夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

由加山と新レンズの試写 (9月19日)



いつもの道を通って 毎年行く 田んぼへ向かいました。
#1
a0242438_18494114.jpg








少し前に来た時は 影も形も無かった彼岸花でしたが
今年もしっかり咲いてくれていました。
#2
a0242438_18503280.jpg


ネットに カブトムシの雌が 絡まっていました。
#3
a0242438_18504186.jpg


オレンジ色のネットも 綺麗です。
#4
a0242438_18504772.jpg


ここも タイミングが良く 綺麗な風景を撮ることが出来ました。
#5
a0242438_18505321.jpg


そばで ノブドウの実が 色づいていました。
#6
a0242438_1850583.jpg


水色や紫 ピンク色の実も有りました。
#7
a0242438_185165.jpg


先ほどまで 写真を撮っていた ネットをかけた田んぼを
上の道から写しました。
#8
a0242438_18511172.jpg


ニラの白い花と 紅白になっていますね。
#9
a0242438_18511746.jpg


この由加山の帰り道 以前から欲しかったレンズを
どうしても欲しくなって購入しました。
#10
a0242438_18512235.jpg


早速 試写に行きました。
#11
a0242438_18512713.jpg


安価なレンズで 50mmf1.8.
標準レンズと言われるもので 明るいレンズです。
#12
a0242438_18513679.jpg


フルサイズに50mmレンズを装着して 写真を撮ると
人間の視野に近いと言うことで 標準レンズと言われています。
#13
a0242438_18514155.jpg


標準レンズと言っても 色々な種類が有ります。
#14
a0242438_18514683.jpg


その中でも このレンズは 安価で 1.5万円です。
#15
a0242438_1852354.jpg


良いものは このレンズの10倍もします。
#16
a0242438_185294.jpg


安いレンズでも 単焦点だと やはり カッチリ撮れます。
#17
a0242438_18521415.jpg


明るいレンズなので 背景のボケも綺麗です。
#18
a0242438_18521917.jpg


ハート♪
#19
a0242438_1852259.jpg


UMEさん。
#20
a0242438_18523173.jpg


ひっそりと咲く彼岸花。
#21
a0242438_18524079.jpg


風の道の彼岸花群でした。
#22
a0242438_18524612.jpg


ニラの花。
#23
a0242438_18525137.jpg


白いランタナに イチモンジセセリが来ていました。
標準レンズは 虫撮りには 向いてないですね。
#24
a0242438_18525616.jpg


もういっちょう!
#25
a0242438_1853133.jpg


白い壁を背景に 今年最後のモミジ葵です。
#26
a0242438_1853638.jpg


我が家の玄関ドアで 試写は終わりです。
50mmのレンズ 独特の雰囲気のある風景が撮れます。
また 時々使ってみようと思います。
#27
a0242438_18531593.jpg




今日は27枚 お付き合いありがとうございました。



今年のスーパームーンが撮れないかもしれないので
昨年11月5日に撮った ミラクルムーンを載せておきます。
ミラクルムーンは 171年に一度の ミラクルです(^o^)/
a0242438_19131796.jpg



Commented by cyaa9090 at 2015-09-28 19:27
テーブルフォトを素敵に撮りたくて(焦点を合わせた被写体はくっきりと、傍の被写体はボケの雰囲気が素敵)
こんな撮り方をしてみたいと以前図書館で本を借りてきました。
50mmf1.8 単焦点がいいようですね。

いろんな場所で今年も彼岸花を楽しめたようですね。
何度も足を運ぶ、美しい物を追求するmutamiyaさんならではの
最高の風景を拝見しました。

Commented by cynchia at 2015-09-28 20:15
こんばんは、またまた、素敵な写真が増えますね、楽しみなんです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-09-28 20:55
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
ノブドウの実を宝石のように撮られていますね。
そして50mm f1.8 を買われたの、明るくて良いレンズですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by チームゆず君 at 2015-09-28 21:47 x
夢民谷住人ならどんなレンズでも使いこなせますね。
素敵な写真をどんどん撮ってくださいね♪
Commented by カオス at 2015-09-28 21:56 x
新レンズ良いですね(^^♪
ヤブランの感じは、単ならではでしょうか。
マクロも良いですが、また夢民谷さんの写真の楽しみが
増えました。私は35ミリですが、久しぶりに今日使ってみれば
良かったです。今日は成羽の赤い橋でした(^^ゞ
ギリギリでしたが、綺麗なとこ選んで撮りました(^^)/
Commented by TOOLKIT at 2015-09-29 00:31 x
なんだかんだと言っても最後にたどり着くのは標準レンズなのでしょうね。
私は35ミリの方が好きなのですが、二番目は50ミリです。
ただし、マクロと望遠の方が使用率は高いのです(笑)。
…今日のUMEちゃん、なんだかスレンダーですね…。
Commented by みかん at 2015-09-29 01:09 x
こんばんは〜
新しい武器を手に入れられたんですね〜 v(・∀・)y
ますますカメラ散歩が楽しくなりそうですね (^_<)-☆

彼岸花が咲く田んぼ、まるで県北の風景のようですね〜
こんな風景が県南でも見ることができるんですね〜 w(゜o゜)w
児島湖花回廊は案の定見ごろはとっくに過ぎていました (T-T)
Commented by tomiete3 at 2015-09-29 09:35
おはようございます。
稲田にピンクのネット・・スズメよけでしょうね

  大群でやってきますから大被害を受けるらしいですよ。
  お月さんうまく撮れましたね
Commented by fuku at 2015-09-29 09:41 x
#11,12 を見るとわかりました。一番撮りたい被写体を より美しく際立たせるためのレンズなんですね。…なんか、わかる気がします。撮影に凝る方の気持ちが…。いろんな写し方、っていうか、いろんな写り方、知っておくと より楽しいでしょうね~(#^^#)
(*'▽')あら、UMEさん、いつもより スマートに…、スタイルよく見えるのは、そのレンズのおかげ!?
じ、じ、じゃあ、私もそのレンズで撮影していただければきっと、スマートに。。。(*''ω''*)ぶっ!
そうか、UMEさんは、もとから スタイルがよかったんですね…( *´艸`)??
Commented by sumiko122 at 2015-09-29 16:35
35mmを持ってるのですがほとんど使ってません
17~85mmを使ってますがほとんどがマクロです
mutamiyaさんが買われた50ミリ良いですか
写真を見せて頂いていいなぁと思いました
どんなレンズでも使いこなせるから良いですが
私は宝の持ちぐされです!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-29 18:32
cyaa9090さん 今晩は。
テーブルフォトには 良いレンズかもしれないですね。
明るすぎるレンズは 難しくも有りますが
cyaa9090さんなら きっといつもの様に
綺麗なテーブルフォトを撮られるでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-29 18:33
シンシアさん 今晩は。
どうしても 道具ばかりに こだわってしまいます。
手を変え品を変えて なんとか頑張って撮ります(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-29 18:33
彦星さん 今晩は。
野葡萄の実は 大好きな被写体なので
外に出ると 常に探しています。

こちらこそ いつも見て下さって ありがとうございます♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-29 18:33
チームゆず君さん 今晩は。
せっかく 一眼を持っているので レンズを変えて
気分を変えて撮りたいですね。
自己満足の世界ですから 写りはともかく
レンズを買っただけで嬉しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-29 18:33
TOOLKITさん 今晩は。
35mmが好きな方も多いですね。
今度 35mmもチャレンジしようかと思ってます。
キヤノンレンズでは 135mmも人気ですので
これもいつかは欲しいです。
欲が有るので 頑張って働けます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-29 18:33
みかんさん 今晩は。
安価なレンズなので 非常に軽くて 面白そうです。
標準レンズなので 撮った写真が 見た風景に近いので
実際に撮ったという実感が有ります。

児島湖の花回廊 ちょっと残念でしたか?
写真 拝見できるのかな?
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-29 18:34
トムジーさん 今晩は。
稲田のネットも 風物詩になりますね。
農家の方は 一生懸命でしょうが 私は
ボケ具合が綺麗で 毎年 楽しんでいます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-29 18:34
fukuちゃん 今晩は。
望遠も 広角も 見た目とは違う 面白さも有りますが
画角が 人の見た情景に近いので 撮っていて楽しいです。
と言う訳で このレンズは 見たままが撮れます。
UMEさんは 実際に細いのですよ。
だからfukuちゃんも それなりに撮れます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-29 18:34
sumikoさん 今晩は。
おそらくsumikoさんのカメラでは 35mmが 
フルサイズの56mm相当になると思います。
マクロレンズも 単焦点レンズなので どうしても
出番が多いのでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-29 18:45
カオスさん 今晩は。
35mmも人気のレンズですね。
次は 35mmか135mmを買おうと思っています。
27日 私も赤い橋を渡りましたよ。
今年は 昨年より1週間早く行きましたが タイミングピッタリでした(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-09-28 18:53 | 季節の風景 | Comments(20)