落合町古見の彼岸花・前編  (9月19日)


朝7:30 庭市落合川東公園へ到着しました。
#1
a0242438_1817268.jpg








天気は上々ですが 朝早いので 光が当たっている所は まだ少ないです。
#2
a0242438_18181380.jpg


群生地の彼岸花 ちょうど見ごろ・・・いえ 2日早かったでしょうか(笑)
#3
a0242438_18181988.jpg


木漏れ日と 彼岸花。
#4
a0242438_1818253.jpg


光がまだ当たっていない所が多いので 川東公園を出ました。
#5
a0242438_18183269.jpg


この田んぼの黄色の稲は 全部倒れていました(涙)
#6
a0242438_18184542.jpg


もう一つの目的が 撮り鉄です。
#7
a0242438_18185181.jpg


JR古見駅 7:47発 中国勝山行きの普通列車です。
#8
a0242438_18185626.jpg


次の列車を待つ間 田んぼの脇の彼岸花などを撮りました。
#9
a0242438_1819215.jpg


実は 川東公園より 私はこっちの風景の方が好きなのです(笑)
#10
a0242438_1819892.jpg


コスモスも咲き始めていました。
#11
a0242438_18191873.jpg


私の大好きな 鉄道写真家「中井精也」さんの「ゆる鉄」が大好きです。
#12
a0242438_18192352.jpg


「ゆる鉄」とは 鉄道関連の写真を ゆるい雰囲気で撮る事です。
#13
a0242438_18192897.jpg


列車を撮ってなくても 線路だけでも 立派な鉄道写真なのです。
#14
a0242438_18193519.jpg


ただ 私が撮ると ゆるくなくて どうも固い(汗)
#15
a0242438_18195483.jpg


踏切を渡って また 川東公園の方へ向かいます。
#16
a0242438_1820016.jpg


次の列車が来るまで 30分ほどの時間潰しに 風景を撮りました。
#17
a0242438_18201382.jpg


朝露が輝いて 綺麗でした。
#18
a0242438_18201981.jpg


この日は 青空で 私の大好きな 青空背景の写真が撮れました♪
#19
a0242438_182026100.jpg


用水路を挟んで 彼岸花が咲いています。
#20
a0242438_18203231.jpg


キラキラを入れたかったけど 丸ボケにはならなかった。
#21
a0242438_18204164.jpg


恐らく 使用しなくなった電柱を 橋にしているのでしょうね。
#22
a0242438_18204784.jpg


今立っている電柱は コンクリート製ですね。
#23
a0242438_18205329.jpg


用水路の向かって右は満開で 左側は ほとんどつぼみです。
この違いは 何なのでしょうね?
#24
a0242438_18205839.jpg


ぐるっと回って 川東公園前の踏切まで戻ってきました。
#25
a0242438_1821497.jpg


夏用のスニーカーを履いて 朝露に濡れている 草の上を歩いたので 
中まで濡れてしまいました。
#26
a0242438_18211462.jpg


踏切を渡りながら 線路を撮影。
#27
a0242438_18212010.jpg


小さな側溝の水に 彼岸花が映っていたので
なんとか撮ろうと思いましたが 思うように撮れません。
#28
a0242438_18212753.jpg


そうこうしていると 踏切の警報機が鳴って 列車がやって来ました。
#29
a0242438_18214963.jpg


今度は オレンジ色の車両で 黄色の稲穂に映えますね。
#30
a0242438_18215541.jpg


後ろの車両は かなり地味(汗)
JR姫新線 古見駅8:20発 津山行きの普通列車でした。
#31
a0242438_1822175.jpg


太陽も 高い位置まで昇ってきたので また 川東公園へ向かいました。
#32
a0242438_1822789.jpg


これも 立派な鉄道写真!? でも 硬いですね。
どうやったら ゆるい写真が撮れるのでしょう?
#33
a0242438_18221221.jpg


線路と少年・・・ゆるくないですか???
#34
a0242438_18222155.jpg



今日は34枚 お付き合いありがとうございました。



おまけ


2013年に走っていた NARUTO列車です。
同じ場所で 撮りました。
a0242438_18223127.jpg




Commented by cynchia at 2015-09-24 19:25
こんばんは、熟れた稲と彼岸花さらに、青空、
素晴らしいです!
Commented by cyaa9090 at 2015-09-24 19:37
#1 山に朝霧に蔽われ、朝日は射しはじめ川面を照らし
穏やかな田舎の風景を表していますね。

#7 縦構図彼岸花を手前ギリギリに頑張りましたね。

#34 ゆる鉄とは・・・この1枚を見て分かるような気がします。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-09-24 20:33
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
彼岸花と列車を撮ろうとしましたが・・・
時間を調べていなかったので諦めて帰りました。
来年はよく調べていかなくちゃ。(笑)

