夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

由加山の彼岸花 (9月23日)



*** 彼岸花の季節は とっくに終わってますが
  もうしばらく 彼岸花に お付き合いください。***


滝地区から 由加山へ向かって登って来ました。
#1
a0242438_1954838.jpg








まだ 彼岸花が綺麗に咲いていました。
#2
a0242438_1955364.jpg


一週間前までは 全く咲いていなかった場所に
彼岸花が咲いていました。
#3
a0242438_1955850.jpg


獣除けの緑色のネットが 良い仕事をしていました。
#4
a0242438_19551216.jpg


天気は曇りがちで 明るくなったり暗くなったり・・・
#5
a0242438_19551862.jpg


ここからは 先日買った 50mmを付けて撮影です。
マクロレンズも使ったので 50mmの時は 文字を青色にします。
#6
a0242438_19553830.jpg


これも 50mmのレンズを使用 背景のボケ具合が好きです。
#7
a0242438_1955433.jpg


竹林にも彼岸花が咲いていました。
#8
a0242438_19554949.jpg


垂れ下がった柿の実と 一緒に彼岸花を撮りました。
#9
a0242438_19555475.jpg


これは100mmのレンズ。50mmと比べると すごく望遠に見えますね。
#10
a0242438_1956015.jpg


明るい50mmのレンズで撮影、背景がとろけています(笑)
#11
a0242438_1956876.jpg


石垣の上のツユクサ。100mm
#12
a0242438_19561478.jpg


赤い彼岸花を背景のボケに使ってみました。100mm
#13
a0242438_19561954.jpg


石垣の横を歩きながら 頭より高い位置の彼岸花・・・
#14
a0242438_19562762.jpg


100mmで撮った写真との違いが よくわかります。
#15
a0242438_1956552.jpg


これも50mmで撮影。
#16
a0242438_19571529.jpg


ピンクのカタバミと彼岸花。
#17
a0242438_19572114.jpg


一週間前には つぼみでしたが 今は綺麗に咲いていました。
#18
a0242438_19572637.jpg


100mmで撮影。
#19
a0242438_19573273.jpg


50mmで撮ると 写真の周辺が 少し暗くなって
独特の雰囲気を出します。
#20
a0242438_19573796.jpg


この坂道は こちらのお宅の敷地だと思うので
これ以上先には行けません。
#21
a0242438_19575122.jpg



レンズを変えて撮影。これも100mmです。
#22
a0242438_1957575.jpg


暗くなっている大きな桜の幹を背景に 彼岸花が綺麗です。
#23
a0242438_1958288.jpg


タンポポが咲いているのが 印象的でした!
#24
a0242438_1958777.jpg


最近では 荒れてしまった段々畑。
彼岸花の数も少なくなっています。
#25
a0242438_19581259.jpg


柔らかいボケが 50mmレンズの持ち味です♪
#26
a0242438_19582133.jpg


この大きな石垣の下の彼岸花は この辺りだけ
彼岸花が終わって しおれていました(汗)
#27
a0242438_19582874.jpg




彼岸花 もう少し お付き合いしてくださいね♪

今日は27枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by yu-yu-sansaku at 2015-10-09 20:16
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
レンズを変えての撮影 上手く捉えてステキなショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
レンズで雰囲気が変わるものですね。

マクロレンズ一本で撮っているから変化なしだァ~~(笑)

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by チームゆず君 at 2015-10-09 22:29 x
撮影の仕方によって花が持っている雰囲気が変わってきますね。
さすがに夢民谷住人。さん、特徴を上手く生かして撮影されています♪
Commented by みかん at 2015-10-10 00:00 x
こんばんは〜
県南の風景とは思えない長閑で素晴らしい風景ですね〜 w(゜o゜)w
レンズが違いだけでこんなにもかわった印象の写真になるんですね〜 v(・∀・)y
Commented by fuku at 2015-10-10 04:37 x
『〇〇と彼岸花』ですね。
常に彼岸花と一緒、~こんな撮り方もあるのかと、感心しております。
常に彼岸花と一緒に写ることで、逆に その被写体が 引き立って見えるようです。
Commented by TOOLKIT at 2015-10-10 09:23 x
#23、素敵ですね〜!
レンズをマメに交換して撮影するのは大変ですね。
私は徒歩なのでいつも一本のレンズを付けっぱなし(汗)。
…せっかくのレンズ交換システムが泣いているかもしれません…(涙)…。
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-10 10:10
彦星さん おはようございます。
せっかくの一眼ですので レンズを交換して
楽しみましょう。
レンズ交換は 焦点距離だけではなく
雰囲気も変わりますよ。

こちらこそ いつも見て下さって ありがとうございます♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-10 10:10
チームゆず君さん おはようございます。
写真を撮るのが好きなので 色々と試しながら撮ってます。
綺麗に撮れると やっぱり嬉しいですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-10 10:10
みかんさん おはようございます。
由加山のとある場所です(笑)
レンズを変えると 雰囲気も変わります。
なので 欲しいレンズが どんどん増えます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-10 10:10
fukuちゃん おはようございます。
仰る通り 何かと一緒に撮るのが好きですね。
1つだけ撮る時は 思いっきり背景をぼかしたり
真っ黒にしたりします。
写真を撮るのが大好きなので 色々試しています。
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-10 10:11
TOOLKITさん おはようございます。
50mmを持って歩くのは 小さくて軽いですが
交換すると 外した24-105mmのズームレンズを
持って歩くのは 大きくて重いです(笑)
良いバックが有ればいいのですが UMEのリードと
UMEのエチケットバックを持っているので
本当に大変です。
Commented by cyaa9090 at 2015-10-10 11:46
由加山の彼岸花を楽しませてもらいます。

崩れた土塀や手が入らなくなった段々畑を身近で見ると
やるせない感情が湧いてくるのですが
画像で見ると田舎の叙情がひしひしと伝わり
素敵な1枚です。
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-10 17:43
cyaa9090さん 今晩は。
一時期 ここの方々は 段々畑に案山子を 沢山作って
私たちを楽しませてくれました。
最近では 高齢化が進んで やる人が 居なくなったそうです(涙)
Commented by cynchia at 2015-10-13 20:12
こんばんは、行き止まりの先に、どうしても行きたい時がありますね、我慢するしかないでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-10-09 19:59 | 季節の風景 | Comments(13)