八束自然牧場公園&ひるぜんジャージーランド (10月20日)



お隣の柿が 青空に映えて綺麗だったので
蒜山高原へ行くことにしました。
#1
a0242438_19114534.jpg








いつもの様に湯原ICを降りて R313で北へ向かいます。
#2
a0242438_19122257.jpg


しかし 蒜山高原は 霧に覆われていました。
#3
a0242438_19122850.jpg


私が車を走らせて行くと どんどん霧が晴れてゆきました。
#4
a0242438_19123398.jpg


最初の目的地に到着。
八束自然牧場公園と言うより 道の駅蒜山高原の
隣と言った方がわかり易いかも(笑)
#5
a0242438_19123796.jpg


最初に サラサドウダンツツジのオレンジ色が見えました。
#6
a0242438_19124587.jpg


次には ケヤキとモミジが見えました。
#7
a0242438_19125050.jpg


透過光で撮ると 鮮やかな赤色が さらに赤く写ります。
#8
a0242438_19125592.jpg


緑色のモミジも有って 色とりどりで綺麗ですね。
#9
a0242438_191303.jpg


実際にこのモミジの葉が こんなに真っ赤でした。
#10
a0242438_191354.jpg


野鳥が居ましたが 真下からでは 種類がなんだったかわかりませんでした。
#11
a0242438_19131048.jpg


八束自然牧場の部分で 以前は牛が居たのですが ここ数年見かけません。
#12
a0242438_19132052.jpg


ここには 小川が有って 水がチョロチョロ流れています。
#13
a0242438_1913246.jpg


さっきの 真っ赤なモミジの赤が 水に映っています。
#14
a0242438_19132939.jpg


角度が良いと さらに赤く反射します
#15
a0242438_1913457.jpg


これも水に映ったモミジの色ですが よくわからないですね(汗)
#16
a0242438_1913504.jpg


下の方へ行くと ケヤキの葉が積もっていました。
#17
a0242438_19135455.jpg


一番下の小さな池には 鯉も居ますが この日は1匹しか
確認できなかった。
#18
a0242438_19135899.jpg


こちらのモミジは オレンジ色や黄色 緑が鮮やかでした。
#19
a0242438_1914323.jpg


モミジも 赤ばかりより これくらいの色合いが良いですね。
#20
a0242438_19141353.jpg


サラサドウダンツツジのオレンジ色の葉を 透過光で撮ってみました。
#21
a0242438_19141886.jpg


地面は 夜露で びしょびしょでした。
#22
a0242438_19142369.jpg


車で移動して ひるぜんジャージーランドへやって来ました。
#23
a0242438_19143048.jpg


蒜山三座の一つ 見えているのは 上蒜山です。
#24
a0242438_1914352.jpg


遠くに大山が見えます。
#25
a0242438_19144350.jpg


運が良ければ 馬が散歩している風景が見られるのですが
この日は 時間が早かったようです。
#26
a0242438_1914484.jpg


夏 ひまわりが咲いていた所に 今はコスモスが咲いていました。
#27
a0242438_19145358.jpg


大山の白っぽい山肌が見えます。
#28
a0242438_19145816.jpg


ここに咲いているのは 背の低いコスモスです。
#29
a0242438_19151793.jpg


高原なので これはツマグロヒョウモンではないでしょうね。
ウラギンヒョウモンではないかと思うのですが?
#30
a0242438_1915219.jpg


ジャージ牛 遠くの方に居て 近寄れません。
#31
a0242438_19152645.jpg


ひるぜんジャージーランドから 次の目的地に向かう途中
雑木の間から ちょっと綺麗な風景が見えました。
#32
a0242438_19153042.jpg


白い穂の雑草だと思うのですが すごく綺麗に見えたので
縦構図 横構図 両方撮って見ました。
#33
a0242438_19153729.jpg


綺麗な風景を見つけると 車を止めて撮影です。
なかなか車は 目的地に到着できません(笑)
#34
a0242438_19154355.jpg




今日は34枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by yu-yu-sansaku at 2015-11-02 21:42
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。

霧の蒜山高原は幻想的ですね。
鮮やかな赤色が透過光で撮るといっそう素晴らしい色彩になりますね。
水面に映る紅葉もステキなショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by チームゆず君 at 2015-11-02 22:04 x
蒜山高原はお天気が良くてラッキーでしたね。
気温は2~3度位は低いのでしょうか。
奇麗な水の中で泳いでいる鯉さん、悠々自適でしょうね(笑)
Commented by みかん at 2015-11-03 00:38 x
こんばんは〜
旅行から帰った翌日にまたまたお出かけとはお元気ですね〜
きっとUMEさんがべったりくっついて離れなかったのではないでしょうか ▽・ェ・▽
ひと足先に色づいた蒜山の紅葉、とても綺麗ですね ヽ(≧∇≦)ノ
きっと今はもっとまっ赤に染まっていることでしょうね (^_<)-☆
私のお休みの月曜は残念なお天気でしたが、火曜はいいお天気になりそうなので
いっぱい秋を見つけてきてくださいね v(・∀・)y
Commented by TOOLKIT at 2015-11-03 01:24 x
高原はもうすっかり秋模様なんですね〜。
青空に紅葉が映えますね。素敵です。
コスモスにウラギンヒョウモンのコラボも素敵です。
…こちらは1日冷たい雨でした、これでまた季節が進むのでしょうね…。
Commented by ksakura280796 at 2015-11-03 10:23
広々とした風景、遠景に白い大山、こんな風景を見ると思わず深呼吸したくなります。
今を生きるには、こんな命の選択も必要ですね”
お天気も良くて良いです、UMEさんも一緒したいでしょうね”
コスモスもまだ綺麗に咲いていましたね。
雄大、流石、西の軽井沢。。。

Commented by sumiko122 at 2015-11-03 17:36
今が一番の紅葉の綺麗な時ですね
晴れ渡った空にコスモスも綺麗だし秋そものですね
こんな所で育つのですから牛乳やヨーグルトが美味しいはずですね
ジャージヨーグルトが大好きです
コクが違いますね!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-03 18:30
彦星さん 今晩は。
私が蒜山高原へ行った時は 霧の事が多いです。
でも 天気が良いので どんどん晴れました。
こちらこそ いつも見て下さって ありがとうございます♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-03 18:31
チームゆず君さん 今晩は。
お天気が良かったですが 空は青空ではなかったです。
もう少し晴れて欲しかったです。
気温は 少し涼しかった程度でしたよ。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-03 18:31
みかんさん 今晩は。
旅行の次の日 天気予報が晴れだったので行きました。
結果的には その次の日の方が 天気が良かったです。
ちょっと早かったですが 紅葉 綺麗でしたよ(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-03 18:31
TOOLKITさん 今晩は。
高原は 秋景色でした。
贅沢を言えば もう少し晴れて欲しかったです!
ウラギンヒョウモンだと思うのですが
裏は確認できませんでした(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-03 18:31
sakuraさん 今晩は。
蒜山に行きますと 気持ちも晴れ晴れしますね。
空が広く この日は山も色づいて 
いっそう気持ち良かったですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2015-11-03 18:31
sumikoさん 今晩は。
恥ずかしながら 私はここで 飲食をしたことが無いです。
いつも綺麗な景色を見せて頂いているだけです。
一度は 高価なステーキ いただきたいものですね。
それでも ジャージヨーグルトは 食べた事が有ります♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-11-02 19:15 | 季節の風景 | Comments(12)