北条鉄道・前編 (9月22日)



朝5時 天気は良さそうだ!
#1
a0242438_18314836.jpg








シルバーウイークには 絶対行きたいと思っていた
北条鉄道を 見に行きました。
#2
a0242438_18324939.jpg


連休中なのですが 朝が早かったせいか 高速も空いていて
間に合うと思っていなかった列車に間に合った!!!
法華口駅の駐車場に車を止めた直後 列車が入ってきた。
#3
a0242438_18325581.jpg


人気のフラワ2000-1号車でした。
#4
a0242438_1833082.jpg


列車を見送って ついでに駅舎内の撮影を行いました。
#5
a0242438_1833664.jpg

法華口駅(ほっけぐちえき)は 木造の建物で
登録有形文化財に指定されています。 
#6
a0242438_18331187.jpg


この駅の特徴は 「駅舎工房モン・ファボリ」と言う
米粉パンの工房が有る事です。
#7
a0242438_18331997.jpg


駅舎内に入ると もうパンの焼ける良い香りがしてきました。
#8
a0242438_18332557.jpg


この駅の ボランティア駅長の似顔絵です。
#9
a0242438_18333036.jpg


待ち時間に 子供が遊ぶのでしょうか・・・
#10
a0242438_18333547.jpg


カエルは 縁起の良い置物です。
#11
a0242438_18334039.jpg


ガラスの質が悪いので 景色が歪んで見えます。
このガラスも建物と同じで 古い物ですね。
#12
a0242438_18335275.jpg


私がこの駅を知ったのは TV番組の「てつたび」を見てからです。
ボランティア駅長さんの お見送りには 
鉄道写真家の中井精也さんも感動していました。
#13
a0242438_18335834.jpg


折り返しの列車を撮るために 場所を移動しました。
#14
a0242438_18341773.jpg


田んぼを見ると 蜘蛛の巣が・・・
#15
a0242438_18342271.jpg


朝露が 蜘蛛の巣について とても綺麗でした。
#16
a0242438_18342836.jpg


もっと近づきたかったのですが 田んぼの中なので
これ以上近づけません。
できれば マクロ撮影したかった(汗)
#17
a0242438_18343353.jpg


私の好きな踏切。
しかし ゆる鉄とは程遠い・・・
彩度を上げて もっと明るく撮れば良かった(涙)
#18
a0242438_18344078.jpg


地面にカメラを置いて撮影・・・少し ゆる鉄ぽくなったかな!?
#19
a0242438_18344756.jpg


列車が来るまでの時間が すごく長く感じます。
#20
a0242438_18345827.jpg


彼岸花と一緒に撮ろうかと探しましたが
こんな所ではダメです(汗)
#21
a0242438_1835375.jpg


田んぼの横に少し咲いていましたが 
列車と一緒に撮れない場所です(汗)
#22
a0242438_1835870.jpg


綺麗な彼岸花だったので 記念に花だけ撮影。
#23
a0242438_1835139.jpg


列車がやって来ました。
#24
a0242438_18352054.jpg


やはり フラワ2000-1号は 絵になります。
#25
a0242438_18353270.jpg


結局 田んぼの脇からの撮影。
#26
a0242438_183537100.jpg


順光で撮って 普通の写真になってしまいました(涙)
#27
a0242438_18354292.jpg



今日は27枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cyaa9090 at 2015-10-03 19:22
北条鉄道、米粉パンとボランティア駅長さんで思い出しました。
今回は新しいレンズ50mmf1.8が加わると
mutamiyaさんのブログも一段と味わいが増し
見るがわも楽しみも増えました。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-10-03 19:59
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
北条鉄道の法華口駅は登録有形文化財に指定されているのですね。
稲穂とフラワ2000-1号のコラボがイイですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by チームゆず君 at 2015-10-03 21:51 x
のどかな田園の中を走るフラワ2000-1号電車はお伽の国の中を
走っている様ですね。
夢民谷住人さんがお出かけされるのが分かりますよ♪
Commented by みかん at 2015-10-04 00:34 x
こんばんは〜
いいないいなぁ〜また行かれたんですね〜 w(゜o゜)w
シルバーウイークはてつたびウイークだったんですね♪
ボランティア駅長さんには会うことができましたか?
Commented by カオス at 2015-10-04 00:53 x
駅長さんの似顔絵、よく似てますね(^^♪
去年の写真を思い出しながら見せて頂きました。
カメラを置いての踏切の写真が素敵ですね。
実際電車が通る瞬間を、あのアングルのまま見たいとも
思いました。#24からのシーンも
とても好きです(^^)/
Commented by TOOLKIT at 2015-10-04 01:23 x
パンの焼ける匂いが立ち込める駅って素敵ですね〜!
年代物の駅舎にパンという組み合わせが素晴らしいです。
ところで、駅に駐車場があるんですか?ちょっとビックリ。
…稲穂を前景に走るカラフル列車、絵になりますね!…。
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-04 07:11
cyaa9090さん おはようございます。
北条鉄道は 綺麗な風景と一緒に撮れるところも多いです。
また 米粉パンとボランティア駅長さんのファンなので
どうしても 連休中に行きたかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-04 07:11
彦星さん おはようございます。
北条鉄道の駅舎は 古いものが多いです。
フラワ2000-1号は 綺麗なピンクのカラーリングなので
人気の車両です(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-04 07:12
チームゆず君さん おはようございます。
北条鉄道は 景色の良い所を走るので
撮影ポイントも多いです。
ピンクの車両が 大好きで 撮れて良かったです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-04 07:12
みかんさん おはようございます。
この連休中には ぜひ 行きたいと思って居ました。
米粉パンを買って ボランティア駅長さんにも会えましたよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-04 07:12
カオスさん おはようございます。
仰る通り 踏切のあのアングルで撮れば 面白かったかも!
でも なかなか行けない場所なので どうしても 手堅く
普通の写真を撮ってしまいます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-04 07:12
TOOLKITさん おはようございます。
古い駅舎の中の米粉パンは とても人気で 当然 パンだけを
買いに来るかとも居ます。
駅駐車には 10台くらいは駐車出来るかな・・・
Commented by fuku at 2015-10-04 12:36 x
北条鉄道は、初めてです。播州鉄道なんですね。のんびりした雰囲気がいいですね。
#24、列車がやっとやってきたときのワクワク感が、うれしいですよね~。私なんか、よく 被写体が見えてから 慌ててカメラを準備しますが、夢民谷さんは、きっと列車がやってくるだいぶ前から カメラを構えてるんでしょうね…(*^^*)
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-04 19:07
fukuちゃん 今晩は。
列車が来るまでの待ち時間は たいくつで 写真を撮りながら待ってました。
定番の構図ですが 滅多に行けないので 手堅く撮りました(^o^)/
Commented by モリタ at 2015-10-04 21:24 x
14~27の写真の踏切は私もオキニイリ撮影ポイントです。
夢民谷さんの写真を拝見して何だか嬉しくなってきます。
Commented by cynchia at 2015-10-04 22:17
こんばんは、天気の良い日にのんびり電車に乗ったり
写真を撮ったり良いですね、ついでに昼寝もしたいです。
Commented by ksakura280796 at 2015-10-05 11:19
mutamiya様のフットワークの軽快さにびっくりびっくり!
ここを訪問させて頂くのが楽しみです。
田園地帯を走るローカル線・・・・・良いですね”
お天気も良くて
お疲れ様でした
そして
ありがとう御座いました。
感謝!!!
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-10-03 18:35 | 行ってきました♪ | Comments(17)