墓参り (9月20日)


シルバーウイーク中でも 朝5時に UMEさんの散歩に出かけます。
#1
a0242438_18472847.jpg








ご先祖様には申し訳ないですが 墓参りするには
もったいないほどの青空。
#2
a0242438_1913224.jpg


カメラを持ち出してきたものの 私は運転手。
#3
a0242438_19132819.jpg


仕方がないので 道中は 妻に写真を撮ってもらいました。
#4
a0242438_19133443.jpg


私が 雨の日に渡った 井原線の鉄橋です。
車を止めて じっくり写真を撮りたかった・・・
#5
a0242438_19134020.jpg


青い空と白い雲 私の一番の被写体です。
#6
a0242438_19135015.jpg


気が付くと こんなに大きな建物が建っていました。
#7
a0242438_19135538.jpg


伯備線の列車、相対速度ですれ違うので 当然ブレブレです(汗)
#8
a0242438_1914272.jpg


国道180号線は この辺りから のろのろ運転。
イライラせずに 時々 空を見ながら運転しました。
#9
a0242438_1914877.jpg


父の実家に到着です。
#10
a0242438_1914171.jpg


高梁市の山間の集落に 父の実家は有ります。
#11
a0242438_19142745.jpg


彼岸花が あちらこちらで咲いていました。
#12
a0242438_19143256.jpg


私が子供のころは 良く来ていましたが
彼岸花の記憶は 全くありません。
#13
a0242438_19143751.jpg


私の祖父が 元気だったころは 父と一緒に
マツタケを採りに来ていました。
#14
a0242438_19144370.jpg


秋になると マツタケを食べるのが普通だと思っていましたが
ここ数年 マツタケなど 高くて食べられません(汗)
#15
a0242438_1915076.jpg


祖父が亡くなって 父の兄の山になってからは
マツタケは大切な収入源という事で・・・ 
#16
a0242438_1915788.jpg


最近は 手入れが出来てないので マツタケも生えているかどうかだそうです。
#17
a0242438_19151356.jpg


子供のころだったので 何処から何処までが 所有する山だったのか 覚えていません。
なので こっそり見に行くわけにもいかず 他人の山へ入れば マツタケの季節だと
窃盗罪で捕まります(汗)
#18
a0242438_19152399.jpg


以前は ここを通って 山に向かいましたが
今では 道が無くなってしまっていました。
#19
a0242438_19161891.jpg


ここにも道が有ったのですが 人が歩かなくなったので
道が消え 自然に戻っています。
#20
a0242438_19162454.jpg


昔の事を思いながら 歩いていると 汗ばむほどの日でした。
#21
a0242438_19162952.jpg


こんな所に住んでいたら 全く別な人生を歩んでいたでしょうね。
#22
a0242438_19163447.jpg


静かな静かな 里山での お墓参りでした。
#23
a0242438_19163967.jpg


これは別な日。
最近 夕景を撮っていない・・・
#24
a0242438_19164645.jpg


会社の帰りにちょっと撮って見た。
少し時間がたったので 赤い夕景から紫の夕景変わって行きました。
#25
a0242438_1916516.jpg


またまた 話変わって・・・
美味しいと大評判なので 買ってきました。
UMEの散歩のついで 朝5時なら たくさん有りましたが
普通の昼間だと 手に入らないとか・・・
#26
a0242438_19165790.jpg


最近 「もちぷにゃ」を見なくなったと思ったら
別の系列のコンビニで 類似品が売られていました。
どちらも 美味でした(^o^)/
#27
a0242438_1917562.jpg



さすが 世界中に展開しているうどん屋さんですね。
#28
a0242438_19171591.jpg



今日は28枚 お付き合いありがとうございました。



午後8時ごろまで曇っていたので スーパームーンは撮れないかと
思っていましたが 午後10時ごろには晴れたので 写真を撮りました。
9月28日のスーパームーンです♪
#29
a0242438_19354064.jpg