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by チームゆず君 at 2015-09-24 22:23 x
彼岸花を求めて県北にお出かけされたんですね。お疲れさまです。
素敵な青空背景の写真が撮れて良かったですね。
県北の稲穂は収穫が早そうですね♪

Commented by カオス at 2015-09-24 22:57 x
見覚えのある風景です(^^♪
ただ写真の内容は、全く別物ですね。
どれも素晴らしくこれが本物の古見の彼岸花です。
ここの電車は、絵になりますね。
私は予報に反して御日様が出なかっただけで
戦意喪失でした(^^ゞ
Commented by みかん at 2015-09-25 00:39 x
こんばんは〜
県南では見られない長閑ないい所ですね〜
中井さんに負けないくらいゆる鉄してますよ〜 v(・∀・)y
毎年、新聞の一面を川東公園も素晴らしいけど
私はこの長閑な風景にめっちゃ惹かれます (#^.^#)
Commented by fuku at 2015-09-25 04:56 x
川東公園(!?)、県北の公園まで…、撮影スポットには お詳しいんですね^^
私には、公園の名前を聞いても、さっぱりわかりません。県南の公園についても、他のブロガーさんのブログで初めて
知ったところも多く…??
最近、たまに津山線、姫新線に乗る機会が有りますが、
特に 姫新線は、県北~お隣の県北 の 山間部を走っているにも関わらず、意外に お客さんが多いのに感心しています。
夢民谷さんのおっしゃる『ゆるい鉄道写真』…、私には、よくわかりませんが
私もいろいろな写真の撮影は 嫌いじゃないので、研究してみたいな。。。と思います^^
Commented by tomiete3 at 2015-09-25 06:20
 おはようございます。
彼岸花生き生き・・やはり生きのいい花がいいですね

 ラッピングされた車両で思い出しました。・・そちらの観光列車を走らせる計画がある様ですね。
Commented by TOOLKIT at 2015-09-25 10:15 x
鉄道写真、こちらの風景とは全く違って素敵ですね〜。
街の鉄道は柵で仕切られているか、高架なのでのどかさが無いです。
稲穂と彼岸花、初秋の雰囲気満載で素敵です。
…線路の写真、私も好きです!…。
Commented by sumiko122 at 2015-09-25 18:03
落合迄行かれたのですね
まだ一度も行った事が無いのです
岡山県へ住みながら行ったことのない所ばかりです
いつも思うのです
まずは岡山県を知ることだと・・・
それが知ってる所が少ないのです
落合いい所ですね
 始めてなのでとっても新鮮気分です
嬉しいです!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-25 18:45
シンシアさん 今晩は。
秋の晴れた日 黄金の稲穂 彼岸花 青空が綺麗ですね。
私の大好きな季節です。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-25 18:46
cyaa9090さん 今晩は。
私の大好きな 鉄道写真家の中井さんの真似をして撮ってます。
同じように撮っているつもりですが 私の写真は どうも固いです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-25 18:46
彦星さん 今晩は。
姫新線は 本数が少ないので 時刻表を調べてないと
待ってばかりになりますね。
彦星さんの鉄道写真を拝見したいので 来年こそは
撮って下さいね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-25 18:46
チームゆず君さん 今晩は。
北の方が 彼岸花も多いし 稲も黄色になっていて
風景の色バランスが良いですね。
それに青空が加われば 癒しの風景ですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-25 18:46
カオスさん 今晩は。
天気が悪いとテンション下がりますね。
でも 滝の撮影には 曇っているくらいが良いのではないでしょうか。
私は矢掛に行った時が テンション下がってました(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-25 18:47
みかんさん 今晩は。
県南では ここまでの群生は見らえれないですね。
私も毎年 楽しみに行っています。
彼岸花も 列車も撮れる 良い場所です♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-25 18:47
fukuちゃん 今晩は。
ここは 真庭市落合古見の川東公園です。
毎年今頃 山陽新聞には彼岸花の事で 載っていると思います。
姫新線には まだ乗ったことが無いのですよ。
お客さん 多いのですか。
私も一度乗って 景色を楽しみたいです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-25 18:47
トムジーさん 今晩は。
ちょうど綺麗な時期の彼岸花が撮れて良かったです。
花が綺麗だと 写真を撮るのにテンションが上がります。
観光列車 どんな計画なのでしょう、気になります。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-25 18:48
TOOLKITさん 今晩は。
そうそう こちらは 田んぼへ行くのに 線路の上を歩いて行っていました(笑)
柵が無くても大丈夫なようです(笑)
黄金の稲穂と彼岸花 そして列車が加われば 私の大好きな風景です♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-25 18:48
sumikoさん 今晩は。
この場所は JRの駅も近く 頑張れば 公共交通手段で行けますよ。
私は旅行が大好きですが 県内の綺麗な所を回るのが忙しくて
なかなか旅行に行けません(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-09-24 18:22 | 季節の風景 | Comments(20)