備中国分寺 (10月12日)



天気予報が晴れだったので 備中国分寺に行きました。
#1
a0242438_19344137.jpg








この3連休 天気予報は晴れでも 曇って居たり 雨が降ったり(涙)
#2
a0242438_19352665.jpg


しかし この日も 雲が迫って来てます(汗)
#3
a0242438_19353917.jpg


多くの雲が 太陽を隠してしまいました。
*ピントは 奥の建物です!
#4
a0242438_19354570.jpg


地味ですが 蓼の花!
#5
a0242438_19355320.jpg


雲の切れ目から 時々太陽が顔を出します。
#6
a0242438_1936181.jpg


稲刈りが 済んだばかりの田んぼに シラサギが居ました。
#7
a0242438_19361095.jpg


何とか 青空の部分と ススキが撮りたくて
ここまで移動してきました。
#8
a0242438_19361522.jpg


草が濡れていて 私のスニーカーは びしょびしょです。
#9
a0242438_19362067.jpg


柿の木、今年も沢山 なってます。
#10
a0242438_19362955.jpg


休耕田の雑草のヒレタゴボウの黄色い花が綺麗で
稲の黄色と 一緒に撮りました。
#11
a0242438_19363622.jpg


また 太陽の光が 強くなりました。
#12
a0242438_19364139.jpg


太陽が 顔を出している間に 赤米を撮影です。
#13
a0242438_19364863.jpg


小花コスモス。
#14
a0242438_19365460.jpg


コスモス畑・・・ヒマワリ畑???
#15
a0242438_19372119.jpg


ヒマワリの花の数も多く 花が大きいので コスモスが
あまり目立たないです。
#16
a0242438_19372648.jpg


背景の空は青いですが ちょっと太陽が うす雲で 隠れています(汗)
#17
a0242438_19373260.jpg


コスモスを撮ったのではありません。
五重塔を撮ってます。
#18
a0242438_19374564.jpg


今度は コスモスにピントを合わせてます。
#19
a0242438_19375028.jpg


こうなると 季節がわからなくなりますね。
#20
a0242438_19375466.jpg


コスモスが倒れてますが 田んぼと一緒に パチリ!
#21
a0242438_19375961.jpg


再び曇ったので 空は写さない様に・・・
#22
a0242438_1938425.jpg


空を写さない様にすると 手前の雑草が入る(涙)
#23
a0242438_19381149.jpg




天気が良ければ  向こうまで行くのですが
この日は そんな気も起らず・・・。
#24
a0242438_1939037.jpg


暗いので 彩度を上げて明るくしてみましたが
曇りに彩度を上げるのは 失敗です(汗)
#25
a0242438_1939710.jpg


柿の実。
暗いと 遠近感が出ません。
#26
a0242438_19391434.jpg


天気の回復が見込めないので 帰る事にしました
#27
a0242438_19392061.jpg


まだ お昼までに 十分時間が有るので
いつもの 風の道に寄りました。
#28
a0242438_19392787.jpg


雑草も多いですが 花も咲いています。
#29
a0242438_19393841.jpg


今はやはり コスモスが多いですね。
#30
a0242438_19404112.jpg


アメジストセージ。
#31
a0242438_19404698.jpg


ガウラを前ボケに使ってみましたが 光量が不足してます(涙)
#32
a0242438_1940505.jpg


コンデジで撮ってみました。
望遠マクロ 加工はは一切していません 合格ですね♪
#33
a0242438_19405666.jpg


ホトトギス
#34
a0242438_1941410.jpg


シロタエギク・・・モノクロ写真ではありません。
#35
a0242438_1941970.jpg


暗いなりに 暗く撮ってみました(笑)
#36
a0242438_19411563.jpg


風の道の秋は どこを見ても 彩が有りますね。
#37
a0242438_19412057.jpg


ガマの穂・・・これで 家に帰りました。
#38
a0242438_19412634.jpg


夜には コンデジで 夜空を撮ってみました♪
#39
a0242438_19413050.jpg




今日は39枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by yu-yu-sansaku at 2015-10-23 20:23
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
望遠マクロも凄いですね、ピントもバッチリ( ^o^ )✩
向日葵と秋桜は一緒に植えて欲しくないです。(笑)
コンデジでの夜空もステキですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by cynchia at 2015-10-23 20:52
こんばんは、黄金の稲ですね。
大好きな風景です。
Commented by チームゆず君 at 2015-10-23 22:13 x
向日葵と秋桜は駐車場が有る県道沿いの畑なんでしょうか。
向日葵さんは元気が良いですね(笑)
コンデジも夢民谷住人さんのテクニックで性能がアップですね。
Commented by みかん at 2015-10-24 00:35 x
こんばんは〜
お休みにお天気が残念だとテンション下がりますよね〜
私には見れない早朝の国分寺、 ワクワクしながら拝見させていただきましたよ♪
でも風の道も負けていませんね〜 (*^O^)アハハ!!
Commented by tomiete3 at 2015-10-24 05:42
おはようございます。

  稲穂の黄金色と青空・・秋ですね。
Commented by TOOLKIT at 2015-10-24 10:31 x
秋はコロコロと天気が変わりますよね。
天気予報で一日中晴れと言っていても夜には雨が降っていたり(汗)。
どうもこのところ私の休日と天気が合わないので悲しいです。
コンデジ、バッチリですね!
…超望遠と本格マクロ、ボケを重視する明るいレンズを使わないのならこれだけでも大丈夫かも!?…(笑)…。
Commented by cyaa9090 at 2015-10-24 15:54
秋の雲は表情があっていいのではないでしょうか?
遠近感も強調しているようで迫力があります。
#3 明るい空と暗い空のはざ間で太陽は迷っています(笑^^
きっと恥ずかしがり屋な太陽なのでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-24 18:15
彦星さん 今晩は。
ヒマワリとコスモスでは 季節感が違うので
一緒は嫌ですね(笑)
最近のコンデジ 上出来です。

こちらこそ いつも見て下さって ありがとうございます♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-24 18:15
シンシアさん 今晩は。
私も 農家の出ではないですが 今の時期の
田んぼを見ると 懐かしく思います♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-24 18:15
チームゆず君さん 今晩は。
ヒマワリとコスモスは 一番五重塔に近い所です。
でも 道路の方もヒマワリ咲いてましたよ。
最近 スマホのカメラも性能アップ コンデジも
負けていられないですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-24 18:15
みかんさん 今晩は。
私も 天気でテンション変わります。
今日も晴れてましたが 空が あまり青くなかったので・・・
朝の光は 写真に向いていると思います。
早起きは 三文の徳ですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-24 18:16
トムジーさん 今晩は。
秋の黄金の季節 私も大好きです♪
青空も紅葉も大好きです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-24 18:16
TOOLKITさん 今晩は。
女心と秋の空ですよね。
天気予報も難しいのでしょうが 頑張って欲しいですね。
ワイド側ならF1.8と明るい方なので 暗い所も
かなり行けます。
旅行なら これ一台で 大丈夫です(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-24 18:16
cyaa9090さん 今晩は。
秋の雲 本当に色々ですね。
今日は 雲らしい雲は無かったですが 薄いベールの様な雲が
空全体を 覆ってましたね。
この日の太陽は 仰る通り 恥ずかしがり屋で
隠れてばかりでした(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-10-23 19:41 | 季節の風景 | Comments(14)