夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

吹屋ふるさと村と彼岸花



*** 彼岸花の季節は とっくに終わってますが
  もうしばらく 彼岸花に お付き合いください。***




コスモスの花を撮って 今度は 彼岸花の群生地にやって来ました。
#1
a0242438_19291815.jpg








ここの柿は 葉が ずいぶん少なくなっていました。
#2
a0242438_1930549.jpg


これから 緑色の柿も どんどんオレンジ色になる事でしょう!
#3
a0242438_19301184.jpg


蓼やマルバルコウソウなどを見ながら UMEさんと散歩して行きました。
#4
a0242438_19301723.jpg


目的地に到着しました。
#5
a0242438_19302341.jpg


昨年より1週間早く来てみましたが 大正解でした。
#6
a0242438_19302954.jpg


やはり今年は 彼岸花が咲くのが早いようです。
#7
a0242438_19303687.jpg


彼岸花の密度が すごく高いです。
#8
a0242438_19304339.jpg


これくらいの間隔で咲いている彼岸花を 上から撮ろうと
探しましたが ほとんどが重なり合っていて・・・
この場所が ちょうど良い間隔でした。
#9
a0242438_19305316.jpg


所々に シダの葉が有って 赤と緑 良い感じですね。
#10
a0242438_19305999.jpg


青空背景。
#11
a0242438_1931435.jpg


川のキラキラを入れてみました。
#12
a0242438_1931139.jpg


丸ボケが綺麗に出ました♪
#13
a0242438_19311977.jpg


赤の割合を減らして撮影!
#14
a0242438_19312552.jpg


ほとんど赤ばかりにして撮影(笑)
#15
a0242438_19321018.jpg


上に 黒い場所とキラキラ挿入。
#16
a0242438_19321995.jpg


ここに居ると いつまでも彼岸花を撮って キリが無いので
次の目的地に向かいました。
#17
a0242438_19322593.jpg


標高が高くなってきました。
#18
a0242438_19323137.jpg


柿の木や栗の木が 増えてきました。
#19
a0242438_19323657.jpg


栗の中身が 風が吹くと ぽとぽと落ちていました。
#20
a0242438_19324437.jpg


駐車場に到着。
#21
a0242438_19325493.jpg


ベンガラの町 吹屋ふるさと村です。
#22
a0242438_1933246.jpg


このべんがら屋さんが 良い位置に建っていて
絵になる写真が撮れます。
#23
a0242438_1933891.jpg


傘は 飾りかと思ったら 販売してました(笑)
#24
a0242438_1933131.jpg


かつては べんがらで賑わった 町の名残が見えます。
#25
a0242438_19331969.jpg


以前来た時は 有料の所も入って 説明を聞きましたが
今回は UMEさんが居るので 散歩するだけです。
#26
a0242438_19332931.jpg


古い町並みが そのまま保存されています。
#27
a0242438_19334710.jpg


この酒屋さん 良い味出してます♪
#28
a0242438_19335353.jpg


このたらいの写真も ここへ来ると 必ず撮っています。
#29
a0242438_1934094.jpg


とっくりと 栗・・・栗は造花でした(汗)
#30
a0242438_1934835.jpg


コスモスが咲いていました。
#31
a0242438_19341561.jpg


コスモスと青い空 白い雲 古い建物。
天気が良いと 何もかもが綺麗に見えます・・・つづく
#32
a0242438_19342245.jpg



今日は32枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2015-10-13 20:05
こんばんは、彼岸花、ここも凄いですね!
コスモスはキバナコスモスとの組み合わせが好きです。
Commented by TOOLKIT at 2015-10-13 20:43 x
文字通り真っ赤な絨毯ですね〜!
写真を撮る時には適度が密度が…というのはよくわかります(笑)。
色とりどりのコスモス、青空が引き立てていますね!
…一枚目の蔵と道路の写真、かなり好みです…。
Commented by チームゆず君 at 2015-10-13 21:06 x
彼岸花が陽を受けて輝いていて素敵ですね。
吹屋ふるさと村までお出かけされたのですね。
時間が掛かるでしょうがUMEさんはよく辛抱出来ていますね、
感心ですね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-10-13 21:31
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
今年は群生が広がって凄いことになっていますね。
この後は吹屋ふるさと村へ寄られたんですね。
私のコースは夫婦岩・羽山渓・です。(笑)

