風の道・阿津地区 前編 (9月13日)


今日は 父と母の実家のお墓まいりに行って来ました。

天気が良すぎて 太陽の下では 暑くて汗をかきました。

このシルバーウイークは 天気が良い日が多いようです。

明日もまた 彼岸花を見に行く予定です。


さて 今日のブログネタは 1週間前の9月13日のものです。

風の道 下津井 城山と巡ります。

先週も お天気が良かったですね♪






9月13日 天気がよさそうなので UMEさんと 風の道に行きました。
#1
a0242438_1952230.jpg













芙蓉の花が たくさん咲いていて とても綺麗です。
#2
a0242438_1961698.jpg


似た花に 木槿が有りますが ムクゲは 夏の花
芙蓉は初秋の花とも言えます。
#3
a0242438_196218.jpg


キクイモを 青空背景で撮りましたが 雲が多いので
時々 太陽の光が遮られて ちょっと暗いです。
#4
a0242438_1962628.jpg


ツルボの花も そこらじゅうで見かけます。
#5
a0242438_1963152.jpg


ダチュラ(朝鮮朝顔)です。
ダチュラにも種類がいくつかあるようですが
アメリカ朝鮮朝顔が 多いようです。
私の職場では 毒草なので ダチュラを全部 抜いてしまいました(汗)
#6
a0242438_1964142.jpg


風の道は 下津井電鉄の線路跡を 遊歩道にした所です。
#7
a0242438_1964676.jpg


柵は 枕木が使われています。
#8
a0242438_1965353.jpg


枕木の間に植えられた花が 良い雰囲気です♪
#9
a0242438_197059.jpg


イチモンジセセリ
#10
a0242438_197596.jpg


マリーゴールド
#11
a0242438_1971477.jpg


秋の筋雲が出ていますね。
#12
a0242438_197201.jpg


斜面にツルボがたくさん生えていました。
#13
a0242438_1972631.jpg


ちょうどツルボが綺麗な時期です。
#14
a0242438_1973248.jpg


阿津地区の風の道は 良く手入れされていますが
この辺りは 雑草が多いようです。
#15
a0242438_1982128.jpg


白い彼岸花を見つけました。
#16
a0242438_1982737.jpg


青空背景で撮りましたが この辺りは 電線が多くて
どうしても写ってしまいます。
#17
a0242438_1983336.jpg


ノブドウが 白い彼岸花の間で 実ってました。
#18
a0242438_1983919.jpg


この何とも言えない 青緑色が好きです♪
#19
a0242438_1984324.jpg


白い彼岸花を この場所で写真を撮るのは 初めてです。
#20
a0242438_1985654.jpg


今まで気が付かなかったのか 今の次期 
矢掛の彼岸花を撮りに行っているので 
時期的に合わなかったのか・・・
#21
a0242438_1992100.jpg


白い彼岸花の下で ピンクのオキザリスが
ひっそりと咲いていました♪
#22
a0242438_199737.jpg



ツユクサは 初夏の花と思われがちですが
実は 晩夏から初秋にかけての花ですね。
#23
a0242438_1991433.jpg


栗も大きくなって パンパンになってます。
#24
a0242438_1992196.jpg


エビスグサ。種は漢方のケツメイシ!
#25
a0242438_1992792.jpg


シオンにハナムグリが来てました。
#26
a0242438_1993278.jpg


一生懸命 蜜を吸ってますね。
#27
a0242438_1993779.jpg


ちょっと暑くなってきましたが 汗をかくほどではありません。
#28
a0242438_1994353.jpg


雲が高いので 秋らしくなりましたね。
#29
a0242438_191028.jpg


しかし なぜかUMEさん テンションダウン(汗)
#30
a0242438_19101492.jpg


オオイヌタデ(大犬蓼) やっぱり電線が多い。
#31
a0242438_19102958.jpg


ボタンクサギ
#32
a0242438_19103684.jpg


この花も 結構長い間咲きますね。
#33
a0242438_19104425.jpg


赤いアサガオ。
#34
a0242438_19104954.jpg


私の好きな感じの色です♪
#35
a0242438_19105484.jpg


アサガオは やっぱり赤が好きです♪
#36
a0242438_1911031.jpg


花を撮りながら 風の道を ゆっくり散歩しました。
#37
a0242438_1911872.jpg




今日は37枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cynchia at 2015-09-20 20:07
こんばんは、秋は青空が似合いますね、
北九州も好天です。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-09-20 20:52
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
明日はどちらの彼岸花かな(笑)
風の道も花がいっぱいで散歩も楽しいでしょうね。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by チームゆず君 at 2015-09-20 21:32 x
風の道、枕木の間に植えられた花々が散歩をするのに
とても良い雰囲気を醸しだしていますね。
優しさに包まれて散歩が出来そうです♪
Commented by みかん at 2015-09-20 23:35 x
こんばんは〜
夏と秋が共存している風の道、たくさんのお花が咲いていて賑やかですね〜 w(゜o゜)w
私も今日はお墓参りに180号線を北上したのですが、彼岸花がいっぱい咲いているのに
車を止めれず、泣く泣く通過しましたよ (T-T)
明日も彼岸花ですか〜?こんどはあそこかなぁ〜(笑)楽しみにしています♪
Commented by fuku at 2015-09-20 23:53 x
相当な距離がありそうな『風の道』場所によって、いろんな植物たちの表情がありますね。
その日のお天気によっても、違って見えます。そして、夢民谷さんの、その日のご機嫌によっても、
違った印象が…(!?)←そこまでは、わかりません・・・が(笑)
でも、だから面白いんですよね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-21 05:56
シンシアさん おはようございます。
秋晴れの1日 楽しかったです。
青空だけで 私は元気になれます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-21 05:57
彦星さん おはようございます。
今日は 矢掛方面を予定してます。
ただ 毎年 同じパターンなので なんとかマンネリを打開したいです(汗)

こちらこそ いつもありがとうございます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-21 05:58
チームゆず君さん おはようございます。
暑いと 日陰から出てこないのですが 涼しくなって
UMEさんも 頑張って散歩ができる季節になりました。
風の道 これからしばらくは 秋が楽しめます♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-21 06:00
みかんさん おはようございます。
私もお墓詣りは 国道180号を北上しました。
もしかしたら どこかですれ違っているかもしれないですね。
妻や母が居たので 車も止められず 写真はあまり撮れなかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-21 06:01
fukuちゃん おはようございます。
私の微妙な心の変化まで見て下さっているのですね。
あと 写真で一番違って見えるのは 光ですね。
晴れか曇りか 太陽の位置 光の角度で
全く違って見えますね。
Commented by TOOLKIT at 2015-09-21 09:09 x
今日の風の道スナップ、素敵なものがいつもに増して多いですね!
#7,#15が私好みです。
わんこ顔のイチモンジセセリもバッチリ。
…素敵な天気なのに盛り上がらなかったUMEちゃん、ちょっと心配になっちゃいます…。
Commented by cyaa9090 at 2015-09-21 13:05
青い空、すじ雲
ここはやはり広角レンズの出番ですね。

真っ直ぐな線路跡の風の道
遠近法もバッチリ。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-21 19:22
TOOLKITさん 今晩は。
風の道でも 阿津地区は 綺麗です。
撮っていても 気持ち良い風景が広がります。
空が狭いのが難点ですが 大好きな散歩道です。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-21 19:23
cyaa9090さん 今晩は。
広角レンズ 天気が良いと 出番が多いですね。
特に秋の空は綺麗ですから これからも どんどん撮ります。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-09-20 19:11 | 季節の風景 | Comments(14)