commented by みかん at 2015-11-04 00:12 x
こんばんは〜
10月20日の時点で もうこんなに綺麗に色づいていたのですね〜 w(゜o゜)w
月曜日にイギリス庭園のモミジバフウの様子を見に行ったのですが
まだまだ青葉が多く、赤く色づくのはもう少し先になりそうです (*^O^)v
Commented by fuku at 2015-11-04 04:04 x
2週間も前のことでしたか…。この美しい時期の蒜山。
1~2年に1度程度は、来てみるところですが、ここ最近はご無沙汰しています。
特に、この時期は、行ったことなくて、…紅葉しきった真っ赤、真っ黄色もいいですが、なりつつある緑~黄緑~黄色、これがまた 味わい深いです。
北海道…もちろん 負けてしまいますが、十分岡山にも美しいところがありますね。
もうそろそろ、南部でも終わりに近いですか~!?
Commented by cynchia at 2015-11-04 08:26
おはようございます。懐かしいです、
銀杏並木は、車を停めて写真撮りました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-04 19:26
彦星さん 今晩は。
鬼女台展望所へは 久しぶりに行きました。
ローカルニュースで 言っていなかったら寄ってないでしょうね。

こちらこそ いつも見て下さって ありがとうございます♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-04 19:26
cyaa9090さん 今晩は。
せっかくの休日を満喫しました。
結果的には 翌日行った方が青空でしたが 仕方がないです。
笹の緑と紅葉 綺麗でしたね♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-04 19:26
sakuraさん 今晩は。
この日はUMEさんと行ってきましたよ。
UMEさんは ドライブも大好きです。
大山の雪は 早ければ11月上旬には降ります。
数年前に 写真を撮りに行きました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-04 19:26
TOOLKITさん 今晩は。
この日は平日で 車も少なくて良かったです。
関東から近い所では こうはいかないでしょうね。
車は 広い所に止めるし 写真を撮っている間は
車は来ませんでした。
こんな時は 田舎で良かったと思います(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-04 19:27
チームゆ君さん 今晩は。
UMEさんは 寝ることも有りますが 外の景色を見たりします。
車に乗っているのが 嬉しいようですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-04 19:27
みかんさん 今晩は。
今年は紅葉が遅くなると聞いていましたが 行ってみました。
イチョウの色づきは イマイチでしたが 他の色づきは まずまずでした。
イギリス庭園は 11月下旬でしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-04 19:27
fukuさん 今晩は。
蒜山へは 高速を使うと2時間で行けます。
この日は平日だったので 車も少なくて良かったですよ。
南部は まだまだで 11月下旬ころでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-04 19:27
シンシアさん 今晩は。
銀杏並木は 広い所に車を止めて写真を撮りました。
こんな綺麗な所を 素通りするのは 勿体ないですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-11-03 18:38 | 季節の風景 | Comments(16)