落合町古見の彼岸花・前編  (9月19日)



8:20の列車を見送って また 川東公園へ戻ってきました。
#1
a0242438_18505053.jpg








斜面の所には 太陽の光が降り注いでいました。
#2
a0242438_18522217.jpg


やっぱり 太陽の光が当たっている彼岸花が綺麗ですね。
#3
a0242438_18522727.jpg


彼岸花の赤色を より綺麗に見せるのは 明るいグリーンの茎です。
#4
a0242438_18523288.jpg


より多くの太陽の光を求めてなのか
群生地の彼岸花の茎は 長いですね。
#5
a0242438_1852386.jpg


デジタルカメラは 赤色が苦手なので 色がつぶれない様に
頑張って撮りました。
#6
a0242438_18524998.jpg


光と影を使うと なんとか色つぶれ無しに撮れます。
#7
a0242438_1852564.jpg


百日紅の幹にピントと露出を合わせてみました。
#8
a0242438_1853641.jpg


日陰には たくさんのカワトンボが居ました。
#9
a0242438_1853115.jpg


カワトンボの仲間で 翅が黒いので 恐らくハグロトンボだと思います。
#10
a0242438_18531934.jpg


赤と黒・・・全身が黒いのは メスです。
#11
a0242438_18532574.jpg


また 川東公園を出ました。
#12
a0242438_18533053.jpg


こちらも 太陽の陽が 高い位置に来て より明るくなりました。
#13
a0242438_1854527.jpg


稲穂や彼岸花が 輝いて見えます♪
#14
a0242438_18541069.jpg


側溝の周辺も明るくなりました。
#15
a0242438_1854322.jpg


稲も順調に育っている様です。
#16
a0242438_18543778.jpg


JR姫新線 古見駅 9:05発 津山行きの普通列車がやって来ました。
#17
a0242438_1854428.jpg


ステンレスボディーの車両は あまり好きではないですが
赤と黄色の太いラインが有るので 宇野線よりはましです。
#18
a0242438_1854473.jpg


列車の撮影も これくらいで・・・
#19
a0242438_18545295.jpg


朝早くは 日陰だった所に 太陽の光が届きました。
#20
a0242438_1855319.jpg


この場所は 私のお気に入りの場所なのです。
#21
a0242438_18551114.jpg


コスモスや彼岸花 黄色の稲穂などが いっぺんに撮れます。
#22
a0242438_18551628.jpg


秋のコスモスが 咲き初めでした。
#23
a0242438_1855225.jpg


背景を暗くして 立体感を出してみました。
#24
a0242438_18552848.jpg


夏のキバナコスモの背景は 秋のコスモスです。
#25
a0242438_18553336.jpg


季節の交代の時期が来ました。
#26
a0242438_18553878.jpg


キバナコスモスと彼岸花。
#27
a0242438_1855547.jpg


背景を彼岸花と 黒にしてみました。
#28
a0242438_1856077.jpg


キバナコスモと彼岸花 同じ暖色系で重ねてみました。
#29
a0242438_18562254.jpg


小さなアサガオの花。
#30
a0242438_1856289.jpg


一緒に撮ってみました。
#31
a0242438_18563326.jpg


ヒメアカタテハ
#32
a0242438_18563912.jpg


今年も 真庭市落合 古見の彼岸花を撮ることが出来て良かったです♪
#33
a0242438_18564484.jpg


今回は この青空が 一番のご褒美でした(^o^)/
#34
a0242438_18565033.jpg





今日は34枚 お付き合いありがとうございました。




おまけ

2013年に走っていた NARUTO列車です。

作者が 津山市出身ということで 実現したこのNARUTO列車
また 姫新線や 津山線で走らせて欲しいですね。
a0242438_1857565.jpg




Commented by yu-yu-sansaku at 2015-09-25 19:14
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
列車とコラボするには朝方行かないとダメなんだね。
昼頃の時間帯は本数が無いみたい(笑)
色んな構図を楽しませてもらいました。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by チームゆず君 at 2015-09-25 21:42 x
彼岸花の赤色がとても奇麗です。
苦労されて撮影されたようですが
成果が現れていて素敵ですね♪
Commented by みかん at 2015-09-25 23:06 x
こんばんは〜
朝の優しい光を浴びた彼岸花は神秘的な美しさですね〜 (ノ∇≦*)
夏の花、秋の花、、そして青空とのコラボ、、、
素敵な写真を見せてくださって感謝です <(_ _*)>
明日から、もう週末、、、こんな青空に出会えることを願っています♪
Commented by TOOLKIT at 2015-09-26 10:12 x
色とりどりの花々が咲き誇るのは春だけでは無いんですね〜。
カラフルで楽しいです。
バンザーイと羽を広げるヒメアカタテハも可愛いです!
…やはり稲穂と列車は絵になりますね!…。
Commented by ksakura280796 at 2015-09-26 10:33
彼岸花の赤は・・・・・・・・・・元気色
今朝テレビで見ましたよ”
彼岸花の球根
あちこちでどんどん増殖しているようですね”
今日も綺麗な写真に魅せられて
良い一日が過ごせそうです
単線の、のんびり旅も良いですね”
ああ・・・人生、今を、今日を大切に と思う私です。
今日も素晴らしい沢山の写真をありがとう御座いました
感謝!!!

Commented by mutamiya_4 at 2015-09-26 19:11
彦星さん 今晩は。
仰る通り 列車は10頃までは まだ本数が有りますが
それを過ぎると 2時間に1本くらいですね。
この日は 太陽の光のおかげで 綺麗な彼岸花が撮れました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-26 19:12
チームゆず君さん 今晩は。
彼岸花 油断していると 赤色がつぶれて写ります。
でも 太陽の光のおかげで 何とか綺麗な所が撮れました。
今年も 私の年中行事を一つ クリアできて良かったです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-26 19:12
みかんさん 今晩は。
彼岸花は 太陽の光が 沢山当たった方がより綺麗に見えますね。
私はいつも青空背景を目指しています。
今日は 写真が撮れなかったですが 明日に期待です(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-26 19:12
TOOLKITさん 今晩は。
今は 秋の第一幕ですね。
ひがんばなが咲いて コスモスが咲きます。
稲穂も綺麗で良い季節ですネ。
この群生地は 線路のすぐそばで しかも田んぼが有って
良い撮影ポイントです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-26 19:12
sakuraさん 今晩は。
彼岸花に関しては 年々増えているのはわかりますね。
sakuraさんの園では どうなのでしょう?
園が広いので どこか彼岸花の群生地が有れば 良いですね。
出来れば 紅白で植えていただければ 毎年撮りに行きます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-09-25 18:57 | 季節の風景 | Comments(10)