吹屋ふるさと村  (9月27日)


先ほどの3連休には無かった 爽やかな青空の日が続いていて
悔しい思いをしていますが 今日は『鉄道の日』です。


1872年(明治5年)に新橋?横浜駅を結んだ日本初の鉄道が開業した日で
更に、1921年(大正10年)10月14日に鉄道開業50周年を記念して
東京駅の丸の内北口に鉄道博物館が開館したことを記念したものです。
翌1922年から『鉄道記念日』として鉄道省により制定されたという事です。
『鉄道記念日』だとJRグループの色が濃いという事で 私鉄も含め
鉄道関係者がみんな祝える様にと 当時の運輸省が1994年に『鉄道の日』と
名前を変えたそうです。



-----------------------------------------
青い空 白い雲 コスモスと古い町並み♪
#1
a0242438_1941509.jpg








天気が良いと テンション上がります。
#2
a0242438_1943819.jpg


空を見上げるだけで 嬉しくなる(笑)
#3
a0242438_19431279.jpg


今は緑の木々も もう少ししたら 色づき始めます。
#4
a0242438_19431774.jpg


吹屋小学校です。
#5
a0242438_19432269.jpg


平成24年3月まで現役の木造校舎として
国内最古とされていた小学校でした。
#6
a0242438_19432852.jpg



3年と少し前までは 実際にここで授業が行われていました。
#7
a0242438_19554752.jpg


懐かしい百葉箱。
#8
a0242438_19433941.jpg


UMEさん 栗が沢山落ちていて ビッ栗(笑)
#9
a0242438_19434969.jpg


天気の良い日だと こんな何気ない風景も綺麗に見えます。
#10
a0242438_19435468.jpg


1枚だけ 赤く染まったモミジの葉が印象的でした。
#11
a0242438_1944082.jpg


瓦がとても良くて 見える瓦ではなく
見せる瓦になってます♪
#12
a0242438_19441385.jpg


その昔は賑やかだったそうですが 今は静かです!
#13
a0242438_19441871.jpg


こんな山の中にも郵便局が有ったのが 繁栄の証ですね。
#14
a0242438_19442732.jpg


そろそろ帰らないと 家に到着するのが お昼になります。
#15
a0242438_19501086.jpg


吹屋ふるさと村には 何度か来ていましたが
こんな所に キンモクセイ(金木犀)が有ったなんて 
知らなかったです。
#16
a0242438_19501622.jpg


大きな キンモクセイの木には 
ちょうど見ごろの花が咲いていました。
#17
a0242438_19502228.jpg


そして 良い香りがしていました。
#18
a0242438_19502770.jpg


べんがら屋さんが良い感じなので ついつい撮ってしまいます。
#19
a0242438_19504261.jpg


観光客も増えてきました。
#20
a0242438_19504765.jpg


ボンネットバスが到着するのは 11時過ぎなので
そこまで待てません。
#21
a0242438_19505380.jpg


天気が良くて まだまだ居たかったのですが
お昼までには帰らないと・・・
#22
a0242438_19505984.jpg


そらが綺麗ですね。
#23
a0242438_1951457.jpg


総社IC近く まだ 稲は緑色でした。
#24
a0242438_1951943.jpg


風の道です。
#25
a0242438_19511623.jpg


ちょっとドライブしたので 風の道で散歩です。
#26
a0242438_19512297.jpg


ピラカンサ
#27
a0242438_1951272.jpg


天気が良いので 草ぼうぼうの風の道も
綺麗に見えます(笑)
#28
a0242438_19513342.jpg


秋の花 コスモスが咲きだしました。
#29
a0242438_19514465.jpg


ピンクのコスモスは 秋の象徴のような花ですね。
#30
a0242438_19515558.jpg


アメジストセージも咲きだしました。
#31
a0242438_1952876.jpg


UMEさんも 散歩を楽しんで昼からは 昼寝です(笑)
#32
a0242438_19521764.jpg


百日草とツマグロヒョウモン。
#33
a0242438_19522350.jpg


ハート
#34
a0242438_19523092.jpg


天気が良くて 家に帰るのが もったいなかったですが 家に帰りました。
#35
a0242438_1952363.jpg




今日は35枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2015-10-14 21:16
こんばんは、晴天で素晴らしい景観ですね、帰りを急ぐのは?
Commented by チームゆず君 at 2015-10-14 21:26 x
吹屋ふるさと村、古い町並みが落ち着いた感じを出していて素敵ですね。
百葉箱って懐かしいです。昔勉強をしたのを思い出しますね。
今はもう見ませんね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-10-14 22:38
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
吹屋ふるさと村に青空が似合いますね。
#11紅一点が気に入りました。☆ъ(*゚ー^)v♪
蝶と花とのコラボもステキなショットですね。

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by みかん at 2015-10-14 23:25 x
こんばんは〜
こんな青空では ほんと家に帰りたくなくなりますよね〜 (*´∀`*)
秋晴れの空の下でUMEさんと朝の散歩を楽しまれたんですね〜♪
駐車場のあの木、金木犀のきだったんですね〜 w(゜o゜)w
花が咲いてないとなんの気だかさっぱりわかりませんでした (^_^;A
Commented by TOOLKIT at 2015-10-15 00:50 x
真っ青な空が秋色していますね!
夏空とは澄み方が違いますね。
青バックのコスモスの美しいこと…。
…ビックリのUMEちゃん、日陰だと目がぱっちり撮れて一層かわいいです!!…。
Commented by cyaa9090 at 2015-10-15 10:38
何度も訪れていても、ちょっと時期が変わるだけで発見がありますよね。
今回は金木犀でしたか。
咲き始める頃は遠くにいても香りが漂ってきて知ることになります。
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-15 18:52
シンシアさん 今晩は。
すごく空が綺麗でした。
こんな日は いつまでも外に居たいですが
昼のシンデレラボーイの私は 
12時までに帰らなければいけないのです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-15 18:53
チームゆず君さん 今晩は。
古い町並みと秋の青空 最高でした♪
コスモスも良い仕事をしてました。
百葉箱 古いですよね。
私も 遠い記憶の中に有るだけです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-15 18:53
彦星さん 今晩は。
ベンガラの街に 青空は 綺麗でしたよ。
秋の気配も どんどん濃くなってきましたね。
どこを見ても鮮やかな風景で 楽しかったです。

こちらこそ いつも見て下さって ありがとうございます♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-15 18:53
みかんさん 今晩は。
こんなに綺麗な空だと いつまでも散歩して居たいですね。
駐車場横に あれだけの金木犀が有るとは 気が付きませんでした。
花が咲き 香りがすれば 誰でも気が付きますね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-15 18:53
TOOLKITさん 今晩は。
澄んだ青空 綺麗でしたね。
コスモスも 秋晴れの空に映えます。
日陰で暗いと UMEさんの露出を合わせやすいので
目まで写ります(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-15 18:54
cyaa9090さん 今晩は。
今まで 全く気が付かなかった金木犀
ちょっとした季節の移り替りで 出会いが有りますね。
だから 何度行っても 楽しいのでしょうね♪
Commented by fuku at 2015-10-16 21:02 x
お出かけなさっているのですね。では、前の日のブログにお邪魔いたします。
また、遅いタイミングになってしまいました(^^;) 
先日、渋川で、夢民谷さんのように 瀬戸大橋を撮ろうとしましたが、全くうまく撮れませんでした。デジカメと私の技術では、無理なようです~??
秋の素晴らしい風景を たくさんお土産に持って帰ってきてくださいね^^
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-10-14 19:52 | 行ってきました♪ | Comments(13)