そして これは おまけです。

おまけ1
a0242438_19371893.jpg



おまけ2
a0242438_19374094.jpg



Commented by yu-yu-sansaku at 2015-09-29 19:42
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
お墓参りでお出かけですね。
山も人が入らなくなると荒れちゃうんだね。
松茸山は管理して稼がなくちゃ(笑)
道の駅で松茸一本¥2.4000でしたよ。

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by チームゆず君 at 2015-09-29 21:30 x
美味しそうなシュウクリームですね。
甘いも辛いも、両刀遣いかな。

とても素敵なおまけで感動しました♪
Commented by みかん at 2015-09-30 00:06 x
こんばんは〜
同じ日にダンナが子供の頃に入り浸っていた高梁のオバちゃんのお墓参りに行ったのですが
松茸が生える山間部の集落って、もしかして近くだったかもしれませんね〜
あの日はホントお天気が良く、ご先祖さまには申し訳ないけど
お墓参りにはもったいないほどの陽気でしたね (*^O^)アハハ!!
Commented by TOOLKIT at 2015-09-30 00:27 x
自然のカバーリング能力は凄いですよね。
人がいなくなると家でも道でもあっという間に消してしまいますね。
人間の力は自然の前では本当に小さいと思います。
…里山の生活、憧れますが…私には無理そうです…(汗)…。
Commented by cynchia at 2015-09-30 08:14
おはようございます、お疲れ様でした。
松茸、今年はどうなんでしょう?山があるのにもったいない、井原はR社の倉庫でしたっけ?
Commented by sumiko122 at 2015-09-30 16:33
お墓参りには本当に適したいいお天気でしたね
雨が降ると墓掃除がしにくいですよ・・・

子供の頃は松茸を採りに行ったものですが
今は山に入れません
山の手入れをしてないから・・・

見事なスーパームーンを撮られて素晴らしいです
見惚れています!!
Commented by tomiete3 at 2015-09-30 18:06
スーパームーン・・お見事ですね。

  ある程度用意して撮影に出かけられたのでしょうか。・・

お墓参り・・彼岸に花を添えられたのですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-30 18:12
彦星さん 今晩は。
最近は 山の手入れをする人が居ないので
松茸も生えないそうです。
仰る通り 管理して 沢山生やせば
小遣い稼ぎになりそうですが 我が家から ちょっと遠いです(汗)

こちらこそ いつも見て下さって ありがとうございます♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-30 18:12
チームゆず君さん 今晩は。
仰る通り 甘いのも お酒も大好きです。
シュークリームは 小さくて物足りませんが
その分安いので 買いやすいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-30 18:12
みかんさん 今晩は。
もしかしたら180号線で すれ違っているかもしれないですね。
あの日は 天気が良くて どこかもっと綺麗な所に
行きたかったです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-30 18:13
TOOLKITさん 今晩は。
最近は 里山が荒れて 猿やイノシシが出て困るそうです。
ただ 今は畑もないので 実家には被害はないそうです。
人が減るので 自然が勝って あっという間に 草ぼうぼう。
人が居た気配も消してしまいますね。
私も里山に住みたいと思いますが・・・
里山の近くの 町に住みたいです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-30 18:13
シンシアさん 今晩は。
家族サービスで 運転手を務めました。
親戚との付き合いも 疲れますね。
松茸 今年は豊作の予想だそうですが 実家の山は
荒れ放題です(汗)
井原?・・・?
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-30 18:13
sumikoさん 今晩は。
天気が良いと お墓参りが よくできますね。
でも あの日は 真っ青な空に 白い雲
素晴らしい景色でした。

松茸は 子供の頃は 当たり前の様に食べていましたが
最近は 縁遠いです。
もしかしたら 岡山県産の松茸は 子供たちは食べてないかも(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-30 18:14
トムジーさん 今晩は。
一昨日のスーパームーンは 家の庭で撮影しました。
いつもの望遠で撮りましたよ。

おまけの写真は 合成写真です(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-09-29 19:17 | 行ってきました♪ | Comments(14)