水と緑のふれあい広場と太陽の広場 (10月4日)



「水と緑のふれあい広場」の駐車場横の花壇です。
#1
a0242438_21253588.jpg







ここも今の次期 ついつい写真を撮ってしまう場所です。
#2
a0242438_21262065.jpg


コリウスの葉が豪華で綺麗です。
#3
a0242438_21262666.jpg


そして 花は控えめに咲いていますが 綺麗です♪
#4
a0242438_21263189.jpg


マリーゴールドが たくさん会咲いています。
#5
a0242438_2126374.jpg


ツマグロヒョウモン
#6
a0242438_21264478.jpg


マリーゴールドの花も 色々あって綺麗です。
#7
a0242438_21265273.jpg


私が知っていたマリーゴールドは オレンジ色や黄色だけでした。
#8
a0242438_21265753.jpg


気が付くと オレンジ色と黄色のツートンカラーの花が・・・
#9
a0242438_2127257.jpg


風の道でも たくさん植えていますが ここの花壇は
花のボリュームが有って 撮りやすいです。
#10
a0242438_2127721.jpg


ツマグロヒョウモン蝶とのコラボ。
#11
a0242438_21271277.jpg


セセリチョウも居ました。
#12
a0242438_21272165.jpg


場所を移動して 太陽の広場にやってきました。
#13
a0242438_21272722.jpg


アメジストセージ
#14
a0242438_21273368.jpg


背景を変えて もう一枚。
#15
a0242438_21275279.jpg


サルビアも すでに盛りを過ぎていますね。
#16
a0242438_21275730.jpg


駐車場横に アッケシソウが生えていました。
#17
a0242438_2128263.jpg


寄島が 本州唯一の自生地と言われていますが
ここのアッケシソウは 植えられたものなのでしょうか?
#18
a0242438_2128833.jpg


秋になると 紅葉して紅くなります。
この辺りは 少し色が変わって来てます。
#19
a0242438_21281429.jpg


太陽の広場は 南北に細長い公園で 全長は2km以上有ります。
#20
a0242438_2128226.jpg


この辺りは その一番南になります。
お目当ては 栴檀の実とサンシュユの実です。
#21
a0242438_21282912.jpg


このころは 空が白くなっていて 太陽の光は非常に弱い。
栴檀の木を撮りに来たのに 青空ではなくて残念です。
#22
a0242438_21283470.jpg


冬になる前に 綺麗な黄色になる 栴檀の実です。
#23
a0242438_21283953.jpg


サンシュウユの実を撮りに来たのですが 汚い葉が多く有って 期待はずれでした。
やはり初冬に来た方が 良かったかもしれないです。
#24
a0242438_21284530.jpg


帰り道 信号待ちで撮った「桃太郎」です(笑)
#25
a0242438_21285170.jpg


11:30には 家に帰りました。


今日は25枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by yu-yu-sansaku at 2015-10-20 21:38
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
先日、アッケシソウを撮りに行く途中で頭が痛くなって帰って来ました。(笑)
ここは自由に撮れるからイイですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by チームゆず君 at 2015-10-20 22:04 x
暖色系の色のお花が多くて明るい公園の感じですね。
栴檀の実は初めて見ましたね。ゴルフボールくらいの大きさなのかな。

Commented by cynchia at 2015-10-20 23:46
こんばんは、マリーゴールドが綺麗ですね、色が濃いのでインパクトありますね。
Commented by みかん at 2015-10-21 00:41 x
こんばんは〜
こちらの公園もお花が多くて綺麗なんですね〜 w(゜o゜)w
アッケシソウは新聞記事で遠目に撮った写真を見ただけなんですが
近くで見るとこんな感じなんですね〜
無知で申し訳ないのですが、コレは花でしょうか? 実でしょうか??
Commented by tomiete3 at 2015-10-21 07:10
おはようございます。
ついついパチリ・・・そうなりますよね種類もたくさん。お天気もいいし発するですね。
  桃太郎・・貨物列車の機関車でしょうか
Commented by TOOLKIT at 2015-10-21 10:23 x
マリーゴールドに来ているツマグロさん、完全に保護色ですね〜(笑)。
きっと本人(本蝶?)は気づいてさえもい無いでしょうけれど。
桃太郎はこちらでもたまに見ることができます。
…みるとつい 夢民谷住人さんのことを思ってしまいます!…。
Commented by fuku at 2015-10-21 10:44 x
コスモスのピンクのじゅうたんも素敵ですが、
オレンジ色のじゅうたん、明るく元気なイメージです。見事ですね^^
コリウス、植えたことがないんですが、寄せ植えとかで、植えてみたいです^^
Commented by cyaa9090 at 2015-10-21 14:54
マリーゴールドやコリウスは色が豊かで
画像が素晴らしく綺麗ですね。
自由に背景を選べるし
#8の様にやや背丈の高いマリーゴールドにピントを持ってくると
より目立つのでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-21 22:23
彦星さん 今晩は。
頭痛 大丈夫ですか。
私も寄島に行きたいと思いながら
今年は行けていません。
今頃は 真っ赤になっているでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-21 22:23
チームゆず君さん 今晩は。
マリーゴールドの色々な種類を植えていて
とても綺麗ですね。
栴檀の実は それほど大きくなくて  そら豆くらいですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-21 22:23
シンシアさん 今晩は。
マリーゴールドの種類違いの色違い とても綺麗でした。
この花壇 あまり人目に付かない所なので
もったいないです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-21 22:23
みかんさん 今晩は。
アッケシソウは 今 紅葉していて綺麗でしょうね。
とても変わった植物で 芋虫の様な形で
これは茎だそうですね。
葉は 退化して うろこの様になっている様です。
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-21 22:24
トムジーさん 今晩は。
岡山機関区の貨物列車には 桃太郎と書かれているそうです。
力強い貨物列車には  ぴったりの名前ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-21 22:24
TOOLKITさん 今晩は。
ツマグロヒョウモンさん 仰る通り 保護色で
黄色やオレンジが ちらちらして 最初は気が付かなかったです(笑)
桃太郎 関東まで行っているのですね。
頑張ってほしです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-21 22:24
fukuさん 今晩は。
マリーゴールドも こうして植えていると とても綺麗ですね。
コリウス よく寄せ植えに使われてますね。
これからは ビオラとかと一緒にすると 綺麗ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-21 22:24
cyaa9090さん 今晩は。
マリーゴールドを この様に沢山植えて綺麗に見せて
作られた方のセンスが光りますね。
この花壇 人目に付きにくい場所なのが 勿体ないです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-10-20 21:28 | 季節の風景 | Comments(16)