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by カオス at 2015-10-13 21:47 x
こんばんは。
やっぱ色の鮮やかさ、密集度、艶やかさといい
今年見た彼岸花で最高の写真ばかりです(^^♪
そいえば花を撮ってると、何やら重たそうなものが
落ちてきてビクッとしました。大きな栗でした(^^ゞ
Commented by みかん at 2015-10-14 00:01 x
こんばんは〜
この素晴らしい風景は吹屋に行く途中に見える景色だったんですね〜 w(゜o゜)w
有名な群生地より素晴らしい風景、いつまでも静かであって欲しいものですね♪
あの醤油屋さん、私も好きで、いつも立ち止まってみちゃいます v(・∀・)y
Commented by ksakura280796 at 2015-10-14 13:52
ここも良いですね”
彼岸花・・・・・・・・・・強烈な赤
元気色です。。。

ベンガラ染めの和紙もあるのでしょうか?
古い町並みが風情があって、ゆっくり歩きたいですものですね”
老舗のお醤油屋さんまだ醸造されているのでしょうかね”
Commented by cyaa9090 at 2015-10-14 14:12
画面いっぱいの赤いいですね。
こちらで堪能させていただきました。
ありがとうございます。
それにしても遠く吹屋まで足を延ばしたのですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-14 19:35
シンシアさん 今晩は。
私的には この秋一番の彼岸花でした。
真っ赤で 圧巻でしたよ。
コスモスとキバナコスモス 一緒に咲いている時期は少ないですね。
ちょっと貴重な写真かもしれないです!
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-14 19:35
TOOLKITさん 今晩は。
彼岸花 密集しすぎて 撮るのが大変でした。
花と花が ふれあう程度が様のですが・・・
岡山の田舎 昔ながらの風景が残っています♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-14 19:36
チームゆず君さん 今晩は。
彼岸花の季節は過ぎましたが この時は
真っ赤に燃えてました♪
赤を見ると 牛の様に興奮しました(笑)
吹屋ふるさと村は この彼岸花の場所から
車で20分ほどです。
UMEさんは ドライブ大好きなので
大喜びです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-14 19:36
彦星さん 今晩は。
羽山渓 ちょっと前に 藤岡弘さんが こられてましたね。
以前はよく通っていましたが 最近は通らなくなりました。
夫婦岩は 以前 彦星さんのブログで拝見しましたね。
ここから 近かったので 今度は 行ってみたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-14 19:36
カオスさん 今晩は。
ここの彼岸花は 私も 今年の中で 一番です。
栗が落ちてきたとは ビックリですね(笑)
噂では マムシが落ちてきたことも有るとか(汗)
マムシだと 洒落にならないですね(大汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-14 19:36
みかんさん 今晩は。
吹屋ふるさと村 いつまでも今のまま残したいですね。
こんな所で その昔 大富豪が居たとは 信じられないですね。
時間が有ったら ロケ地めぐりをしたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-14 19:36
さくらさん 今晩は。
彼岸花 見ているだけで テンションが上がると言うか
興奮する赤ですね(笑)
ベンガラ染の和紙はしらないです というか 良く考えたら
お土産屋さんに 入ったことがないです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-14 19:36
cyaa9090さん 今晩は。
この赤を撮って興奮したら クールダウンで
静かに ベンガラの街を見る事にしています。
車で20分 UMEさんも ドライブを楽しんでいました(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-10-13 19:34 | 季節の風景 | Comments(16)