夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

矢掛の彼岸花・前編  (9月21日)




井原鉄道を楽しんだ後は 美川小学校横の彼岸花群生地にやって来ました。
#1
a0242438_1929581.jpg








川沿いの桜の木の下にも彼岸花が咲いていて
年々増えている様です。
#2
a0242438_19301352.jpg


歩道より高い位置で咲いているので 非常に撮りやすいです。
#3
a0242438_19301941.jpg


ここの彼岸花が 増えている様な気がします。
#4
a0242438_19302616.jpg


河原の彼岸花は 少し盛りを過ぎていましたが
ここの彼岸花は ちょうどいい感じで咲いていました。
#5
a0242438_1930329.jpg


UMEさん 彼岸花とタンポポと一緒に撮影しました。
#6
a0242438_19305081.jpg


川沿いの彼岸花は 少し白い所が見え始め 盛りが過ぎているのがわかります。
#7
a0242438_19305690.jpg


水車の方は ちょうど良いくらいの開花状況です。
#8
a0242438_19313100.jpg


太陽の光が弱いので 赤色がつぶれて写りそうで・・・
彩度低めで撮りました。
#9
a0242438_19311056.jpg


ちょうどいいくらいに熟れているイチジクが有りました。
#10
a0242438_19311782.jpg


水車の方へ行くほど 彼岸花が咲き初めでした。
#11
a0242438_19312519.jpg


この彼岸花は 咲いたばかりの様で シベが若いですね。
#12
a0242438_19313289.jpg


帰りは 草の道を歩いて帰ります。
#13
a0242438_19313979.jpg


これは木に付いていた栗です。
#14
a0242438_19314556.jpg


そして これは 落ちていた栗です。
#15
a0242438_1932831.jpg


こちらの道を帰るのは 毎年 栗と彼岸花を撮るためです。
#16
a0242438_19321438.jpg


こちらの彼岸花は 8分咲きと言った所でしょうか!
#17
a0242438_19322198.jpg


柿の木も有ります。
矢掛は 干し柿でも有名ですね。
#18
a0242438_19322716.jpg


干し柿を作っている所を写真に撮りたいのですが
なかなか実行できないです。
#19
a0242438_19323413.jpg


彼岸花と柿のコラボ♪
#20
a0242438_19325181.jpg


柿の実も 良い色になって来てますね。
#21
a0242438_19325835.jpg


真上から撮った彼岸花も綺麗ですね。
#22
a0242438_1933540.jpg


コムラサキとのコラボも出来ます。
#23
a0242438_19331117.jpg


コムラサキの紫色と赤色は同系色
 緑の反対色も有って 好きな構図です。
#24
a0242438_19331846.jpg


こちらでは 稲刈りが終わっていました。
#25
a0242438_19332771.jpg


無事収穫ですね。
#26
a0242438_19333372.jpg


日本の原風景です。
#27
a0242438_19334182.jpg


でも 私が子供の頃は 彼岸花は 怖い花でした(汗)
#28
a0242438_19334717.jpg


オナモミの実が付いていました。
#29
a0242438_19335425.jpg



この後 少し場所を移動して またまた彼岸花を撮りました。



今日は29枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cyaa9090 at 2015-10-01 19:57
#8 右端に無花果の葉が少し覗いているのが気になった1枚に
#10で私の望みは100%叶いました。
一番おいしいはじけ具合
今年はイチジクを求めてよく走りました。
Commented by カオス at 2015-10-01 20:07 x
矢掛も綺麗だったんですね。
良い時に行かれていて羨ましいです(^^)/
栗や柿とは相性が良いようですね。
色んな光景との組み合わせが、どれも絶妙で
夢民谷さんらしさ満載です(^^♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-10-01 21:22
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
確かに桜の木付近は彼岸花が増えていますよね。
UMEちゃん♪ 彼岸花とタンポポと記念撮影可愛いですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by チームゆず君 at 2015-10-01 21:31 x
UMEさん彼岸花とタンポポに囲まれて楽しかったでしょうね。
秋の果物がいっぱい出来てますね、味覚の秋本番の様相です♪
どれも美味しそう(笑)
Commented by みかん at 2015-10-02 00:17 x
こんばんは〜
長閑な田舎の風景に彼岸花はよく似合いますね (#^.^#)
私も今日は彼岸花をアップしましたが、パパさんみたいには赤が綺麗に撮れませんでした (T-T)
黒い毛のお嬢ちゃん、赤がとってもお似合いですね〜 ▽・ェ・▽ キュ~ン
アプリコットという色の我が家のワンコは何と一緒に撮ってもしっくりきませんよ (^_^;A (^_^;A
Commented by cynchia at 2015-10-02 08:16
おはようございます、今年は彼岸花が絶好調ですね、いつもながらですが、素晴らしいです!
Commented by TOOLKIT at 2015-10-02 09:23 x
もう、稲刈りが終わっているところもあるんですね!。
黄金色の稲穂に柿と彼岸花、秋満載ですね。
まさに日本の秋の風景、美しいです。
…今日のUMEちゃんは目パッチリで可愛い〜!!…。
Commented by ksakura280796 at 2015-10-02 11:23
彼岸花の色が・・・・・・・・・・・・・・・・凄~~~いですね”
元気色で
たんぽぽが咲いていたり
UMEさんが素敵なモデルに・・・
連れて来てもらって ルンルン気分でしょう!!!
稲が珍しいですね 
天日干し
さぞ美味しいお米に仕上がることでしょう!
こんなお米、最近はありませんね”
殆どが乾燥機ですので。
彼岸花も地域によって、開花時期がだいぶ違いますね”
じっとしていて
こんな素敵な写真を拝見させていただいて
さあ・・・仕事頑張ります 今日も。。。
感謝!!!

Commented by sumiko122 at 2015-10-02 16:47
毎年ここへ撮りに出かけていますが
同じアングルばかりですがこうしてmutamiyaさんの写真を
見せて頂いて改めて来年はこんな感じにと思うのですが中々
思うように撮れません
いつもながらの上手さに刺激を頂きます!!
Commented by fuku at 2015-10-02 17:03 x
#9、繊細な花弁の彼岸花は、撮影が難しいんですね。光の当たり方や強さ、
あと、どんなふうに撮りたいのか、など、研究すると 面白そうです。
私の安物のデジカメでは、(勿論、腕もないですが・・・)なかなか、思うような写真は 撮れませんね~~~??
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-02 22:44
cyaa9090さん 今晩は。
お店で売っている様なイチジクでしたね。
もう少し 背景に彼岸花をからめようと思いましたが
これはこれで 良かったですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-02 22:44
カオスさん 今晩は。
矢掛 天気はイマイチでしたが 彼岸花は綺麗でしたね。
柿や栗と相性が良いのは 季節が同じからでしょうね(笑)
季節感を出すのが 私の努力です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-02 22:45
彦星さん 今晩は。
桜の木の下の彼岸花 順調に増えてますね。
そこでUMEさんの記念撮影です♪
赤と黒で 可愛く写ってますでしょうか(笑)

こちらこそ いつも見て下さって ありがとうございます♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-02 22:45
チームゆず君さん 今晩は。
私の大好きな柿が熟れてきました。
矢掛の干し柿は 超高級品で有名ですね。
作っている所も綺麗だそうで 一度 撮ってみたいです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-02 22:45
みかんさん 今晩は。
彼岸花の群生は 田舎の風景に合いますね。
デジタルカメラは赤色を撮るのが苦手ですね。
SORA君は どの風景にも合うと思いますよ。
何と言っても UMEさんは 目を写すのが 難しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-02 22:45
シンシアさん 今晩は。
今年は 彼岸花を撮りに行くタイミングが良くて
綺麗な所を撮ることが出来ました。
まだまだ 彼岸花ネタが続きますが よろしくお願いいたします。
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-02 22:46
TOOLKITさん 今晩は。
稲の種類にもよるのでしょうか 稲刈りが早い田も有りますね。
やはり彼岸花は 田園風景に合いますね。
せっかくUMEさん 付いてきたのだから 記念写真を撮りました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-02 22:46
さくらさん 今晩は。
季節外れのタンポポも 黄色がワンポイントになって
良い感じですね。
お米の刈入れ時も 彼岸花の咲く時期も 色々な条件で
変わってきますね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-02 22:46
sumikoさん 今晩は。
この矢掛の撮影ポイントは有名ですね。
ここで どのくらいの方が写真を撮られるのでしょうネ。
私は 綺麗だと思ったところを そのまま撮ってます。
写真を撮るのに 楽しい瞬間ですね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-02 22:46
fukuちゃん 今晩は。
デジカメは 赤色を撮るのが苦手ですね。
これを綺麗に撮るには 少しの努力と 機材が必要ですね。
最近では スマホでも 綺麗に撮られている人が多いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-10-01 19:33 | 季節の風景 | Comments(20)