備中国分寺から由加山へ  (9月19日)



落合町からの帰り道 以前行った 近水園 (おみずえん)に
彼岸花が咲いていたのを思い出して行ってみましたが・・・
#1
a0242438_19145094.jpg








すぐ撤収 総社IC近くの 吉備線の撮影ポイントへ
#2
a0242438_1917633.jpg


少し時間が有ったので 周囲の風景を撮りました。
#3
a0242438_19171246.jpg


「坂の上の雲」 私の大好きな 司馬遼太郎さんの長編歴史小説です。
#4
a0242438_19171719.jpg


まだ 緑色の稲の間で ヒレタゴボウの黄色い花が印象的でした。
#5
a0242438_19172271.jpg


畔で こんな物を発見。
ウニじゃないですよ・・・栗のイガです。
#6
a0242438_19173052.jpg


JR吉備線 足守駅を出発した列車がやって来ました。
#7
a0242438_19173985.jpg


今回は 遠景で 田んぼと青空を撮ってみました。
#8
a0242438_19174551.jpg


備中国分寺へ寄ってみました。
#9
a0242438_19175194.jpg


赤米が 赤米らしい穂になってきてました。
#10
a0242438_191758100.jpg


こうなれば 赤米だとわかりますね。
#11
a0242438_1918363.jpg


五重塔の南にも 赤米の田んぼが有りました。
#12
a0242438_1918973.jpg


車で移動しながら 窓から写真を撮って行きます。
#13
a0242438_19181657.jpg


国分寺周辺では 彼岸花が少ないのですが
毎年 この辺りに少し咲きます。
#14
a0242438_19182256.jpg


まだ蕾が多かったです。
#15
a0242438_19184884.jpg


青い空に白い雲が 良い仕事してますね。
#16
a0242438_19185319.jpg


久しぶりに魚眼レンズの出動です♪
#17
a0242438_19185927.jpg


左に傾いたような柿の木。
#18
a0242438_1919413.jpg




冬になると 葉が落ちて 柿の実ばかりになります。
*2015年1月11日撮影
a0242438_19192716.jpg


柿の実も やっと色づき始めた所です。
#19
a0242438_19193317.jpg


青い空と白い雲。
#20
a0242438_19194166.jpg


柿の実が もう少しオレンジ色なら ベストでした♪
#21
a0242438_19194753.jpg


正面は秋の空ですが 北の空(写真右)は 夏の雲ですね。
#22
a0242438_19195272.jpg


ここ柿は 冬に熟すまで 鳥が食べないので
渋柿だと思います。
#23
a0242438_19195736.jpg


柿の木の横から撮影。
#24
a0242438_1920247.jpg


下に降りて 田んぼで稲の様子を撮影。
#25
a0242438_19201055.jpg


ここではまた 魚眼レンズを使ってみました。
#26
a0242438_19202620.jpg


お昼まで まだ時間が有ったので 高速を使って 由加山にやって来ました。
#27
a0242438_19203227.jpg


色々な所で 彼岸花を見かけます。
#28
a0242438_1921715.jpg


ユシュウヤマゴボウの実が 熟しだしました。
#29
a0242438_19211311.jpg


花水木の実。
#30
a0242438_19212199.jpg


背景に緑や黄色の葉を使ってみました。
#31
a0242438_19212835.jpg


野葡萄。
#32
a0242438_19213358.jpg


アメジストセージ
#33
a0242438_19214193.jpg



この日 由加山の彼岸花も綺麗でした。



今日は33枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by yu-yu-sansaku at 2015-09-26 21:04
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
青空を背景に彼岸花が映えていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
国分寺の赤米は今年は増えていますね。
水田に“逆さ五重塔”を赤米で植えていますけど・・・
高台がないから見えません(笑)^^
イベントをするのなら、高台まで作って欲しい。

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-26 21:13
彦星さん 今晩は。
赤米で 逆さ五重塔とは 全然知らなかったです。
それは是非見に行きたいですが 高台でないとわからないですね(汗)
それとも 五重塔の上に登れるのでしょうか(笑)
Commented by チームゆず君 at 2015-09-26 22:47 x
やはり県北とは稲の色が全く違っていますね。
でも稲穂には実がいっぱいのようですね。
「坂の上の雲」・・・間違い有りませんね(笑)

Commented by みかん at 2015-09-26 23:49 x
こんばんは〜
見に行くことはできなかったけど、美しい吉備路の風景に
しっかり秋を感じさせていただきましたよ〜 v(・∀・)y!

私もこんな坂の上の雲を登ってみたいです \(>o<)/
Commented by TOOLKIT at 2015-09-27 10:02 x
栗に柿、秋の実りが進行中ですね!。
そういえばこの間友人宅で栗ご飯をいただきました。
もう、地元産の栗が食べられる季節なのか!と驚いちゃいました。
…完熟前の柿の色、大好きな色合いです!!…。
Commented by sumiko122 at 2015-09-27 11:16
私も赤米の稲をかりいれない間に行って見たいと思ってますが
行けると嬉しいのですが
こうして見せて頂いてるので諦めれるのですが
時間が有ると行きたいですね・・・

この間まで生き生きしてた彼岸花が終わってしまいました
早いですね
これからはコスモスが主流になるのかな!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-27 18:51
チームゆず君さん 今晩は。
今日も吉備路へ行きましたが まだ緑色の穂が多かったです。
稲の実は 詰まっている様ですね。
今年も豊作だと良いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-27 18:51
みかんさん 今晩は。
吉備路 まだまだ綺麗ですよ。
稲は まだ緑色の物も多かったですよ。
坂の上の雲 私の好きな被写体です♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-27 18:51
TOOLKITさん 今晩は。
栗ご飯良いですね。
私は 売っているのしか食べた事が無いです。
秋の味覚と言えば 今の所サンマくらいでしょうか!
でも まだまだ 高価ですね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-27 18:51
sumikoさん 今晩は。
今日も行きましたが まだ大丈夫ですね。
赤米の刈取りは いつなのかはわからないですが
あと1週間は大丈夫だと思います。
彼岸花は 少し北に行くと綺麗でしたよ。
Commented by fuku at 2015-09-28 04:52 x
私の地元を通る、吉備線周辺の風景、いつもワクワクして見ていますよ~。
先日夜9時頃、たまたま国分寺周辺を走っていたら、ライトアップされてて、お客さんがたくさん来ていました。
車を降りて、歩いてみたかったけど、『9時まで』って看板があったので、残念ながら、そこを後にしました。先週の土曜19日だったと思います。20日もあったらしいんだけど、行けませんでした。
でも、昼間のほうが 季節を感じられる植物を見ることができ いいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-09-26 19:22 | 季節の風景 | Comments(11)