夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

由加山の彼岸花  (9月19日)



田んぼに 何か仕掛けている。
何でしょう?
#1
a0242438_18532437.jpg








彼岸花を撮りに 由加山に寄ってみました。
#2
a0242438_18544376.jpg


キンミズヒキの花。
#3
a0242438_18544925.jpg


ゆるい感じで キバナコスモスを撮ってみました。
#4
a0242438_18545570.jpg


マルバルコウソウ
#5
a0242438_1855045.jpg


この季節 この花を見ると 秋の始まりを感じます。
#6
a0242438_1855631.jpg


由加山山麓の小さな神社。
#7
a0242438_18552716.jpg


この神社の周辺も 彼岸花の群生地が有ります。
#8
a0242438_18553242.jpg


彼岸花と ピンクのカタバミ。
#9
a0242438_18553867.jpg


彼岸花も多く咲いていますが ピンクのカタバミも
沢山咲いていました。
#10
a0242438_18554438.jpg


木陰に 彼岸花が咲いていました。
#11
a0242438_18555166.jpg


神社の奥の方まで咲いていました。
#12
a0242438_18555835.jpg


奥へ行くと 石垣が有りました。
#13
a0242438_1856557.jpg


更に進んでゆくと 一段高い所で 彼岸花とメランポジュームが咲いていました。
#14
a0242438_18561128.jpg


この時 太陽の光は弱まっていたので 落ち着いた感じで
赤色が撮れました。
#15
a0242438_18563079.jpg


カラフルな 観賞用のトマト。
#16
a0242438_18563631.jpg


昔は 石臼だったのかな?
#17
a0242438_18564244.jpg


ツユクサ
#18
a0242438_18564893.jpg


柿の木の根元で咲いている彼岸花。
#19
a0242438_18565482.jpg


柿の木の周辺でも 彼岸花の群生が有りました。
#20
a0242438_1857429.jpg


太陽の光が 時折届きます。
#21
a0242438_18571059.jpg


荒れ地の盗人萩と可愛いアブ。
#22
a0242438_18571692.jpg


豆が2つのが 日本古来から有る ヌスビトハギですが
今 普通に見えているのは 外来種で豆が4~5の
アレチノヌスビトハギです。
#23
a0242438_18572224.jpg


同じ構図の状態で ピントをツユクサに移しました。
#24
a0242438_18572850.jpg


神社の所で 彼岸花を楽しんで 次の場所へ向かいました。
#25
a0242438_18573979.jpg


以前は 棚田に彼岸花が咲いていた場所ですが
最近は手入れも出来ていなくて・・・
#26
a0242438_18574796.jpg


彼岸花は ちょうど見ごろでした。
#27
a0242438_18575336.jpg


ここでも 柿の実とコラボしました。
#28
a0242438_18575928.jpg


毎年 楽しみにしていた この場所の彼岸花は まだ蕾でした。
#29
a0242438_18586100.jpg


これを撮ったのが シルバーウイーク初日の9月19日 
この連休最終日にも もう一度行きました。 
#30
a0242438_18581457.jpg



今日は30枚 お付き合いありがとうございました。


今日も 県中央部に行って来ましたが 彼岸花が見ごろでした(^o^)/


Commented by チームゆず君 at 2015-09-27 21:32 x
由加山も四季折々の花が楽しめて素敵ですね。
彼岸花は太陽の光が届くと一層鮮やかさが増して
輝いて見えますね♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-09-27 21:56
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
由加山も彼岸花が綺麗に咲いていますね。
カタバミとのコラボもステキなショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by カオス at 2015-09-27 22:57 x
どれも綺麗ですね。
今年はもう彼岸花は諦めようかと思いましたが
夢民谷さんの光の当たった美しい写真を見たら
もう一度行ってみようと思い直しました。
明日ちょっと探しに行ってきます(^^♪
Commented by みかん at 2015-09-27 23:51 x
こんばんは〜
由加山近辺にもこんな穴場があったんですね〜
ひっそりと咲く彼岸花、とても綺麗です (#^.^#)
県南は終ったようですが、北はまだまだ綺麗に咲いているんですね〜
時間があれば明日、児島湖花回廊に行こうと思っているんですが
まだ大丈夫かしら?
Commented by TOOLKIT at 2015-09-28 00:27 x
様々な背景の下で咲く彼岸花、美しいですね〜。
群生していると一輪の時とは雰囲気が変わりますよね。
近所には群生地があるのですが、カメラマンが溢れているので遠慮しています(笑)。
…大砲の中で撮るのは気が引けちゃうんです…(汗)…。
Commented by fuku at 2015-09-28 04:36 x
#15,21 太陽の当たり具合、強さで、写り方(特に赤色)が、ずいぶん変わってくるんですね。
光って大切ですね。
私もそうです。お天気がよくお日様キラキラのときは ごきげんよく、テンションも上の方にいるのですが、
曇っていると、何事もやる気が起こりません。。。
連休中は、お天気でよかったです~。
お天気の良い連休中の写真も楽しみにしてます^^
Commented by tomiete3 at 2015-09-28 10:50
おはようございます。
ヒガンバナがメイン・・もうこちらは枯れてしまっています。
短い花の命ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-28 18:46
チームゆず君さん 今晩は。
太陽光の力は絶大ですね。
私は 太陽の光の下で写真を撮るのが
大好きです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-28 18:46
彦星さん 今晩は。
数年前 偶然見つけた カタバミと彼岸花が咲く場所
今年は タイミングよく行けて嬉しかったです。

こちらこそ いつもありがとうございます♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-28 18:46
カオスさん 今晩は。
成羽に行ってきましたが まだまだ綺麗でしたよ。
でも カオスさんは どちらまで行かれたのでしょうか?
写真を拝見するのが 楽しみです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-28 18:46
みかんさん 今晩は。
由加山のこの場所 地元の人は何とも思って居ないようですが
ここは穴場ですね。
私も数年前に見つけて 嬉しかったです。
でも なかなか開花の状態のタイミングが合わなくて・・・
児島湖の花回廊 TVのニュースでやってましたね。
平日なら ゆっくり見えたでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-28 18:46
TOOLKITさん 今晩は。
群生地の彼岸花と 閑散と咲いている彼岸花とは
茎の色とか長さが違いますね。
ことらの有名な所は カメラマンばかりです。
今回のこの場所は 穴場です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-28 18:47
fukuちゃん 今晩は。
特に彼岸花の赤は 光の強弱によって すご変わりますね。
私も 太陽キラキラの時の色が 一番好きです。
休日は 毎週 晴れて欲しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-28 18:47
トムジーさん 今晩は。
彼岸花も どう違うのか 同じような場所でも
枯れていたり つぼみだったり・・・
ちょうど良いタイミングで撮るのが 難しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-09-27 18:59 | 季節の風景 | Comments(14)