夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

備中国分寺 (9月27日)

まだ 9月のネタです。

休日 写真を撮りに行けなかった事を考え 一生懸命ネタを溜め込んでいます。
この3連休は 曇りばかりで テンションが上がらず・・・
10月10日、11日は 1ネタずつです。
なので そのうち ネタが季節に追いつくでしょう。


それまで ご辛抱願います。





岡山後楽園に行こうかとも迷ったのですが
やはり UMEとドライブ&散歩の方を選びました。
#1
a0242438_18172693.jpg








天気予報は 晴れだと言っていましたが 
あまり天気が良くなくて暗い(汗)
#2
a0242438_18193697.jpg


ただ 岡山後楽園と比べても とても静かなので
こっちの方が良かったと思う。
#3
a0242438_18194239.jpg


葉も少しずつ落ちて 柿の実が良く見える様になって来ました。
#4
a0242438_18195218.jpg


セキレイが 木に止まってました・・・ちょっと珍しい(笑)
#5
a0242438_18195749.jpg


時々 薄日が射しますが 東の方は 雲が多い。
#6
a0242438_1820956.jpg


西の空には 青空も見えだしましたが 東に雲が多いので
暗くて コスモスの花の発色が悪い(涙)
#7
a0242438_18202151.jpg


それでも 定番の撮影ポイントなので 写真は撮っておきます!
#8
a0242438_18202631.jpg


太陽の光が有れば 花が輝いて見えるのですが・・・
#9
a0242438_18203231.jpg


赤米で 五重塔を描いている聞いたので 来てみました。
#10
a0242438_18203713.jpg


この尖った所が 五重塔の屋根の一つです。
#11
a0242438_18204522.jpg


これは 現地に有った写真・・・
近くに高い所から写す場所が無いので ドローンが無いと 
五重塔かどうか良くわかりません。
#12
a0242438_18205154.jpg


このころ 時々 太陽が顔を出してくれました。
#13
a0242438_18205539.jpg


赤米も順調に育っています。
#14
a0242438_1821154.jpg


絞り開放なのは 丸ボケの 丸の大きさで わかります(笑)
#15
a0242438_18212982.jpg


朝露が集まっていました。
#16
a0242438_1821342.jpg


ぱっと晴れたところを撮影♪
#17
a0242438_18214138.jpg


西の空は だいぶ明るくなりました。
#18
a0242438_18214696.jpg


また 太陽は雲に隠れ 彼岸花の赤色が最悪に(涙)
#19
a0242438_18215078.jpg


キバナコスモスも 青空に・・・映えない(涙)
#20
a0242438_18215552.jpg


コスモス畑は ひまわりの方が多く咲いていました(笑)
#21
a0242438_1822363.jpg


コスモスを撮ろうと思いましたが まだまだでした。
このブログを書いている頃は 見ごろかもしれないですね。
#22
a0242438_1822975.jpg


この時は ひまわりの方が綺麗でした。
#23
a0242438_18221439.jpg


ひまわりは 発芽から開花までが 60日だそうで 今年早く咲いた
ひまわりが 種を落とし また咲いたのでしょうね。
#24
a0242438_18221912.jpg


コスモスも一応撮って・・・
#25
a0242438_18222315.jpg


UMEと散歩しながら 北駐車場を目指します。
#26
a0242438_18223293.jpg


天気が良ければ 綺麗な風景だと思います。
#27
a0242438_1822371.jpg


備中国分寺近辺には 彼岸花が少ないのですが
ここに 少し咲いていました。
#28
a0242438_18224255.jpg


レンズを変えて・・・柿 コスモス 彼岸花です。
#29
a0242438_1823438.jpg


柿を主役にしてみました。
#30
a0242438_1823999.jpg


別方向から撮影。
#31
a0242438_18231494.jpg


柿の木と 下には にらの花。
暗くて良くわからないですね(汗)
#32
a0242438_18231936.jpg


コスモスも 最悪の発色ですが 広い休耕田いっぱいに
咲いていたので 撮って見ました。
#33
a0242438_1823246.jpg


ミズアオイ・・・日本古来より有る花ですが 外来種の
ホテイアオイの繁殖力のあおりを受けて 今では絶滅危惧種です(涙)
#34
a0242438_18233083.jpg






おまけ

昨日 王子が岳の山茶花を撮りに行ったら アサギマダラに会いました♪
#35
a0242438_18234073.jpg



今日は35枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by yu-yu-sansaku at 2015-10-11 21:27
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
流石ドローンですね、バッチリ五重塔になっていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
おまけ♪の山茶花にアサギマダラは運が良かったですね。
今年は出逢っていません。

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by チームゆず君 at 2015-10-11 22:12 x
柿の季節になりましたね。
たわわに実った柿、鳥さん達の餌になるのかな。それとも渋柿でしょうかね(汗)
赤米も順調のようですね。
Commented by みかん at 2015-10-12 00:43 x
こんばんは〜
ひまわりの頃、植えてたての赤米の五重塔を撮ったものの理解不可能な写真でボツになりましたが
大きく育っても 上空から見ないとよくわからないんですね〜 o( _ _ )o

山茶花も咲き始めまたんですね〜 もう冬はそこまで来ているのかなぁ〜 (#^.^#)
Commented by TOOLKIT at 2015-10-12 09:06 x
セキレイはよく見かける鳥ですし、鳥が木に止まるのは当たり前。
木に止まるセキレイが珍しい…というのは観察している人しか気づかない事ですね!。
さすがですね〜!!
田んぼアート、人の目線では…どうにもならないですよね(笑)。
…アサギマダラとの出会い羨ましいです!…。
Commented by cyaa9090 at 2015-10-12 10:27
9月27日の国分寺周辺ですね。
今、綺麗にコスモスとひまわりの競演を観ることができます。

#23 早朝なのでしょうか?
朝露がかもしだす画像ですよね。
優しいイメージが好きです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-12 18:47
彦星さん 今晩は。
ドローン 飛ばしても良いのでしたら 私も欲しいです(笑)
アサギマダラ 今年も会えて良かったです。

こちらこそ いつも見て下さって ありがとうございます♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-12 18:48
チームゆず君さん 今晩は。
柿の季節ですね。
私の大好きな果物です。
でも まだ今年は食べてないです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-12 18:48
みかんさん 今晩は。
五重塔の稲 絶対わからないですね。
これは 本物の五重塔に登らないと見えないでしょうね(汗)
王子が岳の山茶花は 早咲きの山茶花です。
まだまだ これからが秋本番です(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-12 18:48
TOOLKITさん 今晩は。
セキレイは 愛嬌たっぷりで 道を歩きますね。
たまには木に止まるのですね(笑)
田んぼアート 今は話題になってますが
ここのは 誰も良くわからないです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-12 18:48
cyaa9090さん 今晩は。
今日 行ってきましたよ♪
ヒマワリが目立つので コスモスが脇役の様です(笑)
ちょっと暗いですが この日も 朝早かったですよ。
Commented by cynchia at 2015-10-13 20:08
こんばんは、ここは、無料だし景色も素晴らしいですよね!
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-10-11 18:23 | 季節の風景 | Comments(